旅日記では現在常用で250個程度のesm,espを利用しており、それらesp同士の干渉でゲームがうまく動かなくなることがあります。これらの現象はバグではなく、多くのmodを何も考えずに導入したことによりmod同士で干渉が起きているのが原因です。この現状をなんとかMod Organaizerを使って乗り切ったお話です。

 最近ではヴォルキハル城へ入れないとか吸血鬼の王に変身できないって致命的な問題が生じましたが、それぞれ「coc DLC1VampireCastleGuildhall」で城の中に入ったり、ドーンガードルートを選ぶことに回避できました。

shot2ss20150706115119314.jpg
ハルコンさんに吸血鬼にしてもらったのに・・いつまでたっても変身できず居残り勉強をさせられているどばきんちゃん
今回は
1)内戦のホワイトランでの戦いにおいて、リッケ軍団長の演説が途中で終わる。バルグルーフ首長の演説が始まらない。
2)ソリチュードの家から昼間に外にでるとほぼ100%CTDする。 
という2点について、泣きながら問題解決をした話です。

(1)事の始まり
事の始まりは内戦でホワイトランの攻防戦の時です。ウルフリック首長から斧の受け取り拒否を受け、ホワイトランに戻りバルグルーフ首長に報告をすると、ストームクロークのホワイトラン襲撃の報が?
2015-07-06_00017.jpg
そういえばウルフリック首長がすぐに会えるだろう的なことを言っていたのを思い出し、なかなか面白い展開をするじゃんって感じでリッケ軍団長に会いにホワイトランの外へ。
 リッケ軍団長のところへ行くと、演説がスタート。しかしその後、リッケ軍団長に話しかけても、クエストは進行せず・・?。
2015-07-06_00029.jpg
 リッケ軍団長の演説は途中でストップ。しかたなく周りを走り回っていると柵をこえたところで、ストームクロークの襲撃がスタート。

 ストームクロークの襲撃を撃退すると、ホワイトランの入口の前に皆が集まっているので、そこに行くとバルグルーフ首長が仁王立ちしています。首長に報告するってクエストができていますが、砦の上に立っているバルグルーフ首長に話しかけても何も始まらず、ちょっとやばい感じがする。
2015-07-06_00040.jpg
 ぼーっと1,2時間たちっぱなしのどばきんちゃんたち・・・何も起こらず時間だけが過ぎていく・・・・

 一旦、ゲームをリッケ軍団長に会うところから再開。しかし同じく演説を始めるところでストップ。一旦、スカイリム自体を終了して、再度やるとやはり同じところでストップ。ただリッケ軍団長の演説が止まる場所に違いがあることが判明。

(2)原因究明?
 ネタバレはできるだけ見ないようにしているが、かなりやばい状態なのでホワイトラン攻防戦については解禁。ネットでホワイトラン攻防戦のストーリーを確認すると、リッケ軍団長が「みんな集まるわよ」と言って、ホワイトランの入口に集まり、その後バルグルーフ首長が演説をするみたいなので、リッケ軍団長の「みんな集まるわよ」のフラグが立っていないのが原因であると思われる。
 
 つまり
リッケ軍団長の演説が終了→ストームクロークを倒す→「みんな集まるわよ」→バルグルーフ首長の演説
となっている最初のフラグである「リッケ軍団長の演説が終了」が途中までで終わってしまっているのが問題で、この問題はおそらくホワイトランを拡張している多くのmodの影響だと思われますが、旅日記はすでに300日オーバー、今更ホワイトランの拡張を外すのも嫌だし、バルグルーフ首長の演説はあくまでもサブクエスト扱いなので、最悪あきらめればすむ話なので、このクエストを飛ばすことができるかをチェック。
 クエストIDをチェックすると内戦のホワイトラン攻防戦のクエストIDはCWSiegeObj 成功した場合のステージ番号は9000ですので、
setstage CWSiegeObj 9000
をコンソールで入力して、クエストをちゃんと終了させる。

 しかしそれでもバルグルーフ首長はドラゴンズリーチに戻らず、ホワイトランの入口に立ったまま・・ちゃんと今後のクエストが進めることができるかチェックするために、内戦のストーリーを進めることに。ソリチュードのテュリウス将軍に報告にいくために、ソリチュードにFTすると時刻はすでに23時過ぎ・・・テュリウス将軍には次の日に会えばいいので、プラウドスパイヤー邸で一泊。次の日にプラウドスパイヤー邸を出ると突然CTD。
2015-07-06_00052.jpg
 プラウドスパイヤー邸から出るとほぼ100%CTDする謎の状態。

