ゲーム中ですが忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方へのプレイ環境変更のご案内です。ひとまずメインクエとDLCの一つをクリアすることができましたので、最悪クリアできなくてっても諦めがつきますので、今回、ゲーム環境の大幅な改造を行いました。

1.涙のリストラ祭り
esp,esmの上限255個に引っかかってしまいましたので、普段使っていないmodを削ることにしました。
(1)Water From Wells RND Version 井戸を使えるようにするmod
環境系modとしては捨てがたいmodですが、水飲み場を作るmodDrinking Fountains of Skyrim(53)D13 Drinking Fountains of Skyrim - Dragonborn expansion(468)があるので、そちらで間に合わせることに

  shot2ss20140714123516608s.jpg
 水飲み場modとかぶるところもあり、結局リストラ(>_<)
(2)Helmet Toggle かぶっているヘルメットを見えなくするmod:自分のキャラだけでなくフォロワーのかぶる兜も見えなくすることができますので、結構重宝していました。しかし冒険も200日を越えると、あまり顔が見えようが見えまいが気にしなくなってきたので、まあ無くてもいいかな^^
WS108s.jpg
 Wet and Cold modの影響で、ハチマキの上から勝手にフードを被っているラジアンくん。いつもなら、Helmet Toggleで見えなくするところですが、いつの間にかこれでもいいと思うようになってきました。

(3)Face Light: 顔を光らせるmod。結構有名なmodで、暗いところでも顔が光るようになるmodでSSのために良く使われていますが、ゲームプレイには不要ってことで、リストラ(>_<)
shot2ss20140812141258553s.jpg
 暗い所で撮ったSS。Face Lightをリストラしたのでよく見えません。

shot2ss20140812141258553s.jpg
 picasaを使って明るさ調整すると、なんとか見える状態にはなるので、無くてもいいかな・・・

(4)Lore-Based Loading Screens : ロード中のコメントを増やすmod。
shot2ss20140514135153194s.jpg
 結構面白く、色々な情報を得ることができるが、そのためにespを一つ使うのはもったいないので、結局リストラ(>_<)

(5)Default Outfits for Females Elder NPCs with UNP body おばあちゃんを年齢にあったスタイルにするmod。
 キャラの体つきを変更するmodを入れると、おばあちゃんまでナイスバディになってしまうのを元に戻すmod。まあおばあさんを脱がさなければいいだけですので、リストラ。

(6)Skyrim Coin Replacer 古いコインを導入するmod。
 雰囲気作りにいいかなーと思って導入したが、あんまり気にもしなかったので、結局リストラ(>_<)

(7)Alternate Start - Live Another Life スタートする場所を選べるようになるmod
 modの動作チェック等でかなり活躍したmodですが、今更新しく始めることはないので、リストラ
shot2ss20140119221254999s.jpg
でも旅日記をいまさら最初から始めることはないので、結局リストラ。

(8)Heavy Armory V2 4B Dragonborn version Skyre内にすでに統合されているので、導入しても意味がないのでリストラ

(9)Roasted Meat - RND 料理を増やすmod
 塩をあまり使わない料理ができるので、結構便利だったが、お金持ちになったので塩をケチらなくてもよくなったので、リストラ。

(10)TK ChildrenのDragonbon.esp:TK Childrenで導入されている複数のespの内、Dragonbon.espをリストラ。スコール村の一人の女の子のデータだけみたいなので、それでesp一つはもったいないのでリストラ(>_<)

このような強引なリストラのお陰で、トータル10個も余裕ができました。

2.modのパッチの統合祭り
いくつかのmodは複数のespに分かれていますが、それを統合したespに変更

(1)Realistic Needs and Diseasesのパッチの統合
有名なイマージョン系modで旅日記でも何度も出てきています。RealisticNeedsandDiseases.espの他にも
RND_USKP-Patch.esp uskp用のパッチ
RND_HearthFires-Patch.esp hearthfires用のパッチ
RND_Dragonborn-Patch.esp dragonborn用のパッチ
RND_Dawnguard-Patch.esp Dawnguard用のパッチ
から成り立っています。当時はなにも考えずにこれらのパッチと共に利用していましたが、改めてnexusを覗いてみるとこれらがひとつになったRealistic Needs and Diseases.espがあったので、そちらに変更。一気に4つ余裕ができました。

(2)Pure watersのアップデート及びパッチの統合
私が使っている水の表現向上modはPure waters4.3で、これらも、Pure Waters 4-3.esp メインファイルの他に
Pure Waters 4-3 for Dragonborn.esp dragonborn用のパッチ
Pure Waters 4-3 for Dawnguard.esp Dawnguard用のパッチ
の3つからなりっています。これも同じように一つにまとめられたPure Waters 4-7 Legendary-1111-4-7があったので、そちらに変更、さらにFalskaar - Pure Waters Patch - RND Compatibleを導入。1つ余裕ができました。

(3)Static Mesh Improvement Modのアップデート及びパッチの統合
Static Mesh Improvement Modも、StaticMeshImprovementMod.espのメインファイルの他に、
StaticMeshImprovementMod-DragonbornTernFix.esp
StaticMeshImprovementMod-FurnitureChestSnowFix.esp
の3つからなっていますが、一つにまとめたStatic Mesh Improvement Mod1.72.espに変更
2個余裕ができました。

これらの変更で合計7つの余裕ができました。
リストラしたmodと合わせると、合計17個も余裕ができました\(^o^)/。これで新しいmodを沢山入れちゃいました。