最近、無理やり距離を算出し、地図に移動距離を載せるようにしましたが、その算出方法についてです。

 前からずっとやってみたかったことの一つに、旅日記での累積移動距離を測りたいと思っていました。正確な距離じゃなくても、大体このぐらい移動したって距離がわかるとより冒険にリアリティがでて面白いのではないでしょうか?
 そのためにはまずはスカイリムの広さを決めないといけません。スカイリムの広さはどの程度なのでしょうか?色々と調べてみると、「真のノルドの覚え書き」を運営されているkotazさん(MOの導入の方法や使い方を非常に判りやすく紹介されている方です)が真のノルドは測りたがるのページで非常に細かく検証されています。

 それによるとスカイリムの大きさは東西107km,南北75km、ドーンガード砦からヴァオキハル城まで111.3kmの大きさだそうです。また唯一出てくる距離として、「リバーウッドからホワイトランまでの距離が数km(数マイル?)」であることが判っています。

 今回、別の方法で距離を測ってみました。リバーウッドからホワイトランまでの距離を実際に歩いたり、走ったりしてみると・・・
スライド6.JPG
 旅日記4日目の移動距離、リバーウッドからホワイトランへ移動。このときは同胞団の人に始めて会ったり、ウスガルドさんに会ったりしましたが、移動時間は4時間となっています。
 実際にこの距離をもう一度歩いたり、走ったりしてみると、

歩き走りダッシュ
どばきんちゃん(レベル56)2時間50分50分35分
どばきんちゃん(レベル1)3時間1時間5分

50分
 どばきんちゃんのレベルによって、多少時間がかわっています。歩く速度はアナログスティックのさじ加減になってしまうので、多少ぶれていると思いますが、リバーウッドからホワイトランまで歩いてだいたい3時間の距離距離となりました。走る速度は歩く速度の3倍のスピードになっていることも判りました。

 一般的に3時間で何キロ歩けるかですが、普通だと1時間で4kmと考えられていますので、12kmぐらいではないでしょうか?ただし冒険の荷物(数十キロ?)を持っての移動(マイナス補正)、スカイリムで活動している冒険者(プラス補正)を考え、一般の陸上自衛隊員の自衛隊の行軍訓練(空挺じゃないよ)を参考して、このプラスマイナスを打ち貸して、1時間に移動可能な距離を3~8kmと仮定します。
 
 つぎに歩いたゲーム内の距離距離ですが、簡単に求めるために旅日記で利用している地図の線の距離から算出します。旅日記ではpowerpointを使って地図で赤のラインで移動距離を示しています。ただパワーポイントではラインの長さを測ることができませんので、その赤の曲線の情報をAdobe illustratorに持って行きます(adobe様が古いバージョンを無料で公開してくれてますので、気軽に使えますよね^^)

ScreenClip.png
 すると4日目の地図上の移動距離が48.4mmであることがわかりました。この48.4mmを3時間で歩ける距離、9kmから24㎞として、スカイリムの縦と横の幅の距離を求めます。

歩くスピード
(走るスピード)
リバーウッド:ホワイトラン間
(曲線)
リバーウッド:ホワイトラン間
(直線)
スカイリム横幅スカイリム縦
3km/h(9km/h)9km5.7843km31km
4km/h(12km/h)
12km7.6km57km41km
5km/h(15kmk/h)
15km9.7mk72km52km
6km/h(18km/h)
18km11.5km
86km
62km
7km/h(21km/h)
21km13.4km100km72km
8km/h(24km/h)
24km15.4km
115km83km

10.9km107km74.9km
  リバーウッドーホワイトラン間の短い距離ではどうしても誤差が大きくなりますが、時速7km/hのときのスカイリムの大きさが真のノルドは測りたがるで計算された値と近くなって良いていい感じではないでしょうか?

 本来ならこれで完璧なのですが、問題が走ったときのデータです。リバーウッドーホワイトラン間は走ると1時間で着いてしまいます。一時間に21キロを走るというのは数十キロの装備を持って、フルマラソンを2時間で走ることになってしまいます。しかもどばきんちゃんは朝から晩まで馬を使わずに走ってますので、これを元に計算すると旅日記248日目の大移動では一日で100キロ以上も走り回ったことになってしまいます。

スライド235.JPG
 旅日記248日目、ファルクリースを出発し、ヘルゲンに寄ってから、ロリクステッド経由で、トールマスト亭に行き、その後、ドラゴンブリッジを通り抜けてソリチュードへ。走る速度21km/hを適応すると、重装着て朝から晩までで100km以上も移動したことに・・・さすがに空挺部隊でもこれは無理でしょう(>_<)

 さすがにあの日は移動しすぎましたが、それらとも整合性をとるためにも、一日の最大移動距離は100km以下まで落とし、移動速度6km/h(走った場合18km/h)を採用することにします。リバーウッドからホワイトランまでの距離は18kmとなり、スカイリムは横幅86km、縦62kmとなり、すこしこじんまりとした世界になってしまいました。その距離を元に各都市間の街道にそって歩いた場合の距離が以下のようになります。

skyrim-new6.jpg
 スカイリムのスケールを考えるとできるだけ大きくしたいところですが、冒険者をスーパーマンにするわけにもいきませんので、旅日記ではここらへんを落とし所として採用することにしました。

 改めて地図をみると、ホワイトランへどの都市へもまんべんなく離れているんですよね。それよりドーンスターの街は、モーサルとウインターホールドに近いし、港があるためウインドヘルムとソリチュードとも繋げることができるので、一番栄えていてもいいのに・・

 18km/hのスピードで一日走り続けるというのも、かなり難しい気がしますが、ロードオブザリングでも主人公達もひたすら走り回っていましたし、まあそこは多めにみてください。これらを元に総移動距離を算出すると265日で7000km程度、一日当たり26km程度です。坂本竜馬は17から31歳まで、14年間でおよそ3万キロ歩いたそうですし、まあできない話ではないはずです。

 あくまでも、アバウトな計算ですが、だいたい鳥取県ぐらいの大きさになるかもしれません。