 画面が切り替わるときにCTDすることはよくあるので、再度プラウドスパイヤー邸から出ようとすると同じようにCTD。なんどやってもCTD。でも、寝る前は出入りできるため、ホワイトラン攻防戦のあとソリチュードの街並みも一部変更があるが、ホワイトラン攻防戦自体のフラグがちゃんと立っていないことが原因でないかと想像。ただほぼ100%CTDするわけですので、原因は簡単に見つかるだろうとあまりこのときはシリアスには考えていませんでした。

 このままでは先には進めませんので、今回のmod同士の干渉について本格的に調査をすることに。 

(3)まずは下準備準備
まずはセーブデータを確認。(オートセーブで作られるセーブデータは何度も再起動しているうちに無くなってしまうので、確実にセーブにする。)
ScreenClip.png
 今回の例では4719番はホワイトランへ向かう途中の街道でのセーブでしたのでこれを最終防衛ラインに決定。(ホワイトランからすこし離れているため、街の拡張modを出し入れしても影響も少なく、ここまでは問題なく動いていたと思われる)このセーブデータのバックアップを取っておく

(4)無駄なあがきをする。
(4-1)まずはUnofficial Skyrim Patchをを最新のものにしてみる。
細かいバグ系の話ならunofficial Patchが効くかもしれません。
最新のUnofficial Skyrim Patch-19-2-1-1、Unofficial Dawnguard Patch-23491-2-1-1、Unofficial Hearthfire Patch-25127-2-1-1、Unofficial Dragonborn Patch-31083-2-1-1に変更。4719番のセーブデータからプレイ。

ScreenClip.png
 Unofficial patchでmod同士の干渉が直るケースはあまりありませんが、念のため、最新のパッチに入れ替える。入れ替え方法としていは他のmodの導入と同じように入れ、日本語化した後、優先度をすでに入れていたパッチの次の番号にして、チェックを要れ有効にした後、すでに入れていたパッチのチェックを外す。そしてMOからBOSSを実行してesp、esmの並べ替えを行えばOK

 やはりリッケ軍団長の演説は途中でフリーズ。柵を乗り越えて強制的にホワイトラン攻防戦スタート。バルグルーフ首長の演説は始まらず・・・

(4-2) セーブファイルのクリーニング
Savetool-52363-1-13betaを使って、セーブファイルのクリーニング。
ScreenClip.png
 901個の不要なスクリプトが除去さえました。それでもリッケ軍団長の演説は途中でフリーズ。柵を乗り越えて強制的にホワイトラン攻防戦スタート。バルグルーフ首長は立ったまま・・・・

(5)MOを使ってしらみつぶし
いよいよ本格的に原因を突き止めないといけなくなってきましたので、MOの登場です。
ScreenClip.png
 ここでMOの基本的な使い方ですが、画面左半分に「導入したMODの一覧」がでています。右半分は2つに分かれており、上にMO上から起動する各種アプリの設定および起動(SKSE,boss,bash,Genefnis、CK、reproccer等)右下はタブを利用して導入したespの一覧や、仮想的に作られたdataフォルダー以下の情報や、セーブデータを見ることができます。

(怪しいmodを外していく)
まずは街拡張関連の怪しいmodを外してはゲームを繰り返す。「どばきんちゃんの中の人の戯言」で書いたやり方です。
1)modを1つ2つ外したり、環境を変えてみる。
2)ドラゴンズリーチに入る。
3)バルグルーフ首長に斧を持っていく
4)フラグがちゃんと立つように、バルグルーフ首長達の会話が終わるまで待つ
5)バルグルーフ首長に斧を渡す。
6)シビウス特使へ話しかける。
7)ホワイトランの外にいるリッケ軍団長のところへ行く。
8)リッケ軍団長の演説は途中でフリーズ、柵を乗り越えて強制的にホワイトラン攻防戦スタート
9)ストームクロークを皆殺し
10)バルグルーフ首長が出てきて、演説を始めるのを待つ
11)演説が始まらないので1に戻る

