薄明の月16日(月)(晴れ)
本日の行程:レイヴン・ロックの鉱山の調査をして、ハルメアス・モラさんのアポクリファの世界にいって、レイヴン・ロックに戻る
スライド3.JPG
 レイヴン・ロックの鉱山の奥にある扉の前からおはようございます。昨日は扉を開けるのに5時間も剣を振って・・・疲れました(>_<)。それでは今日は扉の奥にいってみます。
shot2ss20140608144543063.jpg
 奥に行くといきなりすごい仕掛けがあって、筋肉バカのヴィルカスさん、ファルカスさん達はうまくタイミングが取れず罠に引っかかっています。ちょっとここは危険ですので、2人にはまってもらって、私が先にいくことにしました。

shot2ss20140608144920314.jpg
 一人で奥に行くと・・・広い広間がありますが・・怖そうな人がいたので・・・後回しに・・

shot2ss20140608144942426.jpg
 周りを探索すると奥の部屋に黒の書って本があったので、開くと??突然、へんなにが巻き付いてきて・・・別の罠に引っかかっちゃた??

shot2ss20140608145009383.jpg
 気が付くと・・まったく知らない場所にいました。ここってどこ?? するとハルメアス・モラさんの声が??「オグマ・インフィニウムを渡した時に行ったとおり、お前に自由意志があるなど幻想に過ぎない」。えーーー、ここはDLCのソルスセイム島なのに、なぜハルメアス・モラさんが?? 
 どうやらこの前お世話になったハルメアス・モラさんの無限の貯蔵書を収めたアポクリファっていう図書館の世界にきちゃったみたいです。

shot2ss20140608145036560.jpg
 ハルメアス・モラさんによるといつでも元の世界に戻ることができるみたいなので、焦らず進んでみることにします。
 
shot2ss20140608145510335.jpg
 こんな世界にもちゃんとモンスターがいました。ハルメアス・モラさん、ちゃんと管理してくださいよ!!

shot2ss20140608145802399.jpg
 どんどん進んでいくと黒の書「変化の風」って本がありました。その本を使うとスキルを上げて、元の世界に戻れました\(^o^)/。でもまさかこんなところでハルメアス・モラさんに会うとは・・・世界は狭いですね(^_^;)

shot2ss20140608150013356.jpg
 元の世界に戻り、再び広間にいくと、ザークリンスって人が飛んでました。・・・奥に見えるのはドラゴンの石碑??

shot2ss20140608150038602.jpg
 ザークリンスって人・・ちょっと強いです(>_<)。ただのドラグルとは違うみたいだけど・・?そういえば、かぶっているお面って、ソブンガルデに行く時に飛んでいた人と同じ種族かも?

shot2ss20140608150117964.jpg
 それでもなんとか倒して、奥にいくとやっぱりここにもドラゴンの石碑ありました。こっちにもドラゴンが来ているのかな?新しく覚えたスゥームはドラゴンアスペクト?一日1回だけ?あんまり使えそうもないです。

shot2ss20140608150446394.jpg
 ひとまず敵はいなくなったようなので、一旦罠のある所まで引き返してファルカスさん、バルカスさんと合流し、さらに奥へ

shot2ss20140608151251655.jpg
 さらに奥にいくと・・・洞窟からブラッドスカル墓地ってところに出ました。場所はレイヴン・ロックの北のほうなので、レイヴン・ロックまで戻れそうです。

shot2ss20140608152107713.jpg
 ソルスセイムはあまり道がないので、海岸に沿って南のレイヴン・ロックをめざします。途中、像みたいなへんな生き物がいるけど・・・あれ、敵なの?それとも味方??

shot2ss20140608152212911.jpg
 16時頃には、レイヴン・ロックに戻ってきました\(^o^)/

shot2ss20140608152419178.jpg
 まずは鍛冶屋のグローヴァーさんにクレシウスさんから預かったツルハシを渡すと、使っていいよって、結局くれました。せっかく取り返したんだけど・・・・・使っていないからいらないそうです^^

shot2ss20140608152744265.jpg
 すこし時間があるので町の探索を。レイヴン・ロックの首長というか、まとめ役のそしてレリル・モーヴァイン評議員の家におじゃましました。ソルスセイムに来た時にあったエイドリルさんの上司の人です。
 モロウィンドはテルヴァンニ、ドレス、サドラス、インドリル、そしてレドランの5家による議会で統治しているが、そのなかでもレドラン家は議会の長を務めているそうです。( ..)φメモメモ
 ソルスセイム島には北にあるスコール村には少数のノルドが住んでいてお互い関わっていなくて、東にはテル・ミスリンって人たちも住んでいる。φ(゚Д゚ )フムフム…
 そしてミラークについては、聖堂を連想するとのことでした。どうやら聖堂に行ってみないと行けないようです。色々丁寧な説明ありがとうございましたm(_ _)m

shot2ss20140608152953872.jpg
 自由に本を読んでいいって言われたので、本を読んでみると、手紙がありました。手紙の内容は・・・ソルスセイム島が財政的に厳しいから助けてくれっていうモーヴァインさんんの手紙に対する返事でした。ソルスセイム島はモロウィンド本島から見捨てられた感があるけど・・・(>_<)

shot2ss20140608153255927.jpg
 つぎはクレシウスさんに、洞窟でのことを報告するためにクレシウスさんのお家へ。
 
shot2ss20140608153334838.jpg
 クレシウスさんにグラディアンさんの日記を渡すと喜んでいました。クレシウスさんは父親もいなくて色々と苦労したそうです(>_<)。でも鉱山の秘密もわかったし、これで鉱山は再開されることになりそうです。

shot2ss20140608153719189.jpg
 さて、今日もレイヴン・ロックにある宿屋レッチング・ネッチ・コーナークラブで一泊します。店主のグルディスさんから名前の由来を聞いたり、無駄話をしていると夜になっちゃいました。

shot2ss20140608155518346.jpg
 じゃあ今日はこのまま寝ます。ハルメアス・モラさんがこんなところにまでちょっかいを出しに来ていたのにはびっくりしました。他のデイドラの大公たちもいるのかな??ひとまず明日はフロストモス砦に調査にいってみます。

ー今日のステータスーー
なかま:カスブラザーズ
所持金: 11078ゴールド
寝た場所:レイヴン・ロックにある宿屋レッチング・ネッチ・コーナークラブ
現在のレベル:48
主な装備:オオカミ鎧一式
クリアしたクエスト:レイヴン・ロック鉱山の調査
明日の主な予定:フロストモス砦の調査
現在の各種スキル
破壊 22
回復 35変性 47付呪 138鍛冶 167重装 74
防御 53重武器 71軽武器 119射撃 69軽装 91隠密 67
旅人 110盗術 101話術 103錬金 171幻惑 24召還 56