ついに旅日記は終了してしまいましたが、かってに恒例にしている100日目到達記念200日目到達記念300日目到達記念に続く第四弾どばきんちゃん一周年記念のデータの一挙公開です。
いつも以上にただの自己満足な記事となってます。興味がある人はほとんどいないと思いますので、今日のブログは見なかったことにしてくださいm(__)m
 すべての値はゲームをやっている私のさじ加減なので、データとしてはあまり意味がないですけど、大身に見てください。 

どばきんちゃんのメイン防具 ドラゴンのコスプレ鎧
2015-11-09_00004.jpg
 ハイリーチから簡単にいけるようになったソブンガルデで記念撮影。第13部後半で着せたドラゴンの鎧は、ドラゴンボーンのためにあるような鎧で一目ぼれ。いつか使おうとドラゴンの骨を集め、こつこつと作製し、やっと完成したのですが・・・実際に装備させて冒険をさせてみると、どうみてもドラゴンのコスプレで中二病丸出しな感じで、鞄やリュックを持たせるとかなりダサくなるし、顔はよくみえなくなっちゃうしと実用性のかなり低い装備でした。

どばきんちゃんのメイン武器 妖刀村正
2015-11-09_00007.jpg
 色々努力したのですが、結局筋肉馬鹿になってしましました。振り回す武器はデイドラさんから巻き上げた妖刀村正をまだ使っています(旅日記237日目)。300日目で267人の血を吸っていたのが、365日目で797人に倍増し、前に比べて赤みがかってきた気が^^左手にはメリディアさんからもらったドーンブレーカーを持ち、二刀流スタイルに戻しました。
 防具は色々とTPOに合わせてこれまで、同胞団のオオカミ鎧、ハッツの番人の鎧、サイジックのバトルローブ、ドーンガードの鎧、帝国軍の鎧と着てきましたが、武器は妖刀村正とドーンブレーカー2本しか使ってきませんでした。いまさらですが、もっといろいろな武器を使ってゲームを楽しむべきでした(>_<)

(1)それではこれまで冒険のデータ(一般)です。
2015-11-09_00008.jpg
 ウェアウルフ変身回数2回:ウエアウルフにはあいかわらずなっていません。っていうか知らないうちに治ってました。どうやらセラーナさんに吸血鬼にしてもらった時に、ウエアウルフは治っていたようです。そういえば、ある時期から寝起きで気分がいいって出るようになってました。
 発見した場所 358個:100日目の時が130個、200日目が254個、300日目が331個ですから、65日間でたった27個。そろそろ出尽くした感がありますね。
 経過日数 364日:0日からスタートしていますので、今日が冒険365日目になります\(^o^)/
 合計睡眠時間2878時間:あいかわらず一日平均8時間寝てます。やっぱり睡眠は重要ですよ。
 待機時間は0:基本待機するんじゃなくて、寝ちゃってますので^^待機は使ってません。
 発見した大理石は6つ:300日目のときは5つでしたので、さらに1個増えました。全部でいくつあったのかな?

(2)冒険のデータ(一般その2)です。
2015-11-09_00010.jpg
 発見金額 21351412:300日目が20772358ですので、60万ゴールドぐらい?スキル上げ等をしなければこんなものでしょ?
 開けた宝箱:2552個、100日目の時が784個、200日目が1613個、300日目2249個ですので、ちょっとペースが落ちていますが、ドーンガード、内戦、上級王へと外を走り回ってばかりいたし、順当なところではないでしょうか?
 食べた食料:7210個 一日平均20食? いつももぐもぐ何か食べてます^^
 被訓練回数:198回 100日目が62回、200日目が137回,300日目が188回です。レベルをあげてませんので、訓練自体があまりできませんでした。
 取引回数:49069回 100日目が5187回、200日目が15593回、300日目42954回ですので、スキル上げやお金稼ぎしなかったころに戻ってます。やっぱりスキル上げとかお金稼ぎに走っちゃだめですよね。

(3)クエストに関する数値です。
2015-11-09_00012.jpg
 クリアしたクエストの数です。盗賊ギルドと闇の一党のクエスト以外はほぼクリアしたのではないでしょうか?

(4)戦闘に関する数値です。
2015-11-09_00014.jpg
 殺害人数:4047人 200日目は1721、300日目は2946ですので、相変わらず村正を使って殺しまくってます。

(5)魔法に関する数値です。
2015-11-09_00015.jpg
 学んだ呪文:649、前回612個ですので、カラフルマジックのボスを倒して召還することができる魔法を覚えたりしたぐらいかな?
 お気に入りの呪文「灯明」、お気に入りのシャウト「晴天の空」 後半にスクリーンショットを綺麗にとるために、光源として灯明の魔法を使ったり、野外で天気を調整したりしていたのが、丸わかりな結果でした(>_<)。だって、暗かったり雨が降っていると、見ずらいし・・

(6)作製したものに関する数値です
2015-11-09_00016.jpg
 作製した防具が6348個・・・200日目が1440個、300日目で5943個でしたので、ゲーム的にはいい感じかも。今回クエストで走り回るのが忙しくて、スキル上げ、お金稼ぎをしてなかったからね。
 
(7)犯罪に関する数値です
2015-11-09_00018.jpg
 ちゃんんとまじめプレイをしていましたが、やっぱり数回つかまっちゃってます。まあ仕方がないですよね。



