年央の月26日(金曜日)(晴れ)
本日の行程:ドーンガード砦にいってデキソンさんの話を聞く、その後、ブロークン・ヘルム・ホロワにいって設計図を見つけて、フォーレルホスト砦を調査。

 リフテンのハニーサイド邸からおはようございます。それでは今日はドーンガード砦にいって、デキソンさんに星霜の書を読んでもらいましょう!
shot2ss20150405132023363.jpg
 朝、リフテンを出発、目指すはドーンガード砦です。

shot2ss20150405132631942.jpg
 途中、ドーンガードの仲間たちに挨拶をして、ドーンガード砦へ。

shot2ss20150405132657205.jpg
 ドーンガード砦にいく洞窟の出口にはメリディアさんの像が2つも? いつの間にこんなの設置されたんだっけ?アンデット嫌いなメリディアさんの像はドーンガード砦にぴったりだけど(旅日記27日目

shot2ss20150405133241805.jpg
 ドーンガード砦って、おそらくスカイリムで一番強固な砦ですよね^^

shot2ss20150405133549786.jpg
 星霜の書を持ってデキソンさんに会いに行くと、デキソンさん目が見えなくなってました(>_<) 星霜の書を読んだときにちゃんと準備をしなかったのが、いけなかったって^^  って、いや・・笑い話じゃなくて、私がデキソンさんに頼まなければこんなことはならなかったのに・・・
 なによりそんな状態じゃ星霜の書を読めないですよ??デキソンさんによるとパイン・フォレストに先人の湿地って場所があって、そこで聖蚕の儀式をやれば読むことができるかもって??その儀式はドローナイフって道具を使って、カンティクルの木から樹皮をはがして、聖蚕を集めると書の解読に必要な第二の視覚を見つけるだろう??すると蚕が古代魔法への架け橋になることによって、聖蚕の僧侶は星霜の書を読むことのできるって???
 もはや何をいっているのかまったく解りませんがひとまず現地にいけばなんとかなるでしょ!でも、私も目が見えなくなったらどうしよー

shot2ss20150405133931544.jpg
 次は、フロレンティウスさんにドーンガードのルーンハンマーを回収したことを報告(旅日記303日目)。次は、ブリトルシン峠に幽閉されているThadgeirさんを助けて、吸血鬼の長を倒して来いってφ(..)メモメモ

shot2ss20150405134157327.jpg
 そしてソリーヌさんにホワイト川の監視所から見つけてきた設計図(旅日記303日目)を渡すと、次はブロークン・ヘルム・ホロワから設計図を見つけてきてくれって・・みんなどばきん使いが荒いです(>_<)

shot2ss20150405134532605.jpg
 あ、でもブロークン・ヘルム・ホロワだったら、ドーンガード砦からすぐ近くだし、ちょっといってきます\(^o^)/

shot2ss20150405134936482.jpg
 ブロークン・ヘルム・ホロワはたしか近くの橋かかかっているところの山を登ったところにあったはず(旅日記60日目

shot2ss20150405135033851.jpg
 前にこの洞窟にきたのってかなり前だったけど、ここの洞窟は広くないので、すぐ目的の物がみつかるはずです。

shot2ss20150405135155362.jpg
 さっそく中の山賊を退治して・・・あいかわらずセラーナさんのアイススパイクは100発100中?で、山賊に刺さっています^^

shot2ss20150405135223235.jpg
 宝箱の中から爆裂アイスボルトの設計図を発見。これで任務は完了です。簡単簡単。

shot2ss20150405135716952.jpg
 ブロークン・ヘルム・ホロワに来る途中で南の山を登っていく道があったので、ついでに調査に行くとこんなところにも遺跡がありました。
 
shot2ss20150405135926952.jpg
 せっかくなので、遺跡の名前だけでも調べようとおもって近づくと、キャプテン・ヴァルミルさんって人がこんなところでキャンプしてました。あれ?キャプテン・ヴァルミルってことはヴァルミル大尉ってことですか?私の階級は帝国軍に入ったばかりの二等兵?だし・・

shot2ss20150405135817088.jpg
 ヴァルミル大尉の話を聞くと、テュリウス将軍の命令でこのフォーレルホストって遺跡にある強力な武器になる竜教団の仮面を探しにきたって。竜教団はアトモーラから来た最初の人々で、ドラゴンを崇拝してして、その見返りにドラゴンは司祭に力を授けた?えっとソルスセイム島であったドラゴンプリーストのミラークさんとかの話だよね。
 竜戦争の後、土地から追われた竜教団はここに要塞を築いたって、その後、ハラルド王の軍がここで敗残兵を壊滅させたから、ここには亡霊がいっぱいって。φ(..)メモメモ

shot2ss20150405140116093.jpg
 テュリウス将軍の命令なら仕方がないといけません。でも、この遺跡って・・・魔法を使ってここから上に登れるじゃん。

shot2ss20150405140133993.jpg
 じゃあ、この脇道を通って・・・

shot2ss20150405140148910.jpg
 ここの洞窟をクリアした時のご褒美のシャウト?を先に(σ・∀・)σゲッツ!!

shot2ss20150405140928314.jpg
 じゃあ、もうこんな洞窟をわざわざ探索する必要はないのですが・・・一応、私は帝国軍人だし、テュリウス将軍の命令には逆らうわけにもいかないので、仮面を探しにいってきます。

shot2ss20150405141106112.jpg
 中に入ると、ヴァルミル大尉の言っていた亡霊さんたちが沢山。まあ亡霊さんなんて簡単に撃退して、さらに奥に行くと。

shot2ss20150405141356050.jpg
 奥にいくと、スコルムさんの日記を発見?スコルムさんってだれだっけ?

shot2ss20150405141404665.jpg
 日記を読んでみると、ハラルド王の命令でここの砦を攻略にきた兵隊さんの一人みたい。この砦を攻略したときに、若き声の達人が協力したって。
 ハラルド王ってたしかゴールドール一族を滅ぼした王様だっけ?(旅日記番外編 ゴールドールの伝説の勝手なまとめ)腹黒い王様だと思っていたけど、竜教団との戦いもしていたんだφ(..)メモメモ

shot2ss20150405141748344.jpg
 仮面を見つけてさっさとドーンガード砦に戻るつもりでしたが、思ったより広かったです。今日はフォーレルホストでそのままキャンプしていきます。じゃあ、おやすみなさーい

ー今日のステータスーー
なかま:セラーナさんとジョディスさん
所持金: 22296ゴールド
寝た場所:フォーレルホストの中でキャンプ
現在のレベル:57
主な装備:ドーンガードの重一式
クリアしたクエスト:ドーンガード砦で報告
明日の主な予定:フォーレルホストで仮面を見つける

現在の各種スキル
破壊 109
回復 48変性 62付呪 180鍛冶 228重装 137
防御 127
重武器 77軽武器 143射撃 95 
軽装 97隠密 78
旅人 142盗術 137話術 176錬金 252幻惑 33召還 82