収穫の月26日(火)(晴れ)
 本日の行程:リディアさんをお供にして、ホワイトランを出発。行き先はハイフロスガー。途中、リバーウッドによって、ポエットちゃんも一緒に参加。ヘルゲン経由でイヴァルステッドで一泊
スライド120213
 ホワイトランのウスガルドさんのお家からおはようございます。一夜にしてスカイリムへの密入国者から、ホワイトランの従士になり、しかも司法当局から目を付けられる存在になってしまいましたが、まあ仕方がありません。あれは事故です。でも、スヴェンさんじゃなく、独り身のファエンダルさんを連れて行けば、リバーウッドにも家が手に入ったのに・・・・・
shot2ss20140124203930885s.jpg
 今日はまったりとホワイトランの新しい家で模様替えでもと思いましたが、いきなりウスガルドさんのお家に居座っては、世間体が悪そうです。ひとまずグレイビアードからの呼び出しに答えるため、ハイフロスガーを目指します。といっても、道中一人では心もとないので、私の私兵に命じられたリディアさんをお供にすることにしました。

shot2ss20140124205417652s.jpg
 ハイフロスガーにはイヴァルステッドの町から行けるようなので、まずはイヴァルステッドの町を目指してホワイトランを出発します。

shot2ss20140124210442962s.jpg
 途中、リバーウッドに寄りスリーピングジャイアントで休憩していると、ポエットちゃんが声をかけてきました。これまでの一件について話をすると、一度あの山に登ってみたかったらしく、一緒にハイフロスガーへいくことになりました。

shot2ss20140124210906967s.jpg
 というわけで、リディアさんとポエットちゃんを引き連れてリバーウッドを出発、目指すはハイフロスガーです。

shot2ss20140124211759472s.jpg
 中間地点のヘルゲンの町にやってきました。思いおこせれば10日前にここで処刑される寸前にドラゴンに襲わ、命からがらリバーウッドに逃げたのが、この物語の始まりでした。町の人はだれもおらず、帝国軍も撤退したみたいで、山賊さんのすみかになってました。

shot2ss20140124211832767s.jpg
 ガンジャールさんの死体ももう無くなってました。ちゃんと埋葬されたのでしょうか?

shot2ss20140124212557986s.jpg
 ヘルゲンを出発し峠を峠を越えて、まずはイヴァルステッドの町を目指します。

shot2ss20140124212813394s.jpg
 峠を歩いて行くと大量の死体が・・・・帝国軍とストームクローカーさんたちです。どうやらここで小競り合いがあったようです。

shot2ss20140124213342752s.jpg
 さらに進むとここにも・・・・・

shot2ss20140124213156250s.jpg
 立っているストームクロークの兵隊さんに話を聞いてみると、帝国軍をぶち殺してやったと自慢してきます。

shot2ss20140124213421410s.jpg
 更に奥にもありました。合計30人以上の死体の山が・・・・帝国軍とストームクロークの戦いはいよいよ本格化してきたようです。(敵を増やす各種modを入れています。)

shot2ss20140124214043244s.jpg
 これ以上へんな疑惑を持たれてもこまりますので、死体にはかかわらず、峠を越えて一路イヴァルスタットを目指します。

shot2ss20140124215410383s.jpg
 夕方には無事イヴァルステッドに到着。イヴァルステッドはリバーウッドと同じが少し大きいぐらいの町でした。

shot2ss20140124215931171s.jpg
 ヴァイルマイヤーって宿で一泊し、ハイフロスガーについて教えてもらいました。どうやらハイフロスガーは属世界から離れた変人の集まりらしいです。それでは明日の登山に備えて、今日は早めに寝ます。おやすみなさい。

ーー今日のステータスーー
仲間:リディアさん、ポエットちゃん
所持金: 238ゴールド
寝た場所:イヴァルステッドの宿ヴァイルマイヤー
現在のレベル:5
主な装備:ウスガルドさんの形見のスチールプレート一式
クリアしたクエスト:
明日主な予定:ハイフロスガーへ出発

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その10
 広大なスカイリムですが、あまりにも敵が少ないので、ゲームをするにあたって、敵を増やすmodを色々と入れています。現在入れているmodは前に紹介した、15.砦の山賊が増えるmod:Populated Forts Towers Places、16.ダンジョンの敵が増えるmod:populated Dungeons Caves Puineのほかに以下のmodを入れています。

22.immersice Patrols:帝国やストームクロークの一団がパトロールするmod
 帝国やストームクロークの人たちが自分たちの領土をパトロールし始めます。
4a2757f5-s.jpg
 ストームクロークと帝国軍のパトロールルート。ヘルゲンからイヴァルステッドに抜ける峠道はパトロールルートが重なっているため、いつも死体が転がっています。

23.Extra Encounters:小競り合いをしているところに出くわすようになるmod:
 帝国やストームクロークの人や、他のモンスターたちとの小競り合いをしているところに出くわします。

24.Extra Encounters-Dragonborn:小競り合いをしているところに出くわすようになるmodDragonborn版:上記のDragonborn版です。

 導入に当たっては、説明をちゃんと読み注意しながら導入していますが、他のmodと競合する可能性は高いので注意してください。またパトーロールや小競り合いをするmodでは、大量のアイテムが手に入るようになってしまい、ゲームバランスが崩れるおそれがありますので、ほどほどに・・・
 ほかにもNPCを増やすmodはたくさんあり試してみましたが、今回のプレイでは上記の設定に落ち着きました。