旅日記終了記念ベストオブフォロワーの発表
 旅日記ではできるだけ固定パーティを組まないように色々とメンバーを入れ替えたり、ソロで冒険をするように心がけています。そんな中、この一年間で連れまわしたフォロワーとその日数のベストテン、前回の300日目での順位との比較です。
順位名前日数前回
第一位リディアさん83日第一位
第二位ジョディスさん59日第八位
第三位サラさん44日第二位
第四位ポエットちゃん41日第三位
第四位セラーナさん41日第十一位
第六位ラジアン君38日第四位
第七位クーロンさん26日第五位
第八位ファルカスさん25日第六位
第九位ヴァルカスさん17日第七位
第十位ルクスさん19日第十位
 リディアさんは前回同様ダントツの一位をキープ。さすがは最古参のフォロワーです。ドーンガード編で活躍していたジョディスさんとセラーナさんはそれぞれ第八位から第二位、第十一位から第五位と一気に上位に食い込んできました。そしてリストラ中だったサラさん、ポエットちゃんは大団円のために急遽復活し、第三位と第四位をかろうじてキープ。
 ちなみに一人で冒険していたのは365日中81日間でした。

旅日記終了達記念ベストオブタウンの発表
 旅日記ではできるだけキャンプはせずに宿屋や家で泊まるようにしています。そんな中、この一年間で泊まった街とその日数のベストテンです。
順位日数前回
第一位ホワイトラン54日第一位
第二位レイクビュー砦41日第二位
第三位ソリチュード19日第七位
第四位ウインドヘルム17日第三位
第五位リフテン16日第六位
第六位マルカルス15日第四位
第六位イヴァルステッド15日第四位
第八位モーサル13日第七位
第九位ウインターホールド12日第十位
第十位レイヴン・ロック11日第九位
 スカイリムの中心で交通の要所であるホワイトランと、どばきんちゃんの拠点で荷物が置いてあるレイクビュー砦が前回同様に第一位と第二位を飾りました。第三位にはドーンガード編と内戦編でよく利用したソリチュードが前回の第七位から一気に第三位へ浮上。それにより第三位だったウインドヘルムが第四位へ。まあ3位以降はドングリの三位以下はドングリの背比べですけどね。
 ちなみに宿以外でキャンプした日数は89日でした。



 旅日記終了特別企画:旅日記大反省会
 旅日記は他のブログでよく行われているロールプレイ日記ではなく、あくまでもプレイ日記です。ゲームを楽しむことが第一になっています。そのためレベルを上げ、スキルを上げ、お金を稼ぎ、より楽にプレイしたいという欲求がどうしても出てしまいました。その結果、スキルを上げすぎ、お金を稼ぎすぎでゲームバランスを崩す結果になってしまいました。

 今回問題のパラメータの100日ごとの変化は以下のようになっています。

100日目200日目300日目365日目
発見金額457,4971,744,70820,772,35821351412
取引回数5,18715,59342,9544,9069
学んだ呪文82196612649
使用した魂石1156437282
作製した魔法アイテム3581,02623992638
鍛えた武器222285776845
作製した武器5771,44818391846
鍛えた防具45756410501211
作製した防具1,7792,37159436348
調合した薬品889240655016348
使用した薬品29461610786529
調合した毒素31588821542568
使用した毒素1223





符術89140179186
練金116173246265
鍛冶139169228236
 100日目までは貧しくとも心は錦な感じで、バザーをやってお金を稼いだり、クエスト報酬で喜んだり、 素直に冒険を楽しんでいました。手に入れた魂石の使い方もわからず、防具や薬品を作っても赤字でした。スキルもレベル上げのために上げているだけでした。
 ところが100日目から200日目の間に魂石の使い方を覚えてしまい、収支がプラスマイナスゼロにすることができたので、符術、鍛冶、練金の各種スキル上げに走ってしまいました。材料を買って物を作って、符術をかけて売り、そのお金でまた材料買って・・・・
 そしてスキルが十分上がった200日目から300日目の間で、作って符術をかけ売れば儲かるウハウハ状態になり、一気にゲームバランスが崩れてしまいました。手にれたお金は一気に増え、余りだすように・・・そして魔法とかを大人買いし始めて・・・
 急遽、全体の物価を上げたり買取価格を落としたりしましたが、時すでに遅く、お金余り状態を消すことができませんでした。
 「やはり過ぎたるはなお及ばざるがごとし」ってことで、やりすぎはだめですね。スキル上げに走ってしまい、強くなり過ぎ、お金があまり過ぎで、ゲームが簡単になってしまいました(>_<)
 欲しい武器や防具、アイテムが高くて買えない、強い敵にも勝てずに殺されてしまうって状況は、ストレスですがその状態が一番面白いんだと思います。なんても買えるようになって、誰にも負けなくなってしまうと、一気につまらなくなってしまいますよ。欲しいものが買えない、強い敵には勝てなくて逃げ回るって状況が実は楽しいんですよ!!
特にスカイリムでは、お金稼ぎやスキル上げ、レベル上げなんて、コンソールコマンドを使えば何とでもなる状態です。ゲームバランスは遊ぶ側でいくらでも調整が可能なのですから、欲しいものが買えない、スキルが低くて物が作れない、強い敵には勝てな いって状態を楽しむ大人の遊び方ができないといけませんね。
 リアルな世界もやっぱり金持ちより貧乏人のほうが楽しいですしね!・・・すいません。これは貧乏人の僻みです。 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 以上、数値でみるどばきんちゃんの一年間でした。多少偏っているパラメーターもあるかもしれませんが、そこは大目に見てください。

SSは諸事情により消去
 「安心してください。ちゃんと履いてません」ソブンガルデで悪ノリ中の上級王。

 それではどばきんちゃん、お疲れ様でした\(^o^)/。

皆さんは是非、不十分な装備で、強い敵に苦労して、欲しいものが買えない貧しい冒険をニヤニヤしながら楽しんでくださいね。絶対そっちのほうが楽しいですよ。