薪木の月16日(火)(晴れ)
本日の行程:ホワイトランからハエマールの不名誉にいって、バカ犬を飼い主に返す。その後、リバーウッドへ
スライド330192.jpg
 ホワイトランの家ブリーズホームからおはようございます。旅日記31日目です。ついにスカイリムにやってきて一か月がたちました。思えば色々なことがありました。
 今日はのんびりお家で過ごしたいところですが、ワンワンとうるさいバカ犬をまずはなんとかしないといけません。北西の端のライムロック窟で手に入れた悔恨の斧(旅日記27日目)を飼い主に届け、馬鹿犬を引き取ってもらいましょう。
shot2ss20140131213028175s.jpg
 今回は近くですので、リディアさんと2人で行ってきます。久しぶりの露店以外の仕事でリディアさんもご機嫌です。

shot2ss20140131213713634s.jpg
 街道に沿ってホワイトランからリバーウッドへ抜けて、その後、ヘルゲンに行って。

shot2ss20140131215048671s.jpg
 ヘルゲンから東に進むとハエマールの不名誉の洞窟に到着。

shot2ss20140131215528741s.jpg
 もう道は覚えていますので、すいすいと進んで、奥にあるクラヴィカス・ヴァイルさんに挨拶。バルパス君をその斧でやっちゃえば斧をくれるって言われた時は、少し心が動きましたが・・・・素直に斧を渡しました。

shot2ss20140131215817572s.jpg
 バルパスくんにも無事クラヴィカス・ヴァイルと仲直りして、クラヴィカス・ヴァイルさんの横に。あんなにかっこいい犬だったけ?ご褒美に「クラヴィカス・ヴァイルの仮面」って変な仮面もらいました。

shot2ss20140131220706579s.jpg
 その後、帰りにオーファンロックにってところに寄りました。ここにホワイトランのダニカさん頼まれていたネトルベインって短剣があるはずです(旅日記20日目)。

shot2ss20140131220721183s.jpg
 オーファンロックを見つけて、近寄ると・・・・・いきなり罠に引っかかって・・・

shot2ss20140131220725600s.jpg
 どーーーーーーーーーん。初め何が起こったのかわからず、このあと2回も飛ばされました。

shot2ss20140131221047975s.jpg
 なんとか罠を避けて、ハグレイヴンさんを倒し、ネトルベインを手にいれました。

shot2ss20140131221914859s.jpg
 寄り道に時間がかかったので、さっさと帰りましょう。落羽の呪文を唱えて、下に見えるリバーウッドまで一気にダイビング!(注:落羽の呪文の威力が調整されたためこのようなことは今はできません。)

shot2ss20140131222215329s.jpg
 一気にリバーウッドまで飛び降りたまさにその時にドラゴンがリバーウッドを襲撃。町の人が逃げまわっています。といってもリバーウッドにはホワイトランの兵士も居ますので怖くありません。みんなで難なく撃退。(Run For Your Lives:住人がドラゴンからにげだすmod)

shot2ss20140131222833634s.jpg
 なんとか撃退しましたけど・・・・これって邪魔ですよ。早く片付けないとスリーピングジャイアントの名前を変えないと行けなくなっちゃいますよね(*^_^*)

shot2ss20140131223238198s.jpg
 スリーピングジャイアントで勝利の一曲を歌って今日はおしまいです。お休みなさい。

ーー今日のステータスーー
仲間:リディアさん
所持金: 15085ゴールド
現在のレベル:18
寝た場所:リバーウッドの宿スリーピングジャイアント
主な装備:Mercenary Armor その他
クリアしたクエスト:デイドラの親友
明日の主な予定:ホワイトランに帰る
現在の各種スキル
破壊 17
回復 19変性 26付呪 36鍛冶 66重装 32
防御 26重武器 36軽武器 52射撃 42軽装 34隠密 25
旅人 53 盗術 44話術 30錬金 30幻惑 16召還 23

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その31
49.Run For Your Lives:住人がドラゴンからにげだすmod
 skyrimに住んでいる人たちはノルドの血がそうさせるのか、ドラゴンを見ると問答無用で向かっていきます。しかもドラゴンはそんなに強くないので、あっさりとタコ殴りにあい、どばきんちゃんの存在が薄れてしまいます。そんなときにこのmodを入れると、ドラゴンの偉大さにみんなが逃げ回るようになります。
shot2ss20140222230717912s.jpg
 ドラゴンが襲撃した時に、頭を抱えてドラゴンに怯える町の人。