ネタバレしかしていないブログで、いまさら言うのもなんですが、ヘルゲンリボーンは面白いmodですので、まだプレイされていない方は読まないことを勧めます。
 旅日記で第5部からすこしずつ進めてきたヘルゲンリボーンですがやっと第九部で終えることができました。そのまとめです。ヘルゲンリボーンは日本語化がされているため、楽しく遊ぶことができますが、逆に忠実に日本語化しているため、話がわかりにくくなっているところもあります。そこで自分なりにまとめなおしてみました。

(1)ハッツの番人とは
 ヴァレリウス・タイベリアス・アルトリアさんによりハンマーフェルにおけるアルドメリ自治領との戦いの最中に結成。ハンマーフェルのorclandとDragontail山脈を背後にしたアルドメリ自治領との戦いのときに、ハッツ山の戦いの伝説(レッドガードの英雄フランダー・ハンディングと彼のソードシンガーズがヒラの軍団に対して最後の抵抗を試みたハッツ山での戦闘のこと。その勝利によって新しい土地がハンマーフェルと呼ばれるようになり、現代のレッドガード社会の始まりとなる)に習い、ハッツの番人として士気を向上させたのが始まり。ハンマーと金床をシンボルマークとして戦った。(アルタン・バー・アル=カリル著「ハッツの番人 歴史か神話か?第一巻」「ハッツの番人 歴史か神話か?第二巻」より)
 
shot2ss20141102154744321.jpg
 ハッツの番人の鎧。金床の中にハンマーが描かれているシンボルマークが描かれている。
 その後、180年にストロス・エムカイの第二条約が締結され、アルドメリはハンマーフェルから撤退すると、ハッツの番人は表舞台から姿を消し、潜伏しながらサルモールへの抵抗を続けた。そして201年12月に、活動の場をスカイリムに移し、ヘルゲンで反サルモール活動を展開。

 202年4月についに宿敵のエランディルを倒すが、隊長のヴァレリウスを喪いハッツの番人は解散し、ヴァルさんの眠るヘルゲンの町の復興を心血を注ぐことになる。

shot2ss20141109221327894.jpg
 ハッツの番人の金床の中にハンマーのシンボルマークは、その後ヘルゲンの町のシンボルとして使われることになります。

(2)ハッツの番人とスカイリムの歴史
 ヘルゲンリボーンに出てくるハッツの番人は帝国、スカイリムとサルモールとそれぞれの歴史にうまく絡んで話が進んでいきます。すこしわかりにくいので第四紀の歴史を時系列にまとめてみました。

ーーハッツの番人、帝国、スカイリム、そしてサルモールの活動の時系列(第四紀)ーーーー
月日出来事
168
帝国タイタス・ミード2世即位
17110/30アルドメリ自治領の大使、ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの大部分(レッドガードの楽園) の自治領への譲渡を帝国に要求。皇帝、要求を当然拒否。それに対して、アルドメリ自治領の大使、新皇帝への貢物として、アルドメリ自治領内にいたブレイズの首(100個)をばらまく(>_<)

?/?
アルドメリ軍:ハンマーフェールとシロディールへ同時に進行
ハンマーフェルの南の海岸地帯を侵略、帝国軍はアクリル砂漠を横断して退却(渇きの行進)
172?/?
アルドメリ軍シロディールへの進行はハンマーフェルの征服のための陽動だったのに、ナーリフィンヌ卿の攻撃が成功し、帝国が想像以上に弱体化していることを悟り、本格進行が始まる。ブラフィルとアンヴィルが陥落。
ハンマーフェルはほとんど占領される。

?/?ヴァルさんとマーカスさん:皇帝タイタス・ミード二世指揮下の帝国軍大隊長として戦いに参加

?/?エランディルさん:アルドメリ軍の指揮官として戦いに参加

年末ナーリフィンヌ卿:帝都の城壁まで迫る
173?/?スカイリムから帝国に追加支援
1745/12アルドメリ自治軍:帝都に大規模攻撃を加える。タイタス2世程度を脱出


シロディールの帝都陥落。帝都で復讐に燃えるエルフたちによる略奪行為が行われる


逃げ遅れたヴァルさんの妻子がサルモールの指揮官のエランディルさんに残虐に拷問死させられ、帝都王宮の前に腐るままにさらし者にされる。

?/?
フォースウォーン リーチ地方で反乱、フォースウォーン王国を建国、独立
1754/30帝国:デシアヌス将軍が帝都の西から、ジョナ将軍は街の南から、攻め込み赤輪の戦いが始まる。

5月初旬タイタス2世率いる主力が北から帝都を攻撃、帝都のアルドメリ軍は壊滅、ナーリフィンヌ卿は捕まり。白金の塔につるされる。


ヴァルさん:帝都唯一の橋の突撃を指揮した英雄になる。エランディルさん:敗北の責任を取らされて降格させられる。

帝国とサルモールの間に白金協定が締結(ブレイズの解散、タロス崇拝の禁止、ハンマーフェルの南部のアルドメリ自治領への譲渡)、停戦

?/?ヴァルさん:妻と子供たちは拷問の末に殺され、そのまま帝都王宮の前に腐るままにさらし者にされたことを知り、怒り狂いアルドメリ将校や外交官を片っ端から暗殺する隠密作戦を開始。

