栽培の月12日(火曜日)(晴れ・吹雪)
本日の行程:ウインドヘルムを出発し、ウインターホールド大学へ。サボスさんが死んじゃってマグナスの杖を手に入れるためにラビリンシアンを目指して出発。途中のドーンスターの街で一泊する。
新規.gif
 ウインドヘルムの宿キャンドルハース・ホールからおはようございます。マグナスの杖がラビリンシアンにあることを、サボスさんに報告しにいってきます。
shot2ss20141205125346372.jpg
 ウインドヘルムを朝暗いうちに出発。街道にそって西に向かって、その後、北に上がってウインターホールドへ。

shot2ss20141214020958407.jpg
 途中にあるカスタブ砦、ほんの一週間前にここのガイコツを倒したところなのに、またぞろぞろと沸いていました(旅日記262日目)。忙しいし君達の相手はしていられないので、手投げ弾で一掃\(^o^)/

shot2ss20141214021448172.jpg
 やっとウインターホールドが見えてきました。こんなところでもムアイク君にあってちょっとまったり^^

shot2ss20141214021601277.jpg
 ウインターホールドの町に到着。昔はスカイリムの首都だったみたいですが、とてもそうは見えませんよね。じゃ、さっさとサボスさんに報告にいきましょー

shot2ss20141214021731620.jpg
 サポスさんを探しに元素の間に入ると、ちょうどミラベルさんがなにやら話していました。どうやらアンカノさんがシールド魔法をつかって中に閉じ篭っているみたい。アンカノさんって前から怪しかったけど、まさかこんな力技をしだすとは・・・

shot2ss20141214021753092.jpg
 まずはサポスさんにマグナスのありかを報告しようとすると、そんな場合じゃないって・・まあそれはそうですよね^^
 
shot2ss20141214021802156.jpg
 サボスさんとミラベルさんは魔法を使って、扉に掛けられていたシールド魔法を吹き飛ばそうとしています。私も魔法を使って、一緒にシールドを破ることに・・・・私の魔法、あんまり威力ないのに(>_<)
 それでもしばらく魔法を当てていると、シールド魔法を破ることができました\(^o^)/

shot2ss20141214021918627.jpg
 元素の間の広場に入るとアンカノさんがマグナスの目に対してなにやらやってました。サボスさんがそれを止めようとしたまさにその時に・・・・・・みなさん、いよいよ本日のその時がやってまいります。
 じゃなくて・・・まさにそのとき、どーーーーーーんって??

shot2ss20141214021949363.jpg
 一瞬何が起こったのかわかりませんでしたが、倒れているミラベル先生に聞くと、どうやらアンカノさんの魔法で、私達は吹き飛ばされたみたい・・・ミラベル先生はまだ動けないから、どこかに吹き飛ばされたサボスさんを探してきてくれって。了解です(`・ω・´)ゞ

shot2ss20141214022037142.jpg
 ひとまず辺りを見回してみたけど、だれもいないし・・サボスさん、どこにとばされたのかな??アンカノさんは、すごいオーラ?みたいな中で、なにかやっているし・・・・どうせマグナスの目の力を手に入れようとして、逆に古代の魔法使いに体をのっとられてしまうっていう良くあるやつじゃないんですか??-y( ´Д`)。oO○
 
shot2ss20141214023516308.jpg
 勝手な予想は置いといて、部屋をいくら探してもサボスさんは見当たらなくて、あきらめて外に出てみると・・・サボスさん、死んでました。しかもめり込んでえらいことに(>_<)まったく見せ場がなくあっさり新茶宇野って、ロキールさんよりかわいそうな死に方かも・・・・
 まわりに大学の先生達が集まってきていますが、口々に好き勝手なことをいって、よくわかりません。トルフディル先生から、さっきの爆発でウインターホールドの街にも影響がでているから、急いで街の人々を救ってくれって??

shot2ss20141214023710931.jpg
 街に行ってみると、青白い火の玉が街の人を追いかけていました。えっと状況がよくわかりませんが、さっきの爆発で魔物がでてきたってことなのかな??まずは街の人を助けることに。

shot2ss20141214110618386.jpg
 飛んでいる火の玉をうまく倒せなくて、半分ぐらいは街の人にてつだってもらいました。なんとか火の玉を撃退することができましたけど、そこらじゅう血まみれに(>_<) 街の人死んでなければいいけど・・・

shot2ss20141214110800457.jpg
 街も落ち着いたので、ミラベル先生にサボスさんがなくなっていたことを報告すると、ここはトルフディル先生と2人でアンカノさんを食い止めているから、その間にマグナスの杖を持ってきてくれって。
 マグナスの杖はラビリンシアンにあるって話したらラビリンシアンのネックレスをくれました。サボスさんからこのネックレスを受け取っていたらしいのですが、おそらく必要になるだろうって・・
 じゃあ行って来ます(`・ω・´)ゞ

shot2ss20141214110939146.jpg
 のんびり大学の寮で今日は泊まろうと思っていましたが、それどころじゃないみたいです。すこしでもラビリンシアンに近づくために、今日はドーンスターの街まで進んでおきます。

shot2ss20141214111652702.jpg
 するとまたまたいつもの友からの手紙を郵便やさんが持ってきてくれました。こんどはランヴェイグのファーストって、ホライトランの北西の場所に力の源があるみたい。

shot2ss20141214112505362.jpg
 スゥームもひとまず置いといて、まずはラビリンシアンでマグナスの杖を手に入れないといけません。ってことで、夕日がまぶしいなか、ひたすらに西に走って・・・あれ、スカイリムでも太陽は東から登って西に沈むんだ。

shot2ss20141214112633017.jpg
 暗くなる前にドーンスターの街に到着。上から手投げ弾を投げたい衝動を抑えながら、街の中へ・・

shot2ss20141214112916368.jpg
 いつもの宿屋ウインドピークへ。

shot2ss20141214113056234.jpg
 明日はラビリンシアンに行ってマグナスの杖を手に入れないといけないから、今日は早くねまーす。おやすみなさい。

ー今日のステータスーー
なかま:なし
所持金: 59854ゴールド
寝た場所:ドーンスターの宿ウインドピーク
現在のレベル:56
主な装備:ハッツの番人の鎧一式
クリアしたクエスト:サポスさんに報告
明日の主な予定:ラビリンシアンでマグナスの杖を手に入れる。
現在の各種スキル
破壊 23
回復 40変性 52付呪 176鍛冶 228重装 128
防御 122
重武器 75軽武器 137射撃 93軽装 93隠密 75
旅人 129盗術 127話術 175錬金 222幻惑 26召還 62