南中の月4日(金曜日)(晴れ)
本日の行程:ハームグシュタールで本を手に入れてから、ダークフォール洞窟の近くのオークの村モル・カズグールで一泊する。

 マルカルスの家ヴリンドリルの間からおはようございます。今日はいよいよアーリエルの弓があるダークフォール洞窟へ向かいますが、その前に途中にあるハームグシュタールに寄って、ウインターホールド大学のウラッグさんに頼まれていた本を手に入れようと思います旅日記272日目
shot2ss20150412020314589.jpg
 マルカルスを出発すると、入口のところにドラゴンが死んでました。昨日倒したドラゴンかと思ったけど、よく見ると違うドラゴンだし、ドラゴンソウルは吸収されていないし・・・・誰かが倒したのかな?

shot2ss20150412021723567.jpg
 マルカルスを出発し街道に沿って北に行き、ハームグシュタールに到着。ここってソリーヌさんを探しに来たときに偶然見つけた遺跡だけど、中はまだ探索してないんですよね(旅日記250日目

shot2ss20150412022312476.jpg
 中に入ると冒険者がスパイダーと格闘してました。スパイダーは魔法がかけられているから注意しろって言って出て行っちゃったけど、大丈夫かな??

shot2ss20150412022402732.jpg
 テーブルの上で解体された蜘蛛さん。どうやらここにはスパイダーに関する研究をしている魔術師がいるみたいです。スパイダーなら怖くないし、簡単に撃退しちゃいましょう。

shot2ss20150412022657123.jpg
 奥に行くと面倒なレバーの仕掛けが(>_<)。ガチャガチャとレバーを動かしていたら、先に進めるようになりました\(^o^)/

shot2ss20150412023521169.jpg
 蜘蛛の巣がいっぱいでファルカスさんがいたらブチ切れそうな場所ですね(旅日記68日目

shot2ss20150412023658566.jpg
 奥に進むとハームグシュタールで蜘蛛の研究をしている魔術師?のコルナルスさんを発見。いきなり襲ってきたから倒しちゃったけど、不法侵入している私のほうが絶対悪いような・・・・

shot2ss20150412023903926.jpg
 まあそういうことは置いといて、ウラッグさんに頼まれていたシャリドールの洞察って本を見つけました。これで任務が完了です。

shot2ss20150412024230599.jpg
 本も回収したし、それではアーリエルの弓があるダークフォール洞窟を目指して出発です。

shot2ss20150412024411625.jpg
 途中、見習い死霊術師が攻撃してきたから、軽く返り討ちにしちゃったら、なにやら命令書を持ってました。

shot2ss20150412024359220.jpg
 命令書を見ると・・・アズラの星の中にいたメイリンさんを倒したことを恨まれてちゃったみたいです(旅日記223日目)。また敵対する団体を増やしちゃったみたい(>_<)

shot2ss20150412024506867.jpg
 そういえばドラゴンソウルを集めないといけなかったのを忘れてましたので、ダークフォール洞窟に向かう前に近くのドラゴントゥース火口に寄ってみることに・・強そうなドラゴンが気持ちよさそうに寝ています。

shot2ss20150412024525494.jpg
 近づいてみるとエンシェントドラゴンでした。ちょっとヤバドラゴンっぽいけど、大丈夫かな?

shot2ss20150412024552139.jpg
 やっぱりヤバドラゴンでした(>_<)。でもドラゴンレントが効いていますので、地上にいるうちに一気に切り込んで、なんとか撃退できました。倒したエンシェントドラゴンのドラゴンソウルを吸収して・・・

shot2ss20150412024845050.jpg
 すっかり忘れていましたがドラゴンソウルを使い、ダーネヴィールさんをスカイリムに呼び出すことにしました。ダーネヴィールさんとの約束をやっと果たすことができます(旅日記309日目)。ダーネヴィールさんの名前を呼ぶと、ソウルケルンからやってきました。

shot2ss20150412024854745.jpg
 ダーネヴィールさんはソウル・ティアリング?の言葉を教えてくれました。そして飛び立つと、空を楽しそうに飛んでいます。これで約束は果たせたのかな?

shot2ss20150412025752491.jpg
 ドラゴントゥース火口からさらに北に進むとダークフォール洞窟がありました。ここにアーリエルの弓があるはずです。でも今日はハームグシュタールの探索に時間がかかってしまい、いまからダークフォール洞窟を探索するには遅くなりすぎましたので、ダークフォール洞窟の探索は明日にして、今日は近くで野営することにします。

shot2ss20150412030209299.jpg
 野営できそうな場所を探していると近くにモル・カズグールってオークの村を発見しました。

shot2ss20150412030918720.jpg
 今日はこのオークの村で一泊することにします。族長のララックさんに話を通すと、やっぱり殴り合いになって・・なんとか殴り勝ち一泊する許可を貰いました。

shot2ss20150412031445682.jpg
 それでは鍛冶場の近くにシェルターを召喚してっと。明日はダークフォール洞窟にいってアーリエルの弓を手に入れたいと思います。じゃあ、おやすみなさーい。

ー今日のステータスーー
なかま:セラーナさんとジョディスさん
所持金: 24570ゴールド
寝た場所:モル・カズグールでキャンプ
現在のレベル:57
主な装備:ドーンガードの重一式
クリアしたクエスト:ハームグシュタールで本を回収する。
明日の主な予定:ダークフォール洞窟でアーリエルの弓を探す。
現在の各種スキル
破壊 109
回復 53変性 62付呪 182鍛冶 232重装 140
防御 128
重武器 77軽武器 145射撃 95 
軽装 97隠密 78
旅人 142盗術 139話術 182錬金 256幻惑 33召還 88