ゲーム中ですが忘れないようにの覚書と、こんなブログを見に来てくださっている方へのプレイ環境変更のご案内です。
 ゲーム内では100日を超え、その間にもこれまで使っていたmodはどんどん修正され、新しいmodが沢山作られています。環境構築バカとして、それらを指を加えて見ているわけにいられず、ゲーム半ばですが、以下のmodの追加、削除、修正を行いました。 

 特に第三部ではesp,esmの上限255個に引っかかってしまったので、modの選別を行う必要がでてきました。新たなmodを入れるためには今使っているmodを外す必要があります。しかもゲームプレイ中にmodを外すとなるとsaveデータが壊れちゃう可能性も高いです。今回そのような問題を解決するために、普段使っていないmodや、外しても影響の少ないmodを中心にゲームから削除し、新たなmodを導入していくことにしました。

その中でも一番外しやすいのがアダルト系の装備です。アーマー系のmodなどはいくつかをマージさせて一つにすることが可能なのですが、reprocerとの相性が悪く、うまくSkyreで再現することができませんでした。しかもプレイ中にIDが変わってしまうので、かなり危険な行為です。そのため第三部以降に使うつもりだったアダルト系の装備は一部を除いて、削除し、今後導入は控えます。現状ではとてもSkyrim Sex Labとかは入れれないですね(>_<) 

     だって、スクール水着がヘルゲンリボーンのクエストかどっちを選ぶっていわれたら、スクール水着でしょ?・・・・あれ?

(1)削除したmodの紹介 
今回、泣く泣く以下のmodを外しました。
1)FOX12 Armor(FOXシリーズのなかでも、お気に入りの装備)
2)Adhesive bandage for UNPB BBP(バンドエイドな下着)
3)Aradia Kato Outfit for UNP(スチームパンクな服)
4)Dance Synchronizator (light version) v_2_2_b (youtubeとかでおなじみのダンスさせるmod)
5)DS light (dance pack) The Heart Catch(ダンスさせるmodの曲)
6)Osare Swimsuit(おしゃれな水着)
7)Osare Underwear(おしゃれな下着)
8)Knapsack Enhanced WATERBOTTLE EDITION(旅用のリュックや、携帯ツルハシ、携帯鍋)
9)Roasted Meat - RND(塩いらずの肉料理)
10)ポエットちゃん(リストラです(>_<))
11)サラさん(クリーンセーブというわけじゃないですが、リフレッシュのためいったん外しました)
12)Real Shelter (CoT Version)の追加(建物の下にいると雨が掛からなくなるmod、あんまり効果ないので外しました)
13)Plush Backpack(クマのぬいぐるみ鞄を追加するmod)
 
 外されたmod達・・
shot2ss20140117014610376s.jpg
 旅日記では一度も着ることがなかったFOX12 Armor。登場させるタイミングを失い、ずーーとリバーウッドの中洲の壺の中でした。結局使わないままに外すこととなりました。 

 長らくトップ画像に使っていたAdhesive bandage for UNPB BBP(バンドエイドな下着)。ゲーム中では使うチャンスもなく外しちゃったので、トップ画像は変更しました。

shot2ss20140309055245183s.jpg
 スチームパンク?な服のAradia Kato Outfit for UNP。各パーツの完成度が高く、色々なコーディネートも考えられる服でしたが、この服だけでespを一つ使う余裕は・・・・ 

 また3)のDance Synchronizatorは非常に素晴らしい出来のmodで、このmodを導入するために2,3日費やし、旅日記1日目から導入していたmodです。でもbecome a bard modとやや被っているし、今の旅日記の使うチャンスがなかったので、外しました。Dance Synchronizator用の踊りも10曲以上準備していたのに・・・・(>_<)
shot2ss20140210165313616s.jpg
 結局Dance Synchronizatorを使って、ウルフリック首長を踊らせただけでした。

shot2ss20140205221856115s.jpg
 旅日記の6日目から、度々登場してもらったポエットちゃんです。でも、ここに至ってまさかのリストラです。

shot2ss20140204224518918s.jpg
 またサラさんは、療養として一旦はずれてもらうことにしました。

shot2ss20140321092650907s.jpg
 クマ着ぐるみとクマ鞄を実装するPlush Backpack mod。ポエットちゃん用の鞄のつもりでしたが、ポエットちゃんと一緒にリストラ。

 かろうじて体操服セットはまだ残しています(^^)v

(2)追加したmodの紹介
 泣く泣く上記のようなmodを外し、新たに以下のmodを追加しました。第3部の間に追加したmod(1~10)、そして第三部から第四部へ変更する今の時期は、新たなmodを導入するチャンス?なので新たに第四部を始めるにあたって追加・アップデートしたmod(11~23)の一覧です。
1)Better Towns Textures(ファルクリース、ドーンスター、モーサル、ウィンターホールドの建物のテクスチャを変更)
2)Improved Fish BASIC(魚のバリエーションを増やすmod)
3)Fishing In Skyrim(釣り?ダイナマイト漁?ができるようになるmod)
4)DFollowers (キャラの立った7名のフォロワーを追加するmod)
5)Dawn of Windhelm(ウインドヘルムの拡張mod)
6)Towns and Villages Enhanced - Windhelm(ウインドヘルムの拡張mod)
7)Expanded Winterhold Destruction Ruins(ウインターホールドの廃墟の拡張)
8)Real Vision Option A FULL 251b(ついにreal vision のfullを導入\(^o^)/)
9)Dawn of Riften --DLC--(リフテンの拡張mod)
10)Alternate Dawnbreaker Replacer with a scabard(ドーンブレイカーを刀にするリテクスチャリメッシュ)
11)TK-dodge-sd(攻撃を避けれるようになるmod)
12)Dual Sheath Redux(両手武器を表示できるようになるmod)
13)aMidianborn Book of SIlence pack-dual sheath(aMidianborn Book用のdual sheathパッチ)