薪木の月14日(日)(吹雪のち晴れ)
本日の行程:ノースウオッチ砦を出発、ドラゴンブリッジを抜けて、モーサルで一泊
スライド310194.jpg
 ノースウオッチ砦からおはよございます。今回の北西への旅の目的もすべてやり終えたので、ホワイトランを目指して帰ります。でも、家に帰るまでが冒険です。気を抜かず慎重にいきましょう。
shot2ss20140131031644359s.jpg
 ソラルドさんも一緒にホワイトランに戻ると思ったのですが、しばらく身を隠すとのことでここでお別れです。たしかにホワイトランに帰ったらバトル・ボーンな人と揉めそうですしね。

shot2ss20140131031756032s.jpg
 ソラルドさん、さっさと一人で走って行っちゃいました。まあ綺麗な女性3人と一緒にキャンプなんて、夢のような経験もしましたし、もう捕まっても悔いはないでしょう。

shot2ss20140131032332139s.jpg
 私達もさっさとホワイトランに帰ります。吹雪になってきましたし、急ぎましょう。

shot2ss20140131032723905s.jpg
 吹雪がすごく道も険しくて、うまく山脈を越えることができず危うく凍死しかけました。お酒を飲んで一時しのぎをしながら、なんとか山を越える道を探して・・・・

shot2ss20140131033741748s.jpg
 なんとか山脈を越えてドラゴンブリッジの村につきましたが、寄らずににそのまま素通り。

shot2ss20140131034223096s.jpg
 山越えに時間がかかってしまい、このペースで行く、今日中にはホワイトランにたどり着けそうもないので、一旦近くのモーサルの街に向かうことにしました。

shot2ss20140131034331199s.jpg
 途中、スノーボーグ砦を発見。魔術師達がいますが所詮魔術師です。ノースウォッチ砦と比べると柔らかく難なく撃退。砦の内部は寄らずに出発。

shot2ss20140131034714567s.jpg
 そしてモーサルを目指し進路を東に雪道を進むと・・

shot2ss20140131034809641s.jpg
 モーサルに到着。ここも思ったより小さく城壁がありません・・・・そんなんじゃ、ドラゴンが来たら持たないよ。

shot2ss20140131035104670s.jpg
 鍛冶屋で荷物の整理。これまで集めた装備をいったん溶かしてインゴットに・・・一気に鍛冶スキルが54から62まで一気に上昇。ちょっと溶かしすぎましたが、まだまだ匠の世界は奥が深いです。(Skyrim -Community- Uncapper:スキルレベルキャップを外したり、取得パークポイント、スキルの上がりやすさを自由に設定できるようになるmod)

shot2ss20140131042046189s.jpg
 荷物の整理が終わったので、街の長者の首長のにあいさつに行くと家の前でなにやら大声をだして相談をしています。ここでも色々と問題がありそうです。事件に巻き込まれないようにあまり話しかげずにっと・・

shot2ss20140131171549028s.jpg
 モーサルの首長は怖そうなおばちゃんでした。言っていることは立派なことをいっていますが、一体どっちにつくのかわかりません。

shot2ss20140131171725857s.jpg
 ひとまず今夜の宿を探します。町の中をウロウロ。町は半分ぐらい湖の中にあって、町を散策しづらいです。

shot2ss20140131172224370s.jpg
 やっとムーアサイドって宿を見つけました。レッドガードの女性が、宿の主人をやってました。レッドガードってノルドと中が悪いはずなのに色んな所にきてますね。宿代は一泊160ゴールドでしたので今日はここで一泊します。

shot2ss20140131172324465s.jpg
 せっかくなのでここでも一曲。15ゴールド稼ぎました。明日は久しぶりにホワイトランに戻れそうです。それではおやすみなさーい

ーー今日のステータスーー
仲間:サラさん、ポエットちゃん、リディアさん(ホワイトランでフリマ中)
所持金: 4123ゴールド
現在のレベル:17
寝た場所:モーサルの宿ムーアサイド
主な装備:Mercenary Armor その他
クリアしたクエスト:
明日の主な予定:ホワイトランに帰る
現在の各種スキル
破壊 17
回復 17変性 26付呪 35鍛冶 62重装 32
防御 26重武器 36軽武器 51射撃 42軽装 33隠密 25
旅人 51盗術 44話術 29錬金 29幻惑 16召還 23

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その29
47.Skyrim -Community- Uncapper:スキルレベルキャップを外したり、取得パークポイント、スキルの上がりやすさを自由に設定できるようになるmod
 このmodを使って、今回のプレイでは各種スキルの成長速度とレベルアップ抑えています。特に、鍛冶スキルと旅人スキルは抑えていますが、それでもやっぱりこの2つは上がっていきます。もうちょっと調整が必要ですね。