収穫の月22日(金)(雨のち晴れ)
 本日の行程:ウスガルドさんとタイマンを張り、仲間になってもらう。一旦リバーウッドに戻り、スヴェンさん、ポエットちゃんにも仲間になってもらいブリーク・フォール墓地攻略パーティを結成
スライド80217
 ホワイトラン西門周辺のテントからおはようごございます。さてそろそろファレンガーさんに頼まれていた(旅日記4日目)ドラゴンストーンを探しにブリークフォール墓地へ行きたいと思います。まずは食料を買ったり装備を整えて・・・・何よりあの墓地を攻略するには仲間です。
shot2ss20140123181548592s.jpg
 そこで前に喧嘩を売られた不滅のウスガルドって肩書をもつ強そうな女性戦士に仲間になってもらうようにお願いしました(旅日記4日目)。彼女はバーナードメアでいつもの場所でウエイターと一緒に飲んでいました。

shot2ss20140123182609788s.jpg
 お願いしたらやはり問答無用でタイマンを張ることに。当然武器や魔法は無しですが、鎧の装備が違いすぎですよ。そっちはスチールメールでこっちは素人のローブ・・・それでも、なんとか殴り勝つと「タイマンはったらダチじゃけん」と仲間になってくれました。力強い味方です。

shot2ss20140123190011529s.jpg
 さて装備も整えて、仲間もできましたから、ホワイトランを出発です!

shot2ss20140123190620616s.jpg
 目指すはリバーウッドです。天気の良い中2人で・・・・・って、ウスガルドさんは、後ろから付いてくるだけです。うーーーん。戦士がそれではちょっと・・・大丈夫かな?

shot2ss20140123191922910s.jpg
 無事リバーウッドに到着。貼りっぱなしにしていたテントを回収して、憩いの場のスリーピングジャイアントで、あの兄ちゃんを探して・・

shot2ss20140123192204616s.jpg
 いました。スヴェンさん。相変わらず下手な歌を歌っていましたので、また協力してもらうことにしました。なんといってもこちらはスヴェンさんの弱みを握っています。

shot2ss20140123192217648s.jpg
 スヴェンさんのほかにも、テーブルで一人で食事をしている女の子がいたので、声をかけてみました。ポエットって名前の旅人で世界を回っているみたい。ちょうど暇しているらしいので、一緒に墓地へいってもらうことにしました(mod:Poet follower可愛い女の子フォロワー追加)。

shot2ss20140123193334936s.jpg
 宿泊費の100G ぐらいドラゴンストーンゲットの前祝いだってことで、今日はスリーピングジャイアントで宿泊することにしました。仲間たちの目もありますし、さすがにいきなり野宿ではかっこがつかないですしね^^

shot2ss20140123193429026s.jpg
 お風呂で体を清めて、いよいよ明日はリベンジです。

ーー今日のステータスーー
仲間:ウスガルドさん、スヴェンさん、ポエットちゃん。
所持金 24ゴールド。
寝た場所:リバーウッドの宿スリーピングジャイアント
レベル:2
主な装備:素人のローブ
クリアしたクエスト:なし
明日の予定:ブリークフォール墓地でドラゴンストーンを見つける。
スキル:旅人26へ 鍛冶21へ

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その6
12.mod:Poet follower可愛い女の子フォロワー追加
 一部で人気の高いちびキャラポエットちゃんです。デフォルトは大人の声になってますのでCKで声を子供に変更しています。
shot2ss20140204224439730s.jpg
ゴーグルが似合うポエットちゃん。

今回のプレイでは追加フォロワーとして、このほかに以下のフォロワーの皆さんに入ってもらっています。
13.Vilja in SkyrimとViljaInSolstheimAddOn Ver2:おしゃべりフォロワーmod
 前作をプレイしていないので知らないですが、前作で大活躍したコンパニオンの孫らしい。とにかくおしゃべりです。他のフォロワーとかと色々とお話を初めたり、かってに飲みにいったりと自由に行動します。ただ顔がすこし日本人の好みとはずれているかもなので、修正を入れるのもありかも。一応solstheim用のaddonを入れています。導入するとジャーナルからヘルプが見れなくバグがあります。まあ見る人はいないとは思うけど。
shot2ss20140225184158324s.jpg
とにかくおしゃべりなViljaさん。そのうち登場予定・・・たぶん。

14.Mystic Knight Sara - Standalone Follower:綺麗なお姉さんフォロワーmod
 きれいなお姉さんフォロワーのサラさんです。本当はサラさんが正しいようなのですが、家の環境だとセラさんになってました。猫耳オプションがあります。そのまま導入すると上のポエットちゃんと声がかぶってしますので、どちらかを変更したほうがいいでしょう。
shot2ss20140204224518918s.jpg
 きれいなお姉さんのサラ(セラ)さん。そのうち登場予定