私の環境では登録されているmodの数は600を超えるため、どのmodを一時的に外したのかをわかるようにmod名を変更しながら、作業をしました。
ScreenClip.png
一時的に外したmodには先頭に「(re)」の文字を入れています。ここで書かれているmod名を変更すると、
C:\Program Files (x86)\Mod Organizer\mods\
以下に収納されているmodのディレクトリ名も変わります。

外すmodによっては、BOSSを使っての読み込み順の再設定、bashを使ってbashpatchのrebuild、ReProccer.espやDual Sheath Redux Patch.espのremakeが必要な場合があります。

今回はまずは街拡張系のmodであると当たりをつけ、
Beautiful Whiterun
Complete Solitude
Convenient Bridges ALPHA 1.6-60620-1-6
Dawn of Skyrim Collection 1.3-58275-1-3.z
Expanded Winterhold Destruction Ruins
JUSTICE - City Exteriors-59115-
Nernies City and Village Expansion
Towns and Villages Enhanced - Windhelm
Whiterun Expansion Alternative Entrance Main
Winterhold Improvements
を、1つずつ外しては先ほどのバルグルーフ首長に斧を持っていくところから演説のところまでプレイ。結局すべてのチェックを外してもやはり演説は始まらず・・・

次にリッケ軍団長が「みんな集まるわよ」って言わない原因がキャラ動作系・戦闘系のmodであると考え、
Ultimate Combat-36006-2-52
Player Headtracking
Run For Your Lives-23906-2-0-3
を同じように外していくが・・・やはり演説は始まらず・・・

さらにNPCを増やしているのが原因ではないかってことで、
Random Encounters 1_2 MCM-32394-v1-2
Inconsequential NPCs 1 dot 9c-36334-1-9c
More Bandit Camps - Explorers Edition
Immersive Patrols 2.0.3-12977-2-0-3
Shrines Worshipers and Pilgrims
Populated Cities Towns Villages
Populated Dungeons Caves Ruins
Populated Forts Towers Places
Populated Lands Roads Paths
Populated Skyrim Prisons Cells
を順番に外してはプレイするが、やはり演説は始まらず・・・

NPCに手を加えているmodが原因ではないかと考え・・・
Guard Dialogue Overhaul-23390-1-4
Diverse Guards Skyrim 46
ここで、遂にバルグルーフ首長が演説を開始\(^o^)/

2015-07-06_00043.jpg
 ついにバルグルーフ首長が演説を開始しました\(^o^)/

Diverse Guards Skyrimについて調べてみたら、SKYRIM MOD データベースでも同じ症状が記載されていました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
内戦クエで何度やってもホワイトラン防衛戦でリッケの演説が始まらず、無視してストームクロークを撃退しても、今度は首長の演説が始まらない…
もしやと思いこのMODをOFFにしたら普通に進行しました。やはりメインクエスト等の衛兵が絡むイベントは気をつけたほうがよさそうです。

MOD自体は、帝国領にも女性衛兵がいたりとバリエーション豊かになるので、とてもいいMODだと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
とかかれており、今回の大騒動の犯人であることがわかりました。
と、わかってしまえば簡単で、衛兵の一部を女性に変更ー>女性用の声が入っていないー>演説の途中で女兵士が叫べないー>フラグが立たず演説を始めれないってことでした、

 後は演説が行われるか確認しつつ、外したmodを少しずつ足していく作業をしていきます。そしてDiverse Guards Skyrimを最新の4.9cにあげてチェックすると、問題なく演説をしました。ここで、最終的にもとの環境に戻せたことをMOで確認をします。
ScreenClip.png
MOのセーブデータタブで、セーブデータを右クリックし、MODの修復を選びます。

ScreenClip.png
すると、そのセーブデータを作ったときに利用していて現在外されているespとmod名の一覧がでますので、何を外してしまったのかでます。
 外したmodをすべて元に戻し、4719番のセーブデータでやり直して、バルグルーフ首長の演説も聞けたので、これで問題は解決です。ソリチュードに行って、家からでてもCTDせずに(まだこのときは次の日になるとCTDするとはわかってなかった)ゲームをできたので、今回の問題は無事解決できたことにしていました・・・

実はさらに大きな問題がのこっていました;;

パート2に続く