収穫の月24日(日)(曇り)
本日の行程:スヴェン墓地ブリークフォール墓地2日目、不滅のウスガルドさん死亡・・・ブリークフォール墓地を攻略。リバーウッドに行き、金の爪をルーカンに届ける。ホワイトランへ戻る。
スライド100215
 ブリークフォール墓地の奥の洞窟からおはようございます。昨日はスヴェンさんが不慮の事故でなくなってしまったので、今日は気をつけて、引き続きブリークフォール墓地の探索を続けます。
shot2ss20140123214403913s.jpg
 洞窟の中でのキャンプはモンスターが襲ってきそうで怖いですね(>_<)

shot2ss20140123214651407s.jpg
 スヴェンさんは亡くなってしまったので、3人ですが気を取り直し出発です。途中、罠があったりするので、仲間には待ってもらって、罠を解除して・・・・仲間を呼んで・・・あわてず慎重に行きましょう。

shot2ss20140123215139416s.jpg
 奥に進んでいくとドラグルさんが何体も襲ってきます。さすがは墓地です。

shot2ss20140123220245654s.jpg
 さらに奥に進むと、怪しげな仕掛けのついた扉が・・でも金の爪があれば簡単に解けました。(いいですね。このレベルの仕掛け。やっぱり仕掛けとか謎なんかに凝るよりも、ゲームの内容で勝負してほしいですよね。ゲームがテンポよく進みます。)

shot2ss20140123220540511s.jpg
 さらに奥にいくと・・・何やらあやしげな石碑があるけど、なんだろ?

shot2ss20140123220818945s.jpg
 近づいていくと、変な顔?が描かれています。・・・そのとき刻まれた文字か浮かび上がって、不思議な力が私の体の中に流れ込んで・・・??

shot2ss20140123220848559s.jpg
 いったいなんだったんだかよくわからなく混乱していると、突然、棺の中からドラグルが襲ってきました。思わず不意をつかれちゃいましたが、でも仲間がいるので大丈夫・・・・・

shot2ss20140123222154024s.jpg
 って・・・不滅のウスガルドさんがやられちゃった。・・・ここまできて。不滅じゃなかったの?

shot2ss20140123222311280s.jpg
 死体を持っていくわけにはいけないので、形見の品をウスガルドさんのお家へ持っていくことに・・・・ウスガルドさんをやっちゃったドラグルさんがドラゴンストーンを持っていたので、ついに任務は達成です。

shot2ss20140123223515350s.jpg
 さらに奥に進むと外にでてしましました。(来た道を戻るのかと思っていましたが、実に親切なダンジョン設計ですね。)そしてやっとやっとリバーウッドに戻ってきました。4人で出発したのに帰ってきたのは2人でした。リーダー失格です。反省(>_<)

shot2ss20140123223637177s.jpg
 まずはスヴェンさんのお家にいきました。お母さんがいなったので、形見?の短剣を置いて行きました。安らかに眠ってください(´Д⊂ヽ

shot2ss20140123224042123s.jpg
 その後、手に入れた金の爪をルーカンさんに渡して依頼を達成。

shot2ss20140123223955596s.jpg
 その後、スリーピングジャイアントで、ポエットちゃんと別れました。ポエットちゃんお疲れ様です。また会いましょう。

shot2ss20140123224933157s.jpg
 私はドラゴンストーンの報告をしないので、ホワイトランを目指します。ウスガルドさんの遺品も届けないといけないし・・・足取りが重いです(´Д⊂ヽ

shot2ss20140123225914624s.jpg
 ホワイトランのウスガルドさんのお家へ。形見のプレートメールをお家に置いてきました。

shot2ss20140123231618645s.jpg
 そのあとバーナードメアにいって、ウスガルドさんがいつも座っていた場所で一杯。いつもの話し相手がいなくなって、バーテンさんがすこし寂しそうです。今日は2人でお酒を夜中まで飲んで寝ることにします。おやすみなさい。

ーー今日のステータスーー
仲間:ポエットちゃん、リバーウッドで解散
所持金: 896ゴールド
寝た場所:ホワイトランのバーナードメア
現在のレベル:4
主な装備:バルグルーフさんからもらった帝国の鎧
クリアしたクエスト:ブリークフォール墓地
明日主な予定:ドラゴンストーンをファレンガーさんに持っていく。
上昇したスキル:旅人27へ、射撃26、27へ、軽装25へ、隠密18、盗術19へ

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その8
17.画面にゲーム内の時間を表示するmod:A matter of time
shot2ss20140301092317163s.jpg
 MCMで細かくアイコンや大きさ、透過度を調整することができます。リアリティを追求するならば邪道ですが、便利ですので入れています。

shot2ss20140219235144931s.jpg
 特に旅日記を書くときには、何時頃だったかを思い出すのに重宝しています。ただCTDの報告多し。注意が必要。旅日記のスクリーンショットをよく見ていただくと話の都合上、実際の時間軸と違うこともありますが、そこは大目にみてください。