ゲーム中ですが忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方へのプレイ環境変更のご案内です。ひとまずメインクエとDLCの一つをクリアすることができましたので、最悪クリアできなくてっても諦めがつきますので、今回、ゲーム環境の大幅な改造を行いました。

1.mod マージ祭り
 私が利用しているSkyreは装備や武器の値をすべて設定しなおす大型のmodです。そのため装備系のmodを導入する場合は、Skyreのパッチを当て、Reproccerを一度実行しないと正しい値になりません。
 個別のmodはreprocerをかければ、本来の性能に戻るので問題無いのですが、複数の装備modをマージした場合は、reprocerとの相性が悪いのか正しい値にはならず、これまでマージは利用していませんでした。

例えばお気に入りのfox12アーマーでは、
shot2ss20140715002206330s.jpg
 導入後reprocerをかけると防御力は203とskyreの環境でも、かなり高い防御力になります。
shot2ss20140715003830003s.jpg
 しかし、他の防具とmergeするとreprocerをかけても防御力78と裸でも変わんないんじゃない?ってぐらいの防御力なってしまいます。

 そのため服装系のmodをmergeして導入することは、これまで行っていませんでした。しかしよくよく考えてみると、多くのファッション系?の服modって防御力が低くなっても、戦闘では使わないし別にいいのでは??って気になってきたので、今回多くの服装系modをマージして導入しました。
 マージの仕方はTES5edit用のMergeプラグインを使いました。詳しい使い方はこちらのページをどうぞ。

マージしたファイル一覧 Osareシリーズとその他服装系のmod23個を一つにしてみました^^
1)Loli Buruma(体操服とブルマ)
2)Osare Culort Outfit-UNP(キュロットとメガネとか)
3)Osare HotPants(ホットパンツ)
4)Osare GothicLolita(ゴスロリ)
5)Amiella Outfit Blessed(エッチな衣装)
6)Osare Maid Outfit(メイドさん)
7)Osare DressArmor(おしゃれなドレス)
8)Osare OnePiece Blessed(ワンピース)
9)JinhuaCat Outfit(セクシーな服)
10)Memeru Outfit(メルルのアトリエの服)
11)Osare Swimsuit(スクール水着)
12)Osare Underwear(下着)
13)Osare Panty(下着)
14)Osare Muffler(マフラー)
15)Osare HeadPhone 2nd(ヘッドホン)
16)Adhesive bandage for UNPB BBP(バンドエイド)
17)Aradia Lingerie dress(黒皮パンツブラ)
18)Faith ミラーズエッジの衣装MOD
19)ウェディングドレスMOD
20)KokoroDLCO(お祭りはっぴ)
21)UNPB Bunny Suit BBP(バニーさん)
22)Black Rose UNPB-TBBP(ボンテージ下着風の防具)
23)Feathers(羽)

マージしたmodをすべて紹介するのは疲れるので、一部だけ紹介^^
shot2ss20140812185913489ss.jpgshot2ss20140812185934697ss.jpg
 KokoroDLCO(お祭りはっぴ)とウェディングドレスMOD 次にお祭りがあった時は是非はっぴを着て\(^o^)/。そしてどばきんちゃんもいつか結婚させてみたいです。相手はだれにしようかなー^^

shot2ss20140812191152685ss.jpgshot2ss20140812191315739ss.jpg
 スクール水着とメイドさん服。スクール水着はブルマ同様に普段から持ち歩きたいアイテムですよね。メイドさんはリディアさんにでも着せて執政として働いてもらおうかな^^

 これまでLoli Buruma、Osare Culort Outfit-UNPを個別に2つのespとして導入していましたが、これらのmodと、さらに21個の衣装系のmodをマージして1つのespとして導入しましたので、espも一つ減らすことが出来た上に21個の服装を追加することができました。。残念ながら防御力とかはskyreの修正がされずに、低いままですが、ファッションだと割り切れば色々アイテムも増えてかなり冒険が楽しくなるのではないでしょうか?

shot2ss20140812144301784s.jpg
 osare関連の服装を売るNPCが合計13人もqasmokeエリアへ集合^^

2.mod バージョンアップ祭り
 ゲームの安定性を考えると、ゲームプレイ中のバージョンアップを行うことは一長一短です。mod内のバグを修復し新しい機能を増やし安定性を上げる一方で、新たなバグが発生したりセーブデータとの整合と取れなくなってしまい、CTDやゲームが続けられなくなる危険もあります。

