旅日記では朝6時ごろから活動を始め、22時ごろにベットで寝るまでの一日のどばきんちゃんの冒険を、同行しているスタッフがまとめて記事にするドキュメンタリーでお送りしています。

shot2ss20140523213138070s.jpg
 薄暗い早朝に 宿屋を出発し、日の出とともに冒険を開始するどばきんちゃん

 あくまでもどばきんちゃん達が主体で冒険を続け、邪魔にならないように同行しているスタッフがその日の冒険を記事にまとめているだけでしたが、最近同行しているスタッフが意図的に演出を行った可能性があることが社内の調査で判明しました。
 今回の調査でわかった意図的な演出とは、一日分の記事に相当するイベントや依頼を早く終えてしまった後、新しい依頼もせずに、行った依頼をさも一日がかりでやったような感じに演出がなされていたようです。しかも余った時間を使って、練金術や鍛冶、符呪を行いお金を稼いでいたシーンについてはほとんど記事として取り上げていませんでした。

(今回の調査で判った記事の捏造の一例)
shot2ss20140928075830487s.jpg
 夕暮れにイヴァルステッドの宿ヴァルマイヤーで夕食後の一曲を披露しているどばきんちゃん(旅日記230日目の記事)

shot2ss20140928075830487s.jpg
 しかし実際には昼過ぎにイヴァルステッドの町には到着しており、時間調整のため町の入り口付近で釣りをしたり、夕暮れから宿屋で飲んだくれていたことが判明。

 今回の同行していたスタッフに話を聞いたところ、一日分の記事が貯まるとそこで冒険をやめていた件については、あくまでもリーダーのどばきんちゃんたちが自主的に無理をせずに旅を続けていた結果であるとのことのコメントを出しています。また本来、旅とは危険を顧みず行うものではなく、安全にまた十分に余裕をもって行い、いつでも最悪のケースを想定し対応できるようすることが重要であるとの考えを示しています。

shot2ss20141018162941657s.jpg
 余った時間を使ってひたすら鍛冶を行い小銭を稼いでいるどばきんちゃん。しかし実際には記事にはほとんどされていませんでした。

 また鍛冶や錬金術を行っているところは演出上カットをしだだけであり、捏造を行ったわけではないとのことです。鍛冶スキルや符術スキル、錬金術スキルの異常な高さについても、決してスキル上げを無理にしていたわけではなく、あくまでも依頼等に基づき物を作っていたら勝手に上がっていたとのことで、数百個近くも武器や防具を作ったり、符術をかける必要があったかについては、依頼を受けたときに発注された個数を一桁間違えてしまったことがあったかもしれないが、意図的ではなく、それにより得た資金に関しても不正利用はしておらず公職選挙法上も問題はないはずだとの執政のリディアさんからコメントをいただいています。

shot2ss20141018173427038s
 皮なめしの棚、投網、符呪道具、蒸留器を持って旅を続けていることが判明したが、これは長期の旅を行う上での必要な道具であり、 あまった時間にスキル上げをおこなったり、作成したアイテムを売って大儲けをするためではないとのことです。

 今回このような疑惑が浮上したことに関して、スカイリムにかかわっておられる多くの皆様にお詫びします。この演出については今後、第三者委員会を通じて評価を行う予定です。

 すいません。最近、捏造に関する謝罪が流行っていると聞いたので、ネタな話を^^
多少?演出は入っていますが、基本そのままですのでよ・・・ほんとに(*^。^*)