modの紹介 その1 パンツ履かなくてもいいじゃない! 環境変更の案内 その1

 忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方への環境変更のご案内です。ゲーム中ですが以下の環境を変更しましたので、多少旅日記の前後で環境が変わりますがご了承ください。

主な変更点
(1)フォロワー拡張をEFOからUFOに戻した
 ブログをごらんになっている人からするとどうでもいい話ですが、UFOにしました。もともとゲーム開始時はUFO+FLPを使っていのですが、スヴェンさんやウスガルドさんをあっさりと殺してしまった反省から、フォロワーの不死属性や住居変更を簡単にできるEFOに途中から変更していました(旅日記10日目あたりから)。しかしそれがいけなかったのか、私のごちゃ混ぜの環境が悪かったのかわかりませんが、最近になってフォロワーが固まったり、その場で走りだしたりと挙動不審になることが多々あったため、再度UFO+FLP+My Home Is Your Home にしました。

(2)いくつかのmodの追加、削除、アップデート
 ゲーム内では40日目が過ぎましたが、その間にもこれまで使っていたmodはどんどん修正され、新しいmodが沢山作られています。環境構築バカとして、それらを指を加えて見ているわけにいられず、ゲーム半ば?初め?ですが、以下のmodの追加、修正を行いました。

EFFの削除
UFOの追加
FollowerLivePackageのアップデート
hdtPhysicsExtensions 12-29にアップデート
Apocalypse - Magic of Skyrimを4から5.3へのアップデート
Knapsack Enhanced WATERBOTTLE EDITIONの追加(かっこいい鞄)
Roasted Meat - RNDの追加(塩いらずの料理)
Elaborate Textilesの追加(かっこいいローブ)
Earth and the moon HI RES textures for Skyrimの追加(かっこいい地球)
Dynamic Thingsの追加(薪を拾えるようになる)
Female Werewolfの追加(女性版ワーウルフ)
Summon Followersの追加(フォロワーを呼び出す)
HighElf Style Idleの削除(かっこいい立ちポーズ)
YY Anim Replacer - Lovely Shoutの追加(かわいいシャウト)
Nerevars - Cloaks of Skyrim Ultra HDの追加(かっこいいマント)
Dawn of Whiterunの追加(ホワイトラン拡張)
Dawn of Windhelmの追加(ウインドヘルム拡張)
Lakeview Manor Upgradesの追加(レイクビュー邸拡張)
My Home Is Your Home - a mod for followersの追加(フォロワーの自宅設定)
ImpeREAL Empire - Unique Cities - Falkreath(ファルクリースに城壁を作る)
 追加しましたのmodについては、また改めて紹介します。

 また以下のmodを4日間だけ使ってみました詳細は(3)へ。
a little sexy apparel replacer (4日間だけ追加)
UNP Armor Replacer Package (4日間だけ追加)
UNP Clothing Replacer Package (4日間だけ追加)
UNP Texture Replacer Package (4日間だけ追加)
UNP Naughty Remodel No Panty (4日間だけ追加)

(3)一部世界観を変更(4日間だけ)
 諸事情により、4日間だけ世界観を脳内で以下のように変更しました。
変更前)「ちょっとセクシーな衣装を着ている人もいる剣と魔法の世界の冒険日記」
変更後)「かなりセクシーな衣装が流行っており、仕方なくノーブラ、ノーパンで剣と魔法の世界の冒険日記」

 ことの始まりは、先日ゲットした救世主の皮鎧です。
shot2ss20140202142113543s.jpg
 aMidianBorn Book of SilenceのUnique itemから使われた太ももむき出しでセクシーで非常にかっこいい鎧ですが、

shot2ss20140202142125866s.jpg
 パンツがおそらくバニラがベースなのか、せっかく覗けるのにこれではちょっとシンプルすぎてつまらないということで、急遽パンツを変えるために試行錯誤していましが、気がついたらいつの間にかパンツを脱がす方法を探していました。

 ちなみに私はMod Organizerを利用してmodを管理していますが、今回のゲームにあたっては、どばきんちゃんのボディはもともと「UNP Replacer Configuration Package 1dot9dot7 (284)」を利用して、UNPB体型のスムースボディで陰毛ありのノーパンツな設定にしていますので、全裸になるとパンツは履いていません。

 バニラ装備は一旦、前回紹介したaMidianBorn Book of Silenceシリーズ
・aMidianBorn book of silence_ARMORS (373 )
・aMidianBorn book of silence_UNIQUE ITEMS (374)
・aMidianBorn book of silence_WEAPONS (376)
・aMidianBorn Book of Silence - Dragonborn DLC (377)
・aMidianBorn Book of Silence - Creatures (378)
を読み込んだ後、
UNP Female ArmorsのUNPB版 (380)」、
UNPB Dragonborn Armors (382)」
を入れて、一部データをさらに上書きUNPB体型の装備を優先して利用しています。(後ろの数字はMod Organizerの読み込み順です。数字の低いもは高いものに上書きされます。)

 今回はaMidianBorn Book of SilenceのUnique itemで導入された鎧の中にパンツが入っているはずです。そのメッシュからパンツを消してしませばいいはずなのですが、結局旨くいきませんでした。

 解決策として、さらに以下のmodでデータを上書きすることにしました。
a little sexy apparel replacer (ノーブラ・ノーパンツの物)467
UNP Armor Replacer Package (ノーブラ・ノーパンツの物)474
UNP Clothing Replacer Package (ノーブラ・ノーパンツの物)473
UNP Texture Replacer Package (ノーブラ・ノーパンツの物)471
UNP Naughty Remodel No Panty (ノーブラ・ノーパンツの物)475

 そのため最終的にバニラな装備は私の環境では
の順番に強く(上書きしていく)ようになりました。
shot2ss20140202235835141s.jpg
 その結果、新しい救世主の皮鎧でパンツを脱がされたどばきんちゃん。

shot2ss20140203211753622s.jpg
 バニラな鎧がへそ出しになってしまったチームどばきんのメンバー。ちなみにみんなノーパンツです。

shot2ss20140204004022742s.jpg
 パン屋のおねーさんもかなり深いスリットの入っている服に。このお姉さんはちゃんとパンツ履いてました。

 使った感想ですが、すこしやり過ぎました。ローアングルにするともろに見えてしまいますので、さすがにこうじゃない気がしてきました。やっぱりパンツは必要でしたm(_ _)m
 結局、冒険中40日目から43日目までの4日間だけノーパンツな環境を使って、その後は元に戻しました。そのため数日見苦しいスクリーンショットがあるかもしれませんが、ご了承ください。