収穫の月18日(月)(晴れ)
本日の行程:ブリーク・フォール墓地の近くの塔まで行ってみるが、逃げ帰る。リバーウッドの街で、子供のような恋愛をする大人達の世話をする。
スライド4.JPG
 リバーウッドの宿スリーピングジャイアントからおはようございます。朝ごはんを宿屋で購入してまずは朝食を・・・baley breadこれが一番安いです。
shot2ss20140119234730864.jpg
 まだ朝早く、外は薄暗いです。

shot2ss20140119235016846s.jpg
 外に出て、空を見上げると、突然寒気がしてきました。スカイリムは朝は冷えます。持っていたスカイリムサバイバルガイドを見ると「身体を温めよ!水を乾かせ!警戒を怠るな!!」との教え。当たり前のことですが、重要なことです。(FROSTFALLーHypothermia Camping Survival:寒くて死んじゃうmod)

shot2ss20140119235513652.jpg
 道を歩いているとジャルデェルさんと会いました。やはり家に泊めてくれるさらさら気はないようで、代わりに?テントと旅人の外套を差し入れてくれました。

 現在のスカイリムの状況について教えてくれました。昨日会ったウルフリックさんは首長でストームクロークを率いて帝国に対して反乱をし始めて上級王をぶち殺したらしい。そういや帝国軍も声で殺したっていっていたような・・・たしかにジャイアンの面影はあったけど・・・で、ここら辺を納めているバルグルーフ首長とウルフリックさんは中が悪いらいんだけど、バルグルーフさんは今のところ帝国にもストームクロークにもつかずに中立を保っているらしい。私はどっちに付けばいいのかな?

shot2ss20140120000144925.jpg
 ファエンダルってエルフさんは朝早くから薪割りをしていました。働き者ですね。話を聞いてみると吟遊詩人のスヴェンさんとカミラさんを取り合っているようです。

shot2ss20140120000422735.jpg
 そしてこのような偽手紙をスヴェンさんからだということにして、カミラさんに渡すように頼まれました。ファエンダルさん、やり方が姑息というか、子供というか・・大体この文面でスヴェンさんのこと嫌いになるかなー??

shot2ss20140120001906882.jpg
 さすがにこれはまずいでしょ?ってことで、ことの成り行きをスヴェンさんにちくる相談しました。

shot2ss20140120002044801.jpg
 するとさすがはスヴェンさんです 。逆にファエンダルさんからだという偽の手紙をカミラさんに渡すように頼まれました。こちらも子供でした。内容もよくわかんないし・・・ ただファエンダルさんより、スヴェンさんのほうが男前だったので・・・スヴェンさんの案を採用しました。

shot2ss20140120002309304.jpg
 男2人を天秤にかけている美しい??カミラさんに、ファエンダルさんからだといって、偽の手紙を渡しました。カミラさんぶち切れで、ファエンダルさんのことを長耳野郎扱いしまつ・・・・・こんな嘘にマジで引っかかってしまうカミラさんって・・・・

 その後、落ち着いたカミラさんはブリーク・フォール墓地の行き方教えてくれました。道にそって山を登っていくと塔があって北側に墓地があるそうです。道がわかったので、村に戻りたいのですが、カミラさんは橋の前で出発を見送っていて、村に帰ろうとしません・・・わかりました。ひとまず行ってみます。

shot2ss20140120002957628.jpg
 天気のいいし偵察だけでもするつもりで登って行きましたが、やっぱり寒いです。さっそくジャルデェルさんにもらった外套をきて、登って行きましたが、塔の近くは山賊達がたむろしていました。

shot2ss20140120004122152.jpg
 隠れながら近づいてみましたが、あっさとりと見つかっちゃったので、山の中腹ぐらいまで逃げて、追いかけてきたところをバシュっと・・なんとか2人やっちゃうことができました。そのうち一人からは着ていた鎧をもらいました。

shot2ss20140120005424130.jpg
 これ以上は行けそうもないので、リバーウッドに戻って、材木置場の裏でテントを張り、お着替えタイム。さっき山賊からもらった鎧を着てみると・・・・ちょっとセクシー過ぎでした。うしばらくガンジャールさんの呪い思いが詰まったストームクロークの鎧でがんばりたいと思います。

shot2ss20140120005656173.jpg
 テントの張り方もわかったので、鍛冶屋に武器を見にいきました。残念ながら、武器は高く買えませんでしたが、アルヴァアさんが親切に鍛冶のノウハウを教えてくれました。しかも練習で作ったダガーと皮の兜を頂きました。アルヴァアさん、いい人ですね。

shot2ss20140120012417559.jpg
 もう暗くなってきたので、早速テントの中に入ってみましたが、日も落ち寒くなってきました。これではとても寝れません。ホッドさんの製材所から斧を借りてきて、薪を作りてテントの前でたき火をしました。温かい・・・・なんとか野宿できそうです。それではお休みなさい。

ーー今日のステータスーー
仲間:なし
所持金:56ゴールド
寝た場所:リバーウッドの材木置き場横でキャンプ
レベル:1
主な装備:ガンジャールさんの呪い思いが詰まったストームクロークの装備一式
クエスト:frostfall(mod)、リバーウッドの恋愛事情をクリア
クリアしたクエスト:アルヴァアさんから受けた鍛冶テクニック
明日の予定:リバーウッドの散策
上昇スキル:旅人19へ、軽装21へ

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その2
3.FROSTFALLーHypothermia Camping Survival:寒くて死んじゃうmod
 雪の降る寒いスカイリムの世界を楽しむのには是非入れたいmod。多くのイマージョン系modとも対応しています。新しく寒さに関するパラメーターが追加され、体温維持を行う必要がでます。また是非以下のmodも一緒に入れておくとより楽しめます。
shot2ss20140301092834808s.jpg

4.Wet and Cold:濡れると寒くなるmod
 新たに水濡れに関するパラメーターが追加され、濡れると服を乾かす必要があります。
shot2ss20140301093305718s.jpg

5.Get Snowy:服に雪が積もるmod
shot2ss20140224000657422s.jpg
 マントに雪が付いて寒そーー(>_<)

6.Winter is Comoing - Cloaks:毛皮のフードやマントが追加されるmod:
shot2ss20140215170219119s.jpg
 まさにクマの毛皮のマントです。手の爪が怖い(>_<)