パート1では、無事、バルグルーフ首長が演説を行うようになり、その日は演説を聞いた後、ホワイトランのブリーズホームで一泊してそのままゲームをやめてしまいました。

次の日に改めてゲームを再開すると、ブリーズホームから出たらCTDして、外に出れない事態に・・・・・mod同士の干渉は完全にクリアできたと思ってたのですが、どうやってもCTDしてしまいます。状況をよく調べてみると、ホワイトラン内戦の次の日(0時30分頃)にロード画面に行くとCTDするようです。

2015-07-06_00052.jpg
 ロード画面に行ったら、その後帰ってこない状況に(>_<)

ホワイトラン攻防戦の次の日に家から外に出たり、町から外に出たりしたらCTDするわけですから、原因はおそらく街の拡張関連、街の人の増加関連のmodを30個ばかり外すがそれでも原因がわからす;;
(1)まずは怪しいmodを外していく
ってことで、まずは前回外したmodを片っ端から外す。やり方としては、modを外してctdをさせるだけです。
ScreenClip.png
今回はバルグルーフ首長の演説後のセーブデータ4754番を利用して、

1)怪しいmodを外す
2)バルグルーフ首長の演説の後のセーブデータ4754番を読み込み、ブリーズホームに行く
3)ベットで次の日まで寝る。
4)家から外に出るとCTDするので1に戻る。
ってのをひたすら繰り返しました。
まずは前回外した街拡張系のmod、NPC増加のmodの以下のmodを外して・・
Beautiful Whiterun
Complete Solitude
Convenient Bridges ALPHA 1.6-60620-1-6
Dawn of Skyrim Collection 1.3-58275-1-3.z
Expanded Winterhold Destruction Ruins
JUSTICE - City Exteriors-59115-
Nernies City and Village Expansion
Towns and Villages Enhanced - Windhelm
Whiterun Expansion Alternative Entrance Main
Winterhold Improvements
Ultimate Combat-36006-2-52
Player Headtracking
Run For Your Lives-23906-2-0-3
Random Encounters 1_2 MCM-32394-v1-2
Inconsequential NPCs 1 dot 9c-36334-1-9c
More Bandit Camps - Explorers Edition
Immersive Patrols 2.0.3-12977-2-0-3
Shrines Worshipers and Pilgrims
Populated Cities Towns Villages
Populated Dungeons Caves Ruins
Populated Forts Towers Places
Populated Lands Roads Paths
Populated Skyrim Prisons Cells
Guard Dialogue Overhaul-23390-1-4
Diverse Guards Skyrim 49
しかしCTDは止まらず・・・・思ったより深刻なようです。

(2)怪しいespを片っ端から外していく
さすがにかなりヤバい事態です。もうゲームを続けられないのかもって恐怖もあり、片っ端からmodを外していくことにしました。

ScreenClip.png
 MOのプラグインタブのespの読み込み順(番号の高い順)に10個から20個単位でチェックを外して、ひたすらCTDさせる。

やり方としては、
1)MOで読み込んでいるespを優先度の高い順(読み込みの後の順)から10個~20個外す
2)bashを使ってbashpatchをrebuild
3)バルグルーフ首長の演説の後のセーブデータを読み込み、ブリーズホームに行く
4)ベットで次の日まで寝る。
5)家から外に出るとCTDするので1に戻る。
を繰り返す。

RND関連やSkyre関連も問答無用で外していきます。残りが100個越えたあたりからさすがに心配になって来ましたが、原因を突き止めないと先に進めませんので、問答無用でチェックを続けます。

残りespファイルが30個ぐらいまで減らした時についにCTDが起こらなくなりました\(^o^)/
shot2ss20150705055549100.jpg
 やっとホワイトラン攻防戦の次の日に家から外にでれたどばきんちゃん?。多くのmodを外し、ほぼバニラ状態になってしまい別人になったどばきんちゃんとホワイトランの町並み。

あとは、減らしたespをすこしずつ足していって原因を調べると・・・今回のCTDの原因になっていたのは、Cloaks of skyrim 1.2とWet and cold 1.44という2つのmodでした。この2つのmodと関連のesp
Cloaks,esp、
Cloaks dawngurd.esp
WetandCold esp
WetandCold Ashes esp
WetandCold Holidays.esp
Winter is coming Cloaks of skyrim patch
を外すとCTDは起こりませんでした。

(3)問題のmodの対応
 しかしまさかこの2つがCTDに関連しているとは・・どちらも旅日記第一日目から導入しているmodで、安定していると思っていたので盲点でした。そのためこの2つは、優先度番号も低く、発見のためにはほとんどのmodを一時的に外すことになりました。この2つのmodについては、Skyrim mod データベースやnexusにはエラー報告は特に出ていませんので、私の環境下でたまたまCTDを起こす要因になったようです。

 まずは一時的に外していた問題のないmodを元に戻していって、動作するか確認。
shot2ss20150705055022236.jpg
 Cloaks of skyrim 1.2とWet and cold 1.44の関連modを外し、他のmodを元に戻して、元の顔に戻ったどばきんちゃんとホワイトランの町並み。やっぱり街に人が沢山いるほうがいいですね^^

 Wet and coldはバージョンを1.44から2.0.3にするとCTDが止まったので、バージョンアップをしました。2.0.3になってからWet and Cold とaddonのWetandCold Ashesが統合、WetandCold HolidaysからHolidaysとして独立しましたので、Wet and cold 2.03とHolidaysを導入。
導入方法は
1)セーブデータ4754番でゲームを立ち上げ、Wet and cold1.44を止め、新たなセーブデータ(仮に4755)を作成し、終了
2)MOでWetandCold、WetandCold Ashes、WetandCold Holidaysの3つのmodを外す。
3)4755でゲームを立ち上げ、Wet and Coldが無いセーブデータ(仮に4756)を作成し終了
4)MOでWet and cold 2.03、Holidaysを導入、チェックを入れる
5)4756でゲームを立ち上げる\(^o^)/
簡単ですよね。

 Cloaks of skyrim 1.2のほうはバージョンを変えたり英語版をそのまま使ったりしてもCTDは止まらなかったので、結局外すことにしました。マント関連のmodと内戦のホワイトラン攻防戦がどのように関連していたのかは不明ですが、まあこういうこともあるでしょう!

 今回はほぼ100%CTDするってことでしたので、問題の発見はかなり楽でした。これが40%程度の確率とかだったら、発見はできなかったかも・・・なにわともあれ問題を解決できましたので、次回から旅日記再開です\(^o^)/