私の名前は、アイシャス。元々ノルドの狩人だったが、魔法によりちびっ子キャラ(種族追加mod:children of the sky )へ。(ちびっ子キャラに飽きたとき用の脳内設定)

魔法を解く方法を求めて、はるばるノルドの故郷、スカイリムを目出して、国境を越えようとしたところを、帝国軍に捕まってしまった。装備や服をすべて取り上げられ、麻袋?なチェニックだけ渡されて、馬車に乗せられ、いったいどこに行くのやら・・・ 大体この麻袋?穴が空いていてお尻とか丸見えなんですけど、スカイリムの寒空にこれは酷いと思う。
 
SS7s.jpg
馬車に乗っていると前に座っているレイノフというおっさんから声をかけられました。

SS9s.jpg
その横は私と同じように関係なく捕まったコソ泥さんと、猿ぐつわをされた上級王?首長?のウルフリック・ストームクロークって人が乗っています。馬車の前後は騎馬が守っており、かなりやばい感じです。

SS16s.jpg
馬車はヘルゲンって、町につきました。みんな降ろされて名簿と確認の後、並ばされる。途中、コソ泥さんは逃げようとして射殺。 当然、ただ国境を越えていただけの私の名前は無いけど、問答無用で私も並ばされ処刑リストに・・・どうやら帝国に対してストームクロークってのが反乱を起こしているみたい。その反乱の指導者のウルフリックが捕まっているので、これで反乱は終了ってことでいいんじゃないの?

SS151s.jpg
話はどんどん進んでいき・・・見ているとストームクロークの兵士が首を落とされた。どうやらマジのようです。で、つぎはなぜか私の番に・・・・

SS153s.jpg
問答無用で、首切り台に乗せられて・・・って、私じゃなくて・・はやくウルフリックって奴をやっちゃいなさい。

SS155s.jpg
初めてわずか10分足らずでゲームオーバーかと思ったら、突然ドラゴンが襲来。町は火の海・・・・もう何がなんだか訳が分からないです。(画面左上時計: A Matter of Time - A HUD clock widget, 画面左下ステータス: ipHUD - Complete Edition v2)

SS156s.jpg
一緒に馬車に乗っていたレイノフについて砦に逃げ込むと、そこにはウルフリックさんがちゃっかり逃げていた。さすがです。でも、ドラゴン襲来はウルフリックさんがやったのではないらしい・・・・いったいどこからやってきたのやら??

SS160s.jpg
逃げ込んだ砦も、ドラゴンによって壊され、レイロフさんに言われるままに脱出すると、ヘルゲンの町は大混乱中です。

SS164s.jpg
町はぼろぼろでえらいことになっていますが、こんどは帝国軍のハドバルさんに言われるままに逃げ惑います。

SS167s.jpg
勇敢にもドラゴンに挑んでいる兵士達・・・・・あなたたちの犠牲は忘れません・・・

SS169s.jpg
逃げている途中、ハルバルさんとレイロフさんに呼ばれます。レイロフさんのほうについて行くことに。ハルバルさんのご恩は忘れませんが、処刑をしようとしていた帝国側にこれ以上ついて行くのは、ちょっと無理っす。そしてレイロフさんに縄を解いてもらうと、同じストームクロークのガンジャールさんの遺体から装備を奪うようにいわれて・・・この人も容赦ないな。

SS176s.jpg
装備を調えると、先ほど処刑リストに入れた女隊長が来たのでレイロフさんと一緒に血祭りに。その後、砦の中は広くて良くわかんないですが、とにかくレイロフさんに言われるままについて行きます。中には拷問部屋とかまで完備されていて、ストームクロークさんの遺体が・・・・・

SS184s.jpg
レイロフさんと中を一緒にヘルゲンの砦の奥の洞窟の中を逃げ惑い、帝国兵や蜘蛛や熊に襲われながら、なんとか出口を見つけました。

SS185s.jpg
やっとの思いで外にでるとちょうどドラゴンが飛んでいくところでした。途中、帝国軍の鎧一式をもらっちゃいました。ストームクロークよりかっこいいし、

SS189s.jpg
ひとまずレイロフさんの姉妹を頼って、近くのリバーウッドという村に行くことに・・・遠くに見えるのはブリーク・フォール墓地だそうです。まあ当分関係はなさそうです。

SS191s.jpg
途中、石碑が3本建っている所へ。戦士、盗賊、魔法使いの石碑があって、どれか一つの石碑の加護を受けることができるらしい。ひとまず戦士の石碑を触ることに。レイロフさんの大喜び、どうらやレイロフ君も筋肉バカのようです。

SS195s.jpg
なんとかリバーウッドに到着し、姉のジャルデュルさんと会う。お姉さんもストームクロークのシンパらしい。

SS200s.jpg
野原でジャルデュルさんの旦那さんとレイロフとが集まって秘密の会議・・・・いくら何でも野原はないっしょ?映画のパールハーバーじゃあるまいし・・・・
それはさておき、大体状況が飲み込めてきました。ノルドの神のタロス信仰を帝国が禁止したので、帝国のいいなりのスカイリムの上級王をウルフリック首長がぶち殺したらしい。ただドラゴンについては良くわかんないみたい。

SS202s.jpg
ジャルヂュルさんからは、ヘルゲンにドラゴンが襲来したことをホワイトランの首長に報告をするように頼まれました。やっとお使いクエが発生。RPGらしくなってきました。

SS204s.jpg
ルーカン・バレリウスさんからは、例の墓地にいる盗賊から金の爪を取り戻してくるように頼まれる。まあそのうちに行きますよ。

SS205s.jpg
お休みなさい。今日は長い一日でした。