黄昏の月10日(月)(吹雪)
本日の行程:ウインドスタット邸からドーンスターの町へ移動。ドーンスターの町の人を苦しめている悪夢の原因を突き止めるために、エランドゥルさんとナイトコーラー要塞へ行く。
スライド88.JPG
 ウインドスタット邸からおはようございます。せっかくこんな北の端まで来たので、そのまま東に向かいドーンスターの街に行ってみます。でもウインドスタット邸をこのまま留守にして山賊の住処とかにならないかな??こんな僻地に貴重なメンバーを置くわけには行かないし・・・・その内ラッヤさんにでも来て貰いましょう!!
shot2ss20140308202532018s.jpg
 ウインドスタット邸から東に向かって街道沿いにドーンスターの街を目指します。こんなところにもドーンガードの一行がパトロールしています。えっとたしかこの人達が吸血鬼たちと戦っている団体だっけ??

shot2ss20140308202834430.jpg
 凍死寸前でドーンスターの町にたどり着きました。いつも凍死寸前になってますね(>_<)。やっぱり凍死防寒対策を本格的にしないと行けませんね。

shot2ss20140308202929919.jpg
 宿屋で温まりながら、町の人の話を聞いていると、どうやら皆さん悪夢に困っているらしいです。

shot2ss20140308203020790.jpg
 宿屋にいるマーラの司祭のエランドゥルさんって人が悪夢の原因について詳しく教えてくれました。悪夢はデイドラの王ヴェルミーナのせいらしく、近くのナイトコーラー聖堂に一緒に来てほしいとのことでした。 「やりましょう@masason」とかるーく引き受けちゃいました。

shot2ss20140308203330302.jpg
 エランドゥルさんがナイトコーラー聖堂に案内してくれました。でもエランドゥルさん、もっと早く歩いてください。吹雪が吹く中、そんなにゆっくり歩いていたら寒くて死んじゃうって・・・(>_<)
shot2ss20140308203714927.jpg
 なんとか凍死せずにナイトコーラー聖堂に辿り着けました。この聖堂は何十年も前にオークの戦闘集団に襲撃されたときに、ミアズマって睡眠ガス?を使って、聖堂を守ったらしいです。昔の人は無茶するよね(´・ω・`)

shot2ss20140308203927091.jpg
 奥に行く通路は変な石碑で道が塞がれていますが、エランドゥルさんのかめはめ波で魔法で石碑を吹き飛ばしました。エランドゥルさん、ただの司祭じゃなかったです。

shot2ss20140308204008586.jpg
 螺旋階段を下に降りていきます。一番下にある黒い球(ドクロ?)を破壊すればいいようです。でもミアズマを開放した時に、司祭達が障壁を起動させたらしく、変なバリアがあり奥には進めません。その障壁を止めるために、まずは「夢中の歩み」と呼ばれる錬金術の本を探します。

shot2ss20140308204932374.jpg
 図書館で「夢中の歩み」の本を見つけ、エランドゥルさんに渡します。エランドゥルさんによると、障壁をさけて最奥聖域を入るには、ヴァルミーナの不活性薬が必要だそうです。

shot2ss20140308204936631.jpg
 今度は部屋の中からヴァルミーナの不活性薬を探し出し、エランドゥルさんに渡そうとすると、この怪しげな薬を飲むように言われました。エランドゥルさんは何かあった時のためのサポートに回るそうです・・・・またまたご冗談を(^^;)

shot2ss20140308205958449.jpg
 仕方なく怪しげな薬を飲むと・・・まさに聖堂がオークに襲われている時に飛ばされました。目の前でソレクさんとヴァレンさんっていう2人の司祭がオークの襲撃に対抗するためミアズマを放出することにしたみたいです。

shot2ss20140308211329916.jpg
 そこで私が乗り移っているカシミールって人が、2人がドクロを守っている間に、ミアズマを放出し、オークの侵入を阻止することになって・・言われるままに中をさまよい、ミアズマを放出させる装置の前にたどり着きました。

shot2ss20140308211349244.jpg
 その時、薬の効き目が切れたのか、自分の体に戻れました。どうやら幽体離脱のような体験だったみたいです。目の前の装置を動かしミアズマを放出を止め、障壁を作っている魔法の石を外しました。

shot2ss20140308211424796.jpg
 なんとか死なずに済みましたが、エランドゥルさんからはこの臨死体験を羨ましがられました。それなら最初からチミが飲めばよかったのに・・・・(>_<)

shot2ss20140308211708834.jpg
 障壁を越えて、奥に行くと幽体離脱中に会ったソレクさんとヴァレンさんが生きていました。そして私が乗り移っていたカシミールは実はエランドゥルさんだった衝撃の事実が・・・2人はなにやらカシミール(エランドゥルさん)に対して怒っており、問答無用で攻撃をしてきました。

shot2ss20140308211850594.jpg
 しかたなく2人を撃退しちゃいました。そして黒い半透明の球体のドクロ?の前に行くと、エランドゥルさんはドクロを破壊する呪文を唱え始めました。しばらく待っていると突然頭の中に、エランドゥルさん殺すようにという声が聞こえてきました???えーー??

shot2ss20140308211934686.jpg
 さすがにそれは不味いのでは??でも、神?の声だし・・・どうしようか葛藤していると・・・エランドゥルさんの呪文を唱え終わり、ドクロは消し飛んでしまいました。まあ変な声は聞かなかったことにして・・エランドゥルさんお疲れ様です

shot2ss20140308212823831.jpg
 実はエランドゥルさん(カシミールさん)はオークが侵入した時には逃げ出したそうです(>_<)ずーっと負い目を感じていたのかもしれません。後の処理はエランドゥルさんに任せて、私はドーンスターの町に戻ることにしました。もう外は夜になってました。

shot2ss20140308213002621.jpg
 ドーンスターの宿ウインドピークに戻り、一曲披露。もう町の人も悪夢に悩まされずに住むはずです。今日は忙しい一日でした。明日はのんびりとドーンスターの町を散策します。

ーー今日のステータスーー
なかま:ジェナッサ先生、サラさん、リディアさん(ホワイトランでフリマ中)
所持金: 5456ゴールド
寝た場所:ドーンスターの宿ウインドピーク
現在のレベル:28
主な装備:Regal Huntsman Armor 一式
クリアしたクエスト :目覚めの悪夢
明日の主な予定:ドーンスターの町を散歩
現在の各種スキル
破壊 19
回復 27変性 33付呪 46鍛冶 123重装 58
防御 45重武器 40軽武器 81射撃 48軽装 45隠密 32
旅人 80盗術 64話術 44錬金 80幻惑 18召還 33

このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その72
118.Exhaustion:体力やスタミナが減ると、呼吸音が聞こえてくるmod
 体力が減った時に苦しそうな呼吸音が聞こえてくるようになるので、戦闘の時などに便利です。
shot2ss20140301092809248s.jpg
  MCMで呼吸音を始めるタイミングを自由に設定できます。