?/?ヴァルさん:タイタス・ミード2世の命令で部下たちとともに捕まる。殉教者になるのを恐れたアルドメリにより、帝国軍の監獄に幽閉される。

?/?ハンマーフェルが白金協定を拒絶したため、タイタス2世は帝国領地だったハンマーフェルを放棄。ハンマーフェル南部でアルドメリ自治領との戦いを繰り広げる。

?/?エランディルさん:アルドメリ自治領のハンマーフェル侵攻の司令官に任命
176
ウルフリック首長:リーチの反乱を鎮圧、フォースウォーンのみならず、フォースウォーンにのために働いたもの、ウルフリックがマルカルスに攻め入ったときに協力しなかったものをも処刑、褒美のタロス信仰の容認のはずが、逆に投獄される。
177ヴァルさん: マーカスさんの副官バッキングスリーにより幽閉先から脱出、ハンマーフェルの抵抗組織に参加
178

179

ウルフリック首長:投獄中に父親死亡、その後釈放される
ヴァルさん:ハンマーフェルのorclandとDragontail山脈を背後にした決戦のときにハッツの番人を結成し勝利する。エランディルさん:敗北し、再度降格させられる。
180?/?ハンマーフェルとアルドメリ自治領との間にストロス・エムカイの第二条約が締結され、アルドメリ自治領はハンマーフェルから撤退することになる。
181

200

ハッツの番人は潜伏しながら、サルモールへの抵抗を続ける
スカイリム:上級王イストロッド死亡、ムートが開かれて息子のトリグが上級王に
201?/?ウルフリック首長がトリグを声で殺害し、ストームクロークと帝国との戦いが始まる。

8/15ウルフリック首長、ダークウォーター・クロッシングの近くで罠にはまり、親衛隊とともに帝国軍に捕まる。

8/16どばきんちゃん:スカイリムの国境を越えようとして帝国軍に捕まる。

8/17ヘルゲンにドラゴンが襲撃 、 ドサクサにまぎれて、ウルフリック首長とどばきんちゃんはヘルゲンを脱出

?/?エランディルさん:スカイリムで無実の市民をタロス信者と称して捕まえ、奴隷として売買

?/?ヴァルさん:サルモールがヘルゲンの近くの監獄でタロスを信仰している人を捕らえていることを突き止める。

12/20ハッツの番人のコルスト副隊長:サルモール監獄に潜入するも捕まる

12/22ヴァルさん: ヘルゲンの町の山賊を追い払い、ヘルゲンの町を前線基地にする。

12/24マーカスさん:ヘルゲンにいる弟とヴァルさんを消息を追いかけて、ファルクリースへ入る。

12/25どばきんちゃん:マーカスさんの使いのバッツィさんから手紙を受け取る。
2021/7どばきんちゃん:ファルクリースでマーカスさんと会う。

1/8どばきんちゃんが手紙のやり取りを行い、マーカスさんとヴァルさんはヘルゲンで再会。

1/9どばきんちゃんとファルコさん、シエナさんの3人でサルモール監獄を襲撃、コルスト副隊長を救出。マーカスさん:ヘルゲンを帝国、ストームクロークとは距離をおいた独立勢力として独立することを提案。スカイリム各地へ衛兵の募集を出す。

?/?ハッツの番人のファルコさん:妹とその子供を人質にされ、エランディルさんのスパイになる。

1月中旬~2月頭どばきんちゃん:スカイリム各地を回りヘルゲンの衛兵を集める

2/7帝国とストームクロークの休戦協定が結ばれる。

2/9どばきんちゃん、アルドゥイン倒す。

2/10帝国とストームクロークの休戦協定が解除される。

2月~3月どばきんちゃんとコルストさん:ヘルゲンの新兵を訓練し衛兵に育てる

4/19どばきんちゃん:ハッツの番人に入団

4/21ヴァルさん:エランディルさんが捕らえたスカイリムの市民を奴隷として売っていることを突き止める。マーカスさん:リバーウッドに行く途中で、サルモールに捕まる。

4/22どばきんちゃん:エランディルに捕まる

4/24サルモール監獄で決戦。ヴァルさん、エランディルさん双方死亡。

4/25コルストさん:ファルコさんをスパイ容疑で処刑。ヴァルさんのお葬式を行い、ハッツの番人は解散。

4/27ヘルゲンの町:宿屋ヘルゲン、鍛冶屋ハンマーと金床オープン

5/1ヘルゲンの町:ヘルゲン商会、薬屋命の水、魔法屋オープン

5/8ヘルゲンの町:フローキさんとハミング君がヘルゲンに移住。記念碑建立。
(201年の8月以降はどばきんちゃんが実際に体験した日時となっています。)
「ハッツの番人 歴史か神話か?第一巻」「ハッツの番人 歴史か神話か?第二巻」「マルカルスの暴れん坊 ウルフリック・ストームクロークが犯した罪」「大戦」より)

 時系列をまとめてみましたが、本来のスカイリムの話に無理なく入り込んだよいストーリーになってますよね。