modの紹介 その6 現在のプレイ環境で遭遇したバグ等についてのまとめ
 相変わらず沢山modを入れて遊んでいますが、運良く大きなバグや問題には遭遇せずに遊べています。それでも小さな問題にはいくつか遭遇していますので、そのまとめです。

問題1)死なないNPCに襲われた
対策)→逃げた。
 某町で襲ってきた山賊の中に一人不死の人が居ました。生き返る度に町の人にタコ殴りあってちょっと可哀想でしたが、結局逃げることにしました。その後その町にはまだ寄っていませんが、どうなっていることやら・・・・・

問題2)ドラゴンソウルを吸収できなくなった。
対策)→何度かやり直していると吸収できるようになった。
 ランダムエンカウントで骨にならないドラゴンが現れた。結構有名なバグでよく起こるみたいです。セーブデータを使って10回程度やり直したら吸収できるようになりました。何が原因かわかりませんが、トリガーが働くようになった模様。それ以来、ドラゴンを殺す度にちゃんと骨になるかドキドキしています。

問題3)フォロワーと別れられなくなった。
対策)→別れなくなったフォロワーを殺害。
 フォロワーにした傭兵が別れてもついてくるようになった。仕方ないので、無視していたら敵に殺され、無事別れることができた。

問題4)プチフリーズする。
対策)→ひとまず無視
 特にジャンプをしたときに着地等でキャラがジャンプモーションのまま着地して歩いていたりとか、走っているのに突然仁王立ちのポーズになったりとか・・・おそらくFINSや変更したアニメーションによる影響ですが、それほど実害もないので無視しています。

問題5)武器が抜けなくなる。
対策)→ひとまず無視
 上と同じでFINSや変更したアニメーションによる影響により、突然敵が襲ってきたときとかに、武器を抜かずに素手で武器をもっているようなアニメーションになることが結構あります。これが結構問題で戦闘中武器を持てずに逃げ惑うこともしばしば・・・・


問題6)フォロワーが動かなくなる
対策)→フォロワーを呼ぶ魔法を使ったり、フィールドを変更したする
 現在、一番困っているバグです。特に歌を歌い始めると動かなくなるので、魔法でフォロワーを呼び出すmodを入れで、対応しています。

問題7)同胞団のメンバーがコドラクさんが生きているのに、導き手と呼び出した。
対策)→脳内変換で対応
 サークルメンバーになったあと、まだコドラクさんが存命なのにメンバーが導き手として教えを請うようになった。仕様なのか、誤訳なのかバグなのか不明。

問題8)クロスボウが改造できない。
対策)→ひとまず無視
 Skyreを導入するとクロスボウを改造することができるようになるピークがあるが、全然改造できない。同じような報告が他にもあるので、おそらく他のmodと干渉している可能性がある。

問題9)アエラさんの顔が変になる。
対策)→バニラに戻した
 他のmodと干渉してしまったのかSBF modでアエラさんだけおかしくなった。SBF内のアエラさんのテクスチャーとメッシュを消してアエラさんだけバニラに戻した。

問題10)戦化粧がなくなる
対策)→化粧しなおす
 戦化粧がいつの間にかなくなっていることがあった。キャラクター設定メニューを立ち上げてやり直した。

問題11)CTDが頻繁に起こる。
対策)→メモリパッチを導入
 他の場所に動いたときや、宝箱を開けようとしたとき等に落ちたりしていたのがこのパッチを導入することにより劇的に改善された。それでも落ちるときは落ちる。

問題12)ヴァルカスさんが禿げになる。
対策)→Helmet Toggleを一時的に外した。
 helmet modと干渉しているようで、一時的にこのmodを無効にすれば禿げは治りました。

問題13)同胞団の弓、盾のテクスチャーがなくなった。
対策)→ひとまず無視
 アエラさんの弓と、同胞団メンバーの持つ盾のテクスチャーが消えてしまい紫になってしまった。


今後も大きなバグに合わずにゲームを進めることができたらいいのですが・・・・・・・