降霜の月14日(火)(晴れ)
本日の行程:ロストナイフの洞窟からホワイトランに帰る。ウースラドの破片をアエラさんに渡した後、新たな任務としてブロークン・ヘルム・ホロウにシルバーハンドの計画書を取りに行くために出発。リフテンの近くまでいったところでキャンプ
スライド61.JPG
 ロストナイフの洞窟からおはようございます。無事ウースラドの破片を見つけましたので、ホワイトランに戻り、アエラさんに報告します。
shot2ss20140216225522222.jpg
 ロストナイフの洞窟にも、奥にはちゃんと抜け道がありました。それを使って、一気に出口付近へ^^

shot2ss20140216225834315.jpg
 まだ薄暗い朝靄の中、ホワイトランを目指します。ぱからぱからぱから・・・・

shot2ss20140216230204495.jpg
 ぱからぱからぱから・・ ホワイトランが見えてきました。

shot2ss20140217201811412.jpg
 2時間半ぐらいでホワイトランに到着。やはり馬を使うとかなり行動範囲が広がりますね。

shot2ss20140217201949906.jpg
 アエラさんにウースラドの破片を渡して任務達成。すると、アエラさんから、シルバーハンドの本拠地を探すために、またもや計画書を取ってこいとのこと。だから、脳筋のくせにそんな難しいことしようとしなくていいよ(>_<) 場所は・・・・ブロークン・ヘルム・ホロウ・・・・って南東の果てじゃん・・・

shot2ss20140217203025269.jpg
 さすがにそんな遠くまではいったことがなかったので、新たに傭兵さんを雇うことにしました。道中ドラゴンがくるかもしれないしね。でも、バーナードメアにはろくな人がいないので、酔いどれパンツマンに行くと、強そうなダークエルフがいました。

shot2ss20140217203245767.jpg
 ジェナッサさんです。契約金の500ゴールドを払って、手伝ってもらうことに。まあ少なくとも弾よけぐらいにはなってくれるでしょう・・・・念のために、いつでも死亡者リストに載せるための写真は撮っておきました(^_^)v

shot2ss20140217203653843.jpg
 今回は、リバーウッド、ヘルゲンを抜けてリフテンに向かいます。ぱからぱからぱから・・・

shot2ss20140217204403855.jpg
 ストームクロークと帝国軍のパトロールルートが重なっているようで、相変わらずヘルゲンからリフテンに抜ける峠は死体の山です。

shot2ss20140217205018389.jpg
 峠を越えてあとはひたすら東を目指して、ぱから・・ぱから・・ぱから・・・

shot2ss20140217205318844.jpg
 途中で荷物を整理し、要らなくなった盾を捨てたところ、たまたま通りかかっていたストームクロークの兵士と盾を取り合って、2人ほどぶち殺したジェナッサさん先生。思っていた以上に強くて逞しく使える?傭兵のようです。

shot2ss20140217210936893.jpg
 森に潜んでいる山賊を退治し、ここら辺で今日はテントを張ってキャンプをします。

shot2ss20140217215831372.jpg
 そういや野外でのキャンプって結構久しぶりですね。明日はブロークン・ヘルム・ホロウへ向けて出発です。折角ですので、リフテンにちょっと寄ってみるのもいいですしね。おやすみなさーい。

ーー寝る前のステータスーー
なかま:ジェナッサ先生
所持金: 3214ゴールド
寝た場所:リフテンの近くの森
現在のレベル:23
主な装備:vangard Armor セット
クリアしたクエスト :奪還
明日の主な予定:ブロークン・ヘルム・ホロウへ計画書を取りに行く。
現在の各種スキル
破壊 18
回復 22変性 31付呪 41鍛冶 86重装 50
防御 40重武器 39軽武器 70射撃 46軽装 40隠密 31
旅人 70盗術 53話術 36錬金 53幻惑 17召還 31

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その59
必須modを一気に紹介パート2です。説明が不要なほど有名で必須ですので、名前だけ。
92.Fuz Ro Doh:音声のない追加modなどを導入したときに、待機時間を入れるmod
93.Enhanced Character Edit:キャラクターエディットの拡張mod
94.No Menu and Loading smoke:メインメニューの煙の表示をなくすmod
95.Custom Font For Japanese:日本語フォントを変更して文字化け対策mod
96.Skyrim Project Optimization:室内でのパフォーマンスの向上mod
97.Safety Load:無限ロード防止mod
98.Move it Dammit for NPC Companions and Followers:じゃまなNPCに動いてもらうmod
 その57で紹介したmodと今回のmodは本来なら、本体に組み込まれていてもいいぐらい必至なmodです。このようなmodをユーザー側に準備させたのは、制作者側の怠慢なのかもしれません。