薪木の月12日(金)(雨のち晴れ)
本日の行程:ドラゴンブリッジを出発、キルクリースの遺跡に寄ってから、ライムロック窟へ。
スライド290196.jpg
 ドラゴンブリッジの宿フォーシールズからおはようございます。まだ外は雨が降っていますが、ドラゴンブリッジを出発です。
shot2ss20140130193130748s.jpg
 雨も降っているのでのんびりしたいけど、早くホワイトランに帰らないと留守番しているリデイアさんが怖いので先を急ぎます。

shot2ss20140130193314563s.jpg
 途中、ライムロック窟に行く前にあるメリディアの祠にいって、メリディアさんに頼まれていた灯を捧げてきました(旅日記23日目)。するとメリディアさんからすぐ横にあるキルクリース聖堂で邪悪な魔術を行っているマルコランという死霊術師を倒すように頼まれました。まあ雨降っているし、雨宿りのついでに引き受けることにしました。

shot2ss20140130194652454s.jpg
 キルクリース聖堂の中に入ると、メリディアさんが行き先を光で教えてくれてます。それに沿って進むだけ・・おせっかいな本当にいい人?、神?です

shot2ss20140130195444610s.jpg
 光に沿って進んでいきます。もちろん外にも光の道案内があります。

shot2ss20140130200250743s.jpg
 丁寧な道案内に沿ってどんどん奥に進みます。どうせ帰りはショートカットな道があるんですよね?

shot2ss20140130200524827s.jpg
 光に沿って行くと、ついにマルコランさんのところについに到着。

shot2ss20140130200810597s.jpg
 で、問答無用にマルコランをバッサリと。するとさすがは死霊術師、亡霊になってきて襲ってきました。

shot2ss20140130200843093s.jpg
 が、それも瞬殺。そしてドーンブレイカーという魔法のかかった剣を無事回収しました。

shot2ss20140130201623337s.jpg
 するとショートカットの抜け道どころかメリディアさんが、神の力?で一気に外に出してくれました。そんな力があるなら、最初からその力で追い出せば・・・・・さらに死霊術師を退治したご褒美に、回収した聖剣?ドーンブレイカーをくれました。デイドラを信仰してないんだけど、遠慮なく使ってくれって・・・太っ腹なメリディアさんです。有意義に使わせてもらいます\(^o^)/
 ドーンブレーカーはその後どばきんちゃんの唯一無二のパートナーとして使い続けることになるとは、まだどばきんちゃんどころか中の人も知らなかったです。

shot2ss20140130202540573s.jpg
 天気も晴れましたのでライムロック窟を目指して進んでいると、またもや帝国軍とストームクローカーが小競り合いをしていました。

shot2ss20140130202603261s.jpg
 今度は、帝国軍が勝ったようです。場所によって優勢、劣勢がかわるのかな?兵士たちはさっさといってしまいました。そして残っているのは死体の山。また食料だけもらってと\(^o^)/

shot2ss20140130203002731s.jpg
 ついにタムリエル大陸の北限まできちゃいました。初めて見る外洋の海で、西に沈む夕日が綺麗です。ついに海岸線までやってきました。あとはライムロック窟を探索して、悔根の斧を見つけ出せばいいだけです。向こうに大きなお城が見えますが、見なかったことにしてっと・・

shot2ss20140130203154915s.jpg
 無事、ライムロック窟を見つけたので、さっそく中を探索すると・・・わずか数分で悔根の斧を発見っていうか、机の上においてるし・・・こんなんでいいの??てっきり馬鹿犬がここほれワンワンっていうと思って、わざわざシャベルまで持ってきていたのが恥ずかしい(>_<) バカ犬連れてこなくてよかったんじゃないの??

shot2ss20140130210820789s.jpg
 遅くなったので、今日はここでキャンプです。せっかくここまで来たので、明日はノースウォッチ砦へソラルドさんを救出に行く予定です。

ーー今日のステータスーー
仲間:サラさん、ポエットちゃん、リディアさん(ホワイトランでフリマ中)
所持金: 3745ゴールド
現在のレベル:16
寝た場所:ライムロック窟(キャンプ)
主な装備:Warchief light Bulwark その他
クリアしたクエスト:夜明け
明日の主な予定:ノースウォッチ砦でソラルドさんを救出
現在の各種スキル
破壊 17
回復 17変性 24付呪 35鍛冶 54重装 32
防御 26重武器 33軽武器 47射撃 39軽装 31隠密 23
旅人 50盗術 40話術 29錬金 29幻惑 16召還 20

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その27
44.Xbox360 Controller KeyRemap:xbox360コントローラーのキー配置を変更して多機能にするmod
 これもいきなり入れたmodです。途中からキーを入れ替えると混乱しますので、できるだけ早めに入れたほうがいいでしょう。

45.HotKeys++:ホットキーをたくさん増やすmod: 
 複数の動作を1つのホットキーに対応させることができますので、かなり便利です。例えば、サーベルキャットを召喚して、オークラッシュを自分に掛けたあと、左手にも武器を持って、二刀流スタイルになるとか・・・宿屋で一瞬で寝巻に着替えるとか・・・
shot2ss20140301092916520s.jpg
 この2つを組み合わせるとかなり色々なことができますっていうか、この2つが無い環境がもはや想像できない。