ゲーム中ですが忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方へのプレイ環境変更のご案内です。今回ハードディスクのクラッシュにより一部環境が変わってしまったため、そのご案内です。

 システムの再インストールばかりでは飽きてしまうので、すこし環境も変えてみたりしていました。今回は、キャラの装備等の表示とか、二刀流の防御とかの導入です。

(1)9601 Armed to the Teeth - easy version:お気に入り武器の表示をさせるmod
modといっていいのかわかりませんが、skyrim.iniの[General]の項目に一行
 bDisableGearedUp = 0
追加するだけで、お気に入りに設定された武器が表示されるようになります。
 旅日記ではすでにDual Sheath Reduxで左手の装備の表示、frostfallでバックパック関連の表示が行われるようになっていますが、さらに色々な武器を同時に表示することができるようになります。

shot2ss20140929141117093s.jpg
 どばきんちゃんの装備一例とそのときに使われているmod
Dual Sheath Redux:ドーンブレーカー2本差し
frostfall:旅人の脊嚢、料理鍋、松明、木こりの斧、水筒
9601 Armed to the Teeth - easy version:古代ノルドのつるはし、メエルーンズのカミソリ、ドラゴンの骨の長弓、ドラゴンボーン弓筒、クロスボウ
 
 かなり重そうですが、旅をしている雰囲気はでるのではないでしょうか?
また武器とかを表示することにしたので、Auto Unequip Ammo(弓矢装備から、他の装備に変更したときに、屋筒が表示されっぱなしになるのを防ぐmod)を今回リストラしました。
(2-1)Dual Wield Parrying :二刀流で防御ができるようになるmod
(2-2)Dual Wield Blocking Animations:二刀流の防御モーションの追加mod
 これは二刀流なら是非入れたいmodです。防御方法は数種類準備されており、今回私はDual Wield Parrying Random Attacks Dawnguardを導入しました。これは右攻撃ボタンで右手と左手ランダムに攻撃して、左攻撃ボタンで防御できます。。一番オーソドックスな感じでいいのではないでしょうか?

 さらに防御用のアニメーションも追加で導入し、早速使ってみると、かなりいい感じで防御やシールドバッシュ?ができるようになりました。特にSkyreの環境では防御はかなり有効ですので、これまで防御できないのは不便でした。

shot2ss20140929141440299s.jpg
 これまでのどばきんちゃん。2本差しで構えているけど、防御はしてません。あくまでも構えているだけです。

shot2ss20140929141404276s.jpg
 今回新たに導入した防御。なかなか決まっていますね。ちゃんと防御モーションをします。

shot2ss20140929144736084s.jpg
 タイミングよく防御すると、敵をひるませたりすることも可能になり、防御スキルも上昇するし、防御Perkも使えるみたいです。

 明日はさらにHDT Equipment v.0.2 - Everyone - Dual Sheath Reduxを導入します。\(^o^)/