収穫の月28日(木)(吹雪・晴れ)
本日の行程:ハイフロスガーから降り、イヴァルステッドの町にある隠匿の炉床墓地を調査。
スライド140211
 ハイフロスガーからおはようございます。ハイフロスガーでの用事も終わったので、朝ごはんを食べ、さっさと下山です。
shot2ss20140125091114052s.jpg
 外は吹雪でした。急いで下山しましょー!!
 
shot2ss20140125091832134s.jpg
 ひたすら山を下っていって・・・山って登るより下るほうが危険なんですよね。あわてずゆっくりと。

shot2ss20140125091945022s.jpg
 凍死する前になんとかイヴァルステッドの町に降りてこれました。

shot2ss20140125092617881s.jpg
 町に入ると怪しげなお面をした信者が突然襲ってきました。が、運良く町の衛兵の人が助けてくれました。

shot2ss20140125092744440s.jpg
 死体の中から命令書がでてきて・・・どうやら知らない間に敵を作ったようです。ニセのドラゴンボーンってのが失礼ですが、とにかくソルスセイムって所へ調べにいく必要があるみたい。

shot2ss20140125093425638s.jpg
 クリメクさんにハイフロスガーへ届け物をしたことを報告すると500ゴールドももらえました。佐川急便でも500ゴールドではあんな所まで届け物はやらないですよ。ちみー、ラッキーでしたね

shot2ss20140125093830336s.jpg
 その後、イヴァルステッドの宿ヴァイルマイヤーの主人に頼まれていた隠匿の炉床墓地って場所の調査に行ってきました。隠匿の炉床墓地はイヴァルステッドの町の横にある変な円盤みたいな墓地です。奥に進んでいくと行方不明になっていたトレジャーハンターのウィンデリウス・ガサリアンさんが襲ってきましたが、あっさり撃退。

shot2ss20140125094121002s.jpg
 落ちていた日記を読んでみると・・・・まあ精神病になっちゃったのかな・・・・

shot2ss20140125094414209s.jpg
 さらに奥に進んでいくと、見たことのある仕掛けが、ってことは、この奥にもドラゴンの言葉が??でも、ここを開けるにはルーカンさんの所にある金の爪をいるんじゃないのかな?ルーカンさんのところまで借りにいったほうがいいのかな?

shot2ss20140125094636921s.jpg
 ひとまず手に入れた日記を持って、宿ヴァイルマイヤーの主人に亡霊の話を説明しに行くと・・・サファイヤのドラゴンの爪をくれた。それ。それですよ!!

shot2ss20140125095221934s.jpg
 隠匿の炉床墓地に戻り、前と同じようにサファイヤのドラゴンの爪をつかって・・・開いた!!

shot2ss20140125101335741s.jpg
 でも、奥にいくとドラクルがいっぱい居ますが、なんとか撃退しながらどんどん進みます。難しい鍵も簡単に開け、さらに奥に進んで・・・・・・(lockpick pro:簡単に鍵を開けれるようになるmod)

shot2ss20140125101626876s.jpg
 むむ、新しい仕掛けが・・・といっても簡単簡単、なんなく仕掛けを解いて奥に行きましょう!

shot2ss20140125102052485s.jpg
 さらに奥に進んで・・・そろそろ夜になってきたので、ここらで一泊するか悩みどころですが・・・もうすこし行ってみましょう。

shot2ss20140125102251545s.jpg
 広間に出て、更に進むと・・・

shot2ss20140125102743871s.jpg
 やっぱりありました。無事、新しい力の言葉をゲット・・・でも、まだ経験不足なのか使うことができませんでした。

shot2ss20140125103023472s.jpg
 クリアしたあとは、今回も横の裏道を通ると簡単に出口に・・・。本当に痒いところに手がとどく洞窟です。

shot2ss20140125103842137s.jpg
 無事、イヴァルステッドの宿ヴァイルマイヤーに戻ってこれました。今日はここで一泊して、明日はホワイトランに戻ります。おやすみなさい。

ーー今日のステータスーー
仲間:リディアさん、ポエットちゃん
所持金: 2140ゴールド
寝た場所:イヴァルステッドの宿ヴァイルマイヤー
現在のレベル:7
主な装備:ウスガルドさんのスチールプレート一式
クリアしたクエスト:隠匿の炉床墓地
明日主な予定:ホワイトランへ帰る。

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その12
26.lockpick pro:簡単に鍵を開けれるようになるmod
shot2ss20140125134552156s.jpg
 鍵の上にバーが現れて、そこに合わせるように調整すると簡単に鍵が開くようになるチートmod。リアリティを考えると、これを使うかどうするか結構悩みましたが、導入しまました。バーを見れるようになると精巧な鍵が開けるのがどれだけ難しいのかが改めて分かるようになります。