現在、ハードディスクがお亡くなりになったことにより、スカイリムの環境を再構築中です。せっかくですので今回、前に作成してお蔵入りしていた記事達の紹介です。
 
 ハードディスク故障中による緊急番外編の第三回の今回はFallout3の感想です。スカイリムとは直接関係ありませんが、Bethesda Softworksの作ったゲームということで感想です。この夏にfallout3のメインクエをさくっと通しでプレイし、その感想を作っていたのですが、スカイリムとと関連性もないので結局放置していました。まあ今回は緊急参戦ということで、
 
ーーーーーーーーーーーーーー
スカイリム番外編 その13 Fallout3ってアメリカ人向け?
スカイリムと双璧をなずベセスダのゲームといえばFallout3です。スカイリム同様多くのmodが作られており、根強いファンもいるFallout3をプレイした観想とかです。
shot2ss20140714180110501s.jpg
 ゲームの設定は、核戦争後200年が経過したワシントンDCが舞台です。時はま~さ~に世紀末~♪で、廃墟となった町ばかりで、見づらくてわかりづらいですが、ワシントンDCの面影が残っています。 fallout「3」と書かれていることからわかるように、登場する団体は、前作と関連があるらしいです。そのためいきなりFallout3をやった人間にとって、世界観がよく訳がわからずに話が進んでいってしまい混乱します。なにより最初のチュートリアルが長くてめんどくさいです。話がよく見えないのに、かってにストーリーが進んでいくので、すでにやる気が半減・・・。
 操作方法もすこし癖があるし、最初の数時間はとにかくゲームの世界になじむための努力が必要でした。動き自体ももっさりとしているし、 訳がわからずシェルターから放り出されて、何をしていいのかも分からず、荒野をさまよって・・・・いったいこのゲームの何が面白いのやら・・??
shot2ss20140714182027511s.jpg
 スカイリムで言うところのホワイトラン的な町のメガトン。はじめシェルターからで別の方向に行ってしまい、てこの町にたどり着けずに荒野をさまよってしまいました。

 弾薬も少なく節約し、小銭(キャップ)を集めながらちょっとずつ進む日々・・・
 それでも、VATSの仕組みを理解し、操作に慣れてくると、いつのまにかその世界にどっぷりとハマっている自分が・・・面白いかも・・・?
 VATSってシステムは確かにありでした。中々面白いシステムで、かなり爽快感があるゲームに変貌していきます。っていうかこのシステム抜きでゲームは不可能です。このシステムは是非スカイリムの次回作に欲しいところです。

shot2ss20140714175433273s.jpg
 みんな大好きパワードスーツが、本作では主要な装備になっています。パワードスーツを着てミニガンをぶっ放して、気分爽快になりたいところですが、弾薬にそれほど余裕がないので、ちまちまと使わないといけません(>_<)
 
shot2ss20140714180545730s.jpg
 ゲーム中に核戦争後のワシントンDCをあそこまで忠実に再現されたのはすごいの一言に尽きると思います。ただ残念なのが、土地勘の無い人間にとっては、どっちを向いているのかがまったくわかりません。地下鉄の路線も忠実に再現されているようですが、日本人にとってはただのゲームのマップです。しかも町のほうは行き止まりになっていたり、通れなくなっていたりする箇所も多く、せっかくのオープンワールドゲームが台無しです。

shot2ss20140714180257391s.jpg
 それでもホワイトハウスやスミソニアン博物館が並ぶ有名な広場が廃墟になって、ミュータントが拠点を作っていたり、科学館からアンテナを取ってきて、ワシントン・モニュメントの上にアンテナを建てたりと、ワシントンDCを観光したことのある人は、思わず( ̄ー ̄)ニヤリとする箇所も多く、地球の歩き方を片手にゲームをしてほしいところです^^

 ぜひFallout4では東京を舞台してほしいですm(__)m。
 「秋葉原の秋月でアンテナを手に入れて、スカイツリーにアンテナを建て、オールナイトニッポンを放送させて、上野のアメ横のバラック小屋で買い物をして、複雑な地下鉄のトンネルを利用して、お台場の科学館で水の浄化システムを作る・・・・・」十分作れますよね^^
 むしろ大阪のほうが面白いかな?「日本橋のデジットでアンテナを手に入れて、通天閣にアンテナを建てて、ヤンタンを放送させて、西成の三角公園で炊き出しをもらって・・・・」って、あいりん地区なんて核戦争をしなくても、現状で十分あの世界みたいな感じだし・・(最近は綺麗になったらしいですが・・・)
shot2ss20140714181326324s.jpg
 強いアメリカの象徴でもある空母がリベットシティとしてでてきます。小国の空軍にも匹敵する艦載機を搭載し、海を自由に動き回るまさに移動する基地。こんな空母を何隻も運用するアメリカに喧嘩を売っちゃだめですね。

shot2ss20140714180922782s.jpg
 またすごかったのが、宇宙船でエイリアンと戦うDLCです。宇宙船の中なので、瓦礫の廃墟とは打って変わって、まさにスター・ウォーズやスタートレックのSFの世界です。製作者達のFalloutはストーリー上、町は廃墟になっているけど、本気を出せばこんなデザインは朝飯前だよっていう声が聞こえてきます。

 Fallout3をやってみて、改めてスカイリムの凄さがわかりました。Fallout3はスカイリムに比べ荒削りで、プレイする人を選んでいます。それなりにRPGに興味があって、ゲームでハマってもネットで情報を調べることができ、中途半端な情報も遊びにくいシステムも「それは仕様です」、よくわからないクエストも「ようはゾンビをぶち殺したいんでしょ?、クエストはあくまでもおまけだから、ストーリーは二の次だし、ひとまず今回は放射能をいっぱい浴びてきたら報酬あげるよ。・・じゃあ後は勝手に自由にあそんで」と放り出し、それに対して文句をいいながらも、自分なりの遊び方を見つけてゲームを続けるやる気のあるゲーマー以上でないと辛いと思います。

 その点、スカイリムは対象を初心者程度まで下げ、「自由に遊んでいいよ。あ、でも、いくつかTESの世界観を楽しむ面白いクエストを用意したから、まずはそれを順番にやってみて。」と丁寧で解りやすいクエストを沢山準備し、すこしずつ世界を広げていき、ゲームシステムは万人受けするように、かなり丁寧に作りこまれています(といっても他の洋ゲーに比べてだし、SKYUIやmodがなければ辛いかもだけど・・・)オブリビオンよりも難易度も下げられいるみたいだし・・・
 
 もっともFallout3は複数回、色々なスタイルでプレイすることを前提に作られており、一回ただ通してプレイしただけの私の感想は意味がないかもしれません(>_<)

 なによりかなりグログロなゲームですが、ゾンビゲームにハズレなしって名言?はその通りかもしれません。 ただジャイアントロボの行進はやりすぎじゃないのかな?