ゲーム中ですが忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方へのプレイ環境変更のご案内です。
 第十一部の前後でいくつかのmodを削除、更新、そして追加しましたのでその覚書です。今回、特に普段使っていないmodや無くてもいいmodは断舎利することにしました。さらに本格的にドーンガードを始めることにしましたので、ドーンガード関連のmodを中心に追加しました。

1.今回リストラされたmod
(1)Intesting NPCs 3.6.7:NPCを250人ぐらい増やすmod
 ずっと注目しており、満を持して導入しましたが、今回リストラしました。スカイリムのNPCが増える好きなmodだったのですが、多くのキャラがクエストを持っているので、下手に話しかけるとどんどんクエストが追加されていってしまうことに。そのため街で英語で話しかけてくるiNPCのキャラを見つけると、逃げるようになってしまったのでリストラ。
shot2ss20140901204651045s.jpg
 モーサルの宿屋で沼地の調査を頼まれて行ってみると、沼地で待っていたトカゲの戦士アヌム・ラさん。サヨーナラー(_´Д`)ノ~~.
(2)Vilja in Skyrim:おしゃべりフォロワーmod
 とにかくおしゃべりで、旅に連れて行くと楽しいフォロワー。ただ仲間にするタイミングに失敗し、いまさら連れ回すのもちょっとってことで、今回リストラ(>_<)。
shot2ss20140225184158324s.jpg
結局バーナードメアで飲んだくれただけでスカイリムを去ることになったViljaさん。もし仲間にするなら第三部後半ぐらいでした。もしかすると復活の可能性もあるので^^

(3)Mini vamps UNP:吸血鬼の王族の鎧をミニスカートにするmod
セラーナさんには結局ドーンガードの鎧をきてもらっちゃったのでで削除

(4)Extra Encounters - BasicとExtra Encounters - Dawnguard:フィールドに敵を増やすmod
移動中のモンスターのエンカウントは必要だけど、今更レベルをあげるわけじゃないので、エンカウント率を下げるためにExtra Encountersはリストラ。旅日記ではRandom Encountersが中心になりました。

(5)heavy skaal armor:スコールの重装備を追加するmod
実際にゲーム中で使うことはなかったのでリストラ

(6)Lock-On - adds a lock-on system:敵をロックオンすることのできるmod
結構便利なmodでしたが、魔法とかは先読みして攻撃する必要があったりするのでリストラ

(7)Dungeon Quest Awareness: 主要なダンジョンにクエスト名がつくmod
クエストを受ける前に先にダンジョンに入るのを防げるので、導入していたけど、旅日記では基本依頼を受けたダンジョンにしかいかないのでリストラ

(8)Perseids Inns and Taverns - Realistic Room Rental Enhanced:安すぎる宿泊費を適正価格にするmod
デフォルトの宿代を10Gから200Gに変更していたが、お金持ちになったので今更10Gも200Gもたいして変わらないのでリストラ

(9)Bosmer Armor Pack High Res:Bosmerの鎧を追加するmod。
ぶっちゃげ使ってないのでリストラ

(10)Reinforced Adjustment of Magic:魔法の威力とを調整するmod
あっても無くてもあんまり変わらないのでリストラ

(11)Cooking Expanded 1 2bとCooking Expanded - DLC patches、Cooking expanded RND patches:料理を追加するmodそのDLCおよびRND用のパッチ
料理にそこまでこだわっていなかったのでリストラ

2.今回アップデートしたmod
いくつかのmodを最新のものにアップデートしました。
(1)Additional Music Project 1 4 Deluxe VersionをAdditional Music Project 1.6にアップデート
(2)Frostfall 2 5をFrostfall 2 6にアップデート
(3)Immersive Patrols1.73をImmersive Patrols2.03にアップデート
(4)Swift Potion Reborn 1.2をSwift Potion Reborn 2.0にアップデート
(5)Guard Dialogue Overhaul 1.2をGuard Dialogue Overhaul 1.4にアップデート
(6)ApachiiSkyHairFemale_v_1_4をApachiiSkyHairFemale_v_1_5にアップデート
(7)ApachiiSkyHair v 1 5 FullからApachiiSkyHair v 1 6 Fullにアップデート
(8)Random Encounters 1 1d MCMからRandom Encounters 1_2にアップデート
(9)ENBを2.65へ、RealVisionを2.65a へアップグレード

3.今回インストールしたmod
(1)Randomly-Generated Generic Townsfolk:各都市に236人のNPCを増やすmod
Intesting NPCsの変わりに街の活気づけるために導入。full版は重たくfpsが15ぐらいになったので、今回はこの半分の118人が追加されるlite版を導入。ただ人数を増やしたいだけならば、こっちのほうがよかったです。
shot2ss20150209185930298.jpg
 ホワイトランの広場、いつもどおり活気のある街に。
 
shot2ss20150209190112874.jpg
 バーナードメアにいたっては、座る場所もないぐらい人にあふれちゃいます。ちょっと多すぎかな??

(2)Immersive Wenches:スカイリムの宿屋と酒場にウェイトレスを追加するmod
 shot2ss20150208212148018.jpg
 綺麗なお姉さんが忙しそうに働いています。

(3)JUSTICE - City Exteriors:犯罪人をつるすようになるmod
shot2ss20150210033205301.jpg
 ホワイトランの入り口に檻に入れられて吊るされている犯罪者たち

(4)Glorious Fort Dawnguard:ドーンガード砦のオーバーオールmod
shot2ss20150209154530353.jpg
 ドーンガード砦の入り口に隊員達のスパーリング場が追加されます。そのほかウオッチタワーが追加されたりと、かなり強固な守りになります。

(5)The New Dawnguard 2k:ドーンガード砦のテクスチャーをかっこよくするmod
shot2ss20150209154732115.jpg
 まさに古城の雰囲気がでたドーンガード砦

(6)Convenient Bridges ALPHA:色々なところに橋ができるmod
 Immersive Fallen Trees Mod(川に倒木を増やすmod)とも競合しないし、濡れずに川をわたることができる場所が増えるので、結構ありなmodです。
shot2ss20150209191642371.jpg
 ヘルゲンからリバーウッドに行く途中にある守護石の近くにできた橋

(8)Fort Dawnguard Overhaul:ドーンガード砦のオーバーオールmod
 ドーンガード砦を全体的にバージョンアップします。

(9)Clapping or applaud change:演奏後の拍手がすごくなるmod
宿屋等で演奏したときの拍手が早くなるmod。become a bard modを入れている方は必須のmodです。

(10)Spell Eraser 1_1-18096-1-1:覚えた魔法を忘れるmod
調子にのって魔法を覚えすぎたため、使いたい魔法を探すのに苦労することになったので、使わない魔法を忘れるために導入。

(11)Osare Diorama:SSを撮影するスタジオを追加するmod
 撮影専用の3つのスタジオにドラゴンズリーチからいけるようになります。cocでいったほうが早いけど。
shot2ss20150211033441660.jpg
 畳と庭がある和風スタジオで休憩。いい雰囲気ですよね。

(12)ScreenShot Assist:コンソールコマンドのtmやtfcを右シフトキーにトグル形式で追加するmod
これで気軽にSSが取れるようになります。

以上、環境変更の覚書でした。それでは次回から第十一部ドーンガード編が始まる予定です。