栽培の月8日(土)(晴れ)
本日の行程:エセリウムの破片を求めてムズルフトの遺跡へ行き、なにやら事件に巻き込まれる。
新規.gif
 レイクビュー砦からおはようございます。ヘルゲンの町の復興も完了しましたので、次はドーンガード砦に行って、イスランさんと今後の相談をしてきます。
shot2ss20141204221615337.jpg
 そういえば最後のエセリウムの破片はメモによるとちょうど東の果てにあるみたいだし、ドーンガード砦に行くついでにエセリウムの破片も一緒に集めたいと思います。
 ・・・・このとき私は気軽に考えていましたが、まさかあんなことになるとは・・・(>_<)
  って話にならないといいけど・・・^^

shot2ss20141204222359818.jpg
 さて行き先は決まりましたので、朝日が出る前にレイクビュー砦を出発。今回は久しぶりにソロで冒険です。お目付け役のリディアさんがいないので伸び伸びと冒険を、気をつけて冒険をしないといけませんね^^
 まだ暗いうちにリバーウッドの町に到着しましたが、寄らずにさらに東へ。

shot2ss20141204223649217.jpg
 途中、ホワイトランの街にも寄らずひたすら東へ。ヴァルトヘイムタワーにはまだ新しい山賊は住み着いていなかったので、横を素通りさせてもらって・・・このタワーかっこいいんだけど・・・山賊がうざいし、わざわざ端を渡ることもないし・・ちょっともったいないですよね?そのうちストームクロークが拠点にでもするのかな?私のお家にしたいなー・・・

shot2ss20141204225004629.jpg
 街道に沿ってひたすら東へ・・途中の追いはぎや山賊たちを蹴散らして、どんどん進みます。やっぱりソロのほうが仲間を気にしなくていいので、移動は早いです。その分寂しいですが(>_<)

shot2ss20141204225206310.jpg
 地図を見ながら、街道から山道に入り進んでいくと、いかにもって感じの道にでました。どうやらエセリウムの破片はこの先みたいです。

shot2ss20141204225234086.jpg
 進んでいくと・・ムズルフトの遺跡にでました。いかにもドワーフの遺跡です。ちょっと到着するのが遅くなりましたが、それではエセリウムの破片をさっさと見つけちゃいましょう\(^o^)/

shot2ss20141204225304262.jpg
 遺跡の中に入るとガヴロスさんが魔術師が倒れていました。パラツゥス? オキュロリー?そういえば魔術師マグナスの杖の件で、ムズルフトに調査にいくことになってました(旅日記168日目)。100日も前の話ですっかり忘れていました^^
 でも、サイノッドの研究者って??あれサイジック会じゃなかったっけ??えっと、メモを確認すると・・・たしかサールザルで見つけた12使徒レニエルじゃなくて、超ガンツ玉じゃなくて、マグナスの玉について、サイジック会のスーパー魔王使いのクアラニルさんから調査を頼まれて(旅日記167日目)、シロディールを拠点にしているサイノッドっていう魔法ギルドの人たちが、権力基盤を固めるために強力な秘宝を探しにムズルフトを調査しているから関係あるかもって話でした。

shot2ss20141204225322078.jpg
 ムズルフトに調査に来ていたガヴロスさんはここでモンスターにでもやられちゃったのかな?さっそく身包みを剥いで持ち物を調べさせてもらうとメモを発見・・・・どうやらクリスタルをオキュロリーさんに渡せばいいみたい。よくわかりませんが、エセリウムの破片の調査と一緒にクリスタルを探してみましょう。

shot2ss20141204225414357.jpg
 ガヴロスさんから遺跡の鍵を借りて、遺跡の奥に進んでいくと、サイノッドの研究者の死体がちらほらと・・どうやら入り口でやられちゃったガヴロスさんが来る前にすでにここにサイノッドの研究者が調査に来ていたみたい。

shot2ss20141204230039715.jpg
 サイノッドの目的はたしか秘宝の収集だったと思うので、いきなり敵にはならないとは思いますが、注意しながら奥に進むことに・・・

shot2ss20141204231300401.jpg
 例によってここもかなり広いドワーフの遺跡でした。基本一本道なのでゆっくり進めば、迷うこともないですが、広すぎですよ。

shot2ss20141204231921371.jpg
 夜遅くなってきたので、今日はムズルフトの遺跡の中でキャンプすることにしました。まあ遺跡に到着したのが、夕方だったのでしかたがないかな。明日は引き続きムズルフトの遺跡を調査したいと思います。それではおやすみなさーい。

ー今日のステータスーー
なかま:なし
所持金: 59724ゴールド
寝た場所:ムズルフフトの遺跡
現在のレベル:56
主な装備:ハッツの番人の鎧一式
クリアしたクエスト:ムズルフフトの遺跡に行く
明日の主な予定:ムズルフフトの遺跡の調査
現在の各種スキル
破壊 23
回復 40変性 52付呪 176鍛冶 228重装 125
防御 113
重武器 75軽武器 136射撃 93軽装 93隠密 75
旅人 128盗術 126話術 175錬金 222幻惑 26召還 62