ーーこの記事は古いです。最新のバージョンでは記事の内容が異なることがあります。ご注意ください(2015・11・16)ーー
 こんなブロクにTexture BlenderとMod Organizerで検索してこられる方がおられたので、せっかくですので、私が行った泥臭い方法の紹介です。

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その65
UNP Texture Blender:テクスチャーの首の境界を消すmod
 首とボディとの境界が出ちゃう場合に、その境界をわからなくしてくれるので、かなり必須なmodです。modというよりはtoolなのかもしません。あと自分用にMod Organizerでの導入に関する覚書です。


SSは諸事情により消去
 色々と、modを入れているとどうしても顔とボディとの間に境界ができてしまったどばきんちゃん。鎧を着てしまえば気にはならないのですが、やっぱり気になりますよね。
 そんなときに必須なのがUNP Texture Blenderですが、ただMod Organizerとの相性が悪いのか、うまく使うことができませんでした。
 Mod Organizerはmodを一元管理して、仮想的に上書きをおこないdataフォルダー以下を作成しゲームで利用しますので、SKSEやGENEFNISやbash,tes5、CKなどはMod Orgnizerから立ち上げる必要があります。同じようにこのUNP Texture BlenderもMod Orgnizerから立ち上げればいいはずなのですが、どうやっても、仮想的なdataフォルダを見てくれないので、うまく動きませんでした。たぶん良いやり方があるはずですので、もし知っている方がおられたら教えて下さい。
 Mod Organizer自体の使い方は、以下のページで非常にわかりやすく紹介されている方がおられますので、一度ご覧ください。
Mod Organizerとちちくりあう再構築

 私がやった泥臭い方法はdataフォルダ以下を一回、自分で作って、UNP Texture Blenderを掛けて、その後、そのデータをMod Organizerで読み込むです。
まず
1)skyrimフォルダの下のdataフォルダーに仮にtextureフォルダーを作製(MOで管理していると無いはずですので作ってください)

2)そこに顔やボディのテクスチャーデータを、Mod Organizerの読み込み順にコピー(注:移動させては行けませんよ。あくまでも元データは置いておく)して、上書きしていく。
私の例ですと、まずEyes Of Beautyのテクスチャーをコピーして、(126)
その上にECEのテクスチャーをコピーして、 (255)
その上にUNP Replacer Configuration Packageのテクスチャーを上書きコピーして (285)
その上にUnivision Face UNPのテクスチャーを上書きコピーして (288)
(数字はMOの読み込み順です。)

3)data\textureに上書きしたデータができますので、ここでUNP Texture Blenderを使う。(使いかたはリンク先のホームページ等を参照ください。)

4)Mod Organizerの下のmodsフォルダーに適当なフォルダーを作って、3)で作ったtextureフォルダーを移動させる。
(私の例ではmodsフォルダーの下にOver2writeフォルダーを作って、その下にtextureフォルダーを移動させました

5)するとMod Organizerのmodリストのところに新しいmod(Over2write)が表示されるので、読み込み順を一番最後にして、アクティブにしておく。(330)
ScreenClips.jpg
 作ったover2write modを読み込むように設定をしているところ。この作業をした時は優先順位(330)が一番最後でした。それが今や500番代にまでなり、このデータも他のmodにより上書きされることに・・・・・Mod Orgnizer 恐ろしい子・・・・


SSは諸事情により消去
 その結果、首の境界が見えなくなったどばきんちゃん。こういうズレとかって、一度気になると、ずーっと見ちゃいますよね。たったこれだけのことをするために、半日試行錯誤して潰しました。多少端折っている場所もあるので、これでやり方が分からなければ、連絡してください。