 そのためバージョンアップするときは、ちゃんと内容を確認してからすることをオススメします。

バージョンアップの第一弾として、
(1)Mod Organizerのバージョンアップ。1.1.0から1.2.9へ
 Mod Organizerでは、nexusから直接modを落として、落としたmodのバージョンも一緒に管理してくれますので、現在のバージョンが古いかどうかが一発でわかります。ところがメインのMOD Orgnaizer自体のバージョンアップを怠ると、直接nexusからのダウンロードが出来なくなってしまい、バージョン情報が分からなくなってしまいます。
 nexus以外からの直接ダウンロードにも対応していなかったので、あまり気にせずに個別にマニュアルダウンロードして、その後MOにインストールすると2段階の方法をとっていました。はじめは特に問題がなかったのですが、ゲームを初めて半年もすると、多くのmodがバージョンアップされているのに、そのバージョンアップ情報が分からずそのまま使っていることが増えてきました。

 今回mod organizerを二回目の大きなバージョンアップを行いました。これまで使っていたのはバージョン1.1.1ですので、そのままバージョンアップは出来ませんでした(>_<) そこでSKYRIMのフルバックアップを取っておいて、最新のmod organizerを上書きしちゃいました。

私のやった方法
①skyrimのフルバックアップ
Steamの人はC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrimの下にスカイリムのデータがありますので、それをそのまま他の所にコピーしちゃいます。何か大掛かりなことをやるときは必須のバックアップです。万が一を考えると、他のドライブにコピーしておいたほうがいです。私は1ヶ月に1回のペースで定期的にバックアップをとっています。

②mod organizerのダウンロード・インストール、そしてコピー
昔のmod organizerはC:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\の下ですが、最新のmod organizerはデフォルトではC:\Program Files (x86)\の下に直接インストールされます。
ってことでそのままインストールしちゃって、C:\Program Files (x86)\Mod Organizer以下のデータをすべて、C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\Mod Organizerにコピーしちゃいました。

③そのまま上書きしちゃうと、MO上から立ち上げるbashやtes5,boss,reprocer,genefis,dualの設定がなくなっちゃいましたので、再度設定を書き込みます
 bashやtes5,boss,reprocer,genefis,dualはMOから立ち上げないと機能しませんので、再度MOにプログラムとして登録します。

④MOを立ち上げ、bashやtes5,boss,reprocerなどがちゃんと動くか確認、そして、SKSEからゲームが出来るか確認。
WS112s.jpg
 MOのバージョン1.2.9が1.1.1に上書きしただけで使えるようになりました\(^o^)/

ひとまず問題なく動いたので、次は思い切って各種modのバージョンアップを行いました。
(2)Modのバージョンアップ祭り
 バージョンアップによる影響を避けるために、読み込み順は元のファイルの次に、元のファイルは残したままにしてバージョンアップをしました。
(例)Unofficial Skyrim Patchの場合
1)Unofficial Skyrim Patch-19-2-0-5aをダウンローしてきて、MOでmod名を「Unofficial Skyrim Patch-19-2-0-5a」として導入。
WS110.JPG
2)前のUnofficial Skyrim Patchが優先順位が74だったので、Unofficial Skyrim Patch-19-2-0-5aは75として登録
3)その後、Unofficial Skyrim Patch-の方のチェックを外して、Unofficial Skyrim Patch-19-2-0-5aにチェック
4)BOSS実行後、ゲームを立ち上げて町をしばらく走り回る。 特に問題がなければOK。問題があったら、バージョンアップは諦めて元のmodを使う。

今回以下のmodをバージョンアップしました。
1)Unofficial Skyrim Patch-19-2-0-5a
2)Unofficial Hearthfire Patch-25127-2-0-5
3)Unofficial Dragonborn Patch-31083-2-0-5
4)Unofficial Dawnguard Patch-23491-2-0-5
5)AMatterOfTime
6)ENB 2.6.2 & Real Vision Option A FULL 262a
7)Dawn of Riften 1.1-50336-1-1
8)Dawn of Windhelm v1.1-43701-1-1
9)Dawn of Whiterun 1_4-37460-1-4
10)Run For Your Lives-23906-2-0-3
11)Wet and Cold1.422
12)Wet and Cold - Holidays v1_07-51472-1-07
13)Wet and Cold - Ashes v1_09-31968-1-09
14)YYAnimReplacerLovelyShout_v1_1_0-50377-1-1-0
15)Falskaar V1_1_4-37994-1-1-4
16)Pure Waters 4-7 Legendary-1111-4-7
17)Static Mesh Improvement Mod1.72
 あまりゲームシステムに影響の無いものから、かなり変わってしまうものまで色々ありますが、中でもWet and Cold - Holidaysのバージョンアップのスビードは早く、多くの機能が足されていますので、バージョンアップをおすすめします。

 ゲームプレイ中のバージョンアップですので、それなりリスクを伴います。そのため私のような環境構築バカな人以外はメリット・デメリットをよく考えてアップグレードをオススメします。