栽培の月21日(木曜日)(晴れ)
本日の行程:レイクビュー砦を出発、ランヴェイグのファーストの調査の後、エルダーズ・ブラッドピットのドラゴン退治、そしてモーサルへ
新規.gif
 レイクビュー砦から明けましておはようございます。それでは今日は前に謎の友(おそらくアーンゲール先生?)の手紙が教えてくれたランヴェイグのファーストってところへ行ってきます(旅日記269日目
shot2ss20141223145518366.jpg
 今回はラッヤさんをお供にして出発です。妖刀村正を持っていたデイドラさんの装備一式(旅日記237日目)と、ソルスセイム島のデスブランドの墓で手にいれたソウルレンダーとブラッドサイズの2本を装備してもらいました(旅日記200日目

shot2ss20141226221927570.jpg
 ランヴェイグのファーストはホワイトランの西に詐欺師の洞窟の北にありますので、まずは街道にそって北西に向かって、その後、北へ。

shot2ss20141226223622310.jpg
 それっぽい遺跡がを発見しました。どうやらここがランヴェイグのファーストって所みたいです。でも朝の明るい日差しの中、亡霊の戦士たちが謝りながら襲ってくるけど・・・なにここ?

shot2ss20141226223815560.jpg
 遺跡の入り口を発見。変わった文様の扉です。ドラゴンの石碑がある場所だから、ドラゴン関連だとは思うのですが、蛇がいるのかな?

shot2ss20141226223845832.jpg
 中は特に代わりのない普通の廃墟って感じです。
 
shot2ss20141226223925864.jpg
 でも中にいるのはノルドの戦士の亡霊が襲ってきます。なんなんだろここの遺跡?

shot2ss20141226224104126.jpg
 奥にいくとすぐにドラゴンの石碑を発見しました。って、その前には明らかに怪しい落とし穴が・・・まあほっておいてもいいのですが、芸人的には引っかからないといけないんですよね、この落とし穴?

shot2ss20141226224147025.jpg
 仕方なく落とし穴にはまると・・檻の中に落ちてしまいました。そして周りには山賊達が?本当に罠だったようです。こんなバカな罠にはまってしまって、山賊たちもびっくりしたのでは・・といっても、所詮、ただの山賊さん。かるーく撃退。

shot2ss20141226225555830.jpg
 無事新しいスゥームも手にいれたので、ランヴェイグのファーストを後に・・でも、この遺跡広いので、もうすこし散策すると・・・

shot2ss20141226225857647.jpg
 南コールドロック峠って洞窟を発見。南ということは、どうやら山を抜けてモーサル側に抜ける洞窟みたいです。

shot2ss20141226230305453.jpg
 ついでにここも調査することにしました。中には氷の精霊が居ましたが、軽く撃退。

shot2ss20141226230555686.jpg
 洞窟を奥に進むと、予想通り山の北側にでました\(^o^)/。どうやらエルダーズ・ブラッドピットへ続く山道の途中の場所に出た見たいです。

shot2ss20141226230640785.jpg
 エルダーズ・ブラッドピットの上空をドラゴンが飛び回っていましたので、ついでに倒しちゃいましょう!。って、軽い気持ちでいったのが間違いでした・・・

shot2ss20141226235810381.jpg
 エルダーズ・ブラッドピットに行くと、見たこともないドラゴンが?スペクトラル・ドラゴン??なにやらやばい気がします・・

shot2ss20141226231630668.jpg
 やっぱりスペクトラル・ドラゴンって、ネザードラゴン、アルドゥイン、バハムート以来のヤバドラゴンでした。自分の幻影を使って2匹になって攻撃してくるし、通常攻撃がほとんど効かなかったり・・・

shot2ss20141226232028110.jpg
 それでもスペクトラル・ドラゴンの攻撃を盾スペル・ブレイカーで防ぎながら少しずつダメージを与えて・・・

shot2ss20141226235915814.jpg
 外は真っ暗になってしまいましたが、死闘3時間ちょっとの末、なんとかスペクトラル・ドラゴンを撃退しました(^_^)vって、なんとか倒せましたが、ナニか忘れているような。

shot2ss20141227005511310.jpg
 えっと・・ラッヤさん。やっぱり亡くなってました。よりによって初のお供でヤバドラゴンの襲撃に会うとは・・・運が悪いというか・・ご愁傷さまです(>_<)

shot2ss20141227005626633.jpg
 今回初の従者の死者がでてしまいましたが、ちょっと調子に乗ってしまっていたのがまずかったかもしれません。足取りも重くモーサルへ・・

shot2ss20141227010053915.jpg
 モーサルの街に着くころは完全に夜中になっていました。でも、こんな夜遅くに郵便屋さんが・・

shot2ss20141227010131268.jpg
 やっぱり内容はラッヤさんの相続に関する手紙でした(>_<)。もっとお給料は上げていたはずだけど300ゴールドって・・

shot2ss20141227010341609.jpg
 まあ、亡くなってしまったのは仕方がありません。今日はモーサルの宿ムーアサイドでラッヤさんの冥福を祈ることに・・明日はソリチュードに行って取り返したフルートやリュートを大学に持っていきます。

ー今日のステータスーー
なかま:ラッヤさん。
所持金: 82762ゴールド
寝た場所:ムーアサイド
現在のレベル:56
主な装備:サイジック会のローブ
クリアしたクエスト:ランヴェイグのファーストの調査
明日の主な予定:ソリチュードの吟遊詩人大学へ行く
現在の各種スキル
破壊 60
回復 41変性 60付呪 177鍛冶 228重装 128
防御 124
重武器 75軽武器 138射撃 94 
軽装 93隠密 76
旅人 131盗術 129話術 176錬金 224幻惑 26召還 70