スカイリムの魅力はなんといってもスカイリムを愛する多くのユーザーたちによって作成された環境にあると思います。数万に及ぶmodが開発され、主要なmodについては日本語の訳が作られ、その利用方法や感想、バグレポートが日々報告されており、素人?の私でも多くのmodを導入しスカイリムの世界を冒険することができました。作者、訳者、情報発信者の皆様、本当にありがとうございました。
 旅日記では300個ぐらいのmodと多くのツールを利用させてもらっていました。今回、利用させてもらった多くのmodやツールの紹介を改めて行いたいと思います。

第三回目も利用させてもらったmodの紹介パート2です。
 旅日記のスタートの段階で、導入していた多くのmodもゲームを進めていく中でバージョンアップを行ったり、またリストラを行ったり、さらに中途採用を行ったりと、かなり多くのmodの出入りがありました。そんな中、最後まで勝ち抜いたmodを今回実際に利用せてもらった感想などを交え紹介します。

 紹介順番はmod Organaizerの登録順に紹介です。今回は1番から10番までの紹介です。番号の低いmodはゲームを始めたころにあまり何も考えずに入れてしまったmodなどが多いです。modの数があまりにも多すぎて、MOの順番での紹介では、解りにくくなってしまいました。そのためある程度ジャンル分けをしてまとめなおしました\(^o^)/。
(MO-???)は私の環境でのMod O
ganizerによる優先度です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(11) Fuz Ro D-oh - Silent Voice(必須)  (MO-043)音声の入っていない会話に無音の音声と待機時間を入れるmod
これも最初からいれているmodなので、どの程度必要だったのかわかりませんが、色々なmodを使うときには必須のmodらしいですので、問答無用で入れておきましょう。

(12)Achieve That(MO-51)(リストラ)
v1.1 プレイヤーの実績により、称号と能力がもらえるmod
2016-02-15_00005.jpg
 これまでどのような冒険をやってきたかのデータが解って面白いmodですが、報酬も多く、ゲーム自体が簡単になってしまいますので、機能はOFFにしてゲームをしたほうがよかったです。今回、もうデータは不要ってことで、リストラに踏み切りました。

(13)Trade And Barter (MO-060)(お勧め) :取引レートを変更したり、商人の所持金を変更できるようになるmod
2016-02-15_00006.jpg
 金余り対策として、急遽入れたmod:アイテムの値段のレートを15、売却価格をー70%のハードコアモードにすることによりかなり改善はしたが、それでも慢性的なお金あまり対策にはなりませんでした(>_<)。お金に苦しむ冒険をやるためには是非導入したいmod

(14)blocksteal(MO-062)(必須):間違えて物を盗まないようになるmod
 スカイリムの世界に初めて降り立ったプレイヤーの多くはちょっとした操作ミスで、リバーウッドの町の人に半殺しにされますが、それを防いでくれるmod。これが無いと怖くて店には入れないです。
2016-02-15_00007.jpg
 ストーリー上盗みを行わないといけないときがありますので、そのときはMCMからオフにしましょう。その後、オンに戻すのを忘れないように!

(15) HQ3DMap - Meshes Hi-Res-4817-2-0(MO-072):3Dマップが綺麗になるmod
2016-02-16_00001.jpg
 バニラに比べて綺麗になっていると思います。

(16)Phinix No Friendly Fire(MO-073):(必須) 同士討ちをしなくなるmod
フォロワーをつれて歩いていると、間違って攻撃をして大喧嘩になっちゃうことがありますが、これで大丈夫です。特に魔法系は誤爆が多いので、是非いれておきましょう。colorful magicユーザーは必須modです。

(17)Follower Trap Safety(MO-149)(お勧め):フォロワーが罠に引っかからなくなります。
 スカイリムのダンジョンでは、巧妙な罠がけっこうあります。本来はフォロワーが罠にひっかるのも含めて遊ぶべきですが、フォロワーを複数つれていたりすると、ダンジョンによっては罠が発動まくり、えらいことになってしまいます。そんな問題を解決することのできるmod。

(18)Xbox360 Controller KeyRemap(MO-193)(必須) :Xbox360コントローラーのキー設定を再配置することのできるmod
Xboxコントローラーユーザー必須のmodで、複数のボタンの組み合わせでかなりのことをできるようになります。hotkey ++との愛称も良く、かなりお気軽にゲームができるようになる必須のmod

(19)SkyUI5.1(MO-203)(必須)(v4.1からv5.1へアップデート)
アイテムのインターフェイスを変更するmod
2016-02-18_00003.jpg
 とっても使いやすいインターフェース。っていうかゲーム当初から入れているので、このインターフェースがバニラの環境のようなものになってます。

(v.4.1からv.5.1へアップデート:置き換え)
①v.5.1をダウンロードし、MOにインストール(登録番号をv.4.1の次のMO-203にする)
②v.5.1の日本語化
③V.4.1のチェックを外し、v.5.1のチェックをする
④MOからBOSSをかける
⑤ゲームを立ち上げ問題なく動けはOK
ScreenClip.png
 説明がわかりずらいのでMOのSSです。できるだけアップデートによる影響を軽減するためにも、v.4.1(MO-202)の次の番号(MO-203)に導入しています。私の環境ではそうすることにより、v.4.1のときと同じようにDance of Death 4.0にski_playerloadgamealias.pexが上書きされています。

(20)ShowRaceMenu Alternative - Latest version(MO-271)(リストラ)キャラクターメイク画面を出す魔法を追加するmod
 ShowRaceMenuをコンソールで実行すると、各種パラメーターが変わってしまうバグを防いだchange raceって魔法を追加してくれます。気軽に顔の修正とか、貧乳にしたり巨乳にしたりでき便利でしたが、リフテンに整形してくれる先生も居るし、後半はほとんど使っていないのでリストラ
4a2e79e4.jpg
 アエラさんの真似をしてみたどばきんちゃん。

以上、システム・ユーティリティ系のmodの紹介②でした。次回はシステム・ユーティリティ系のmodの紹介③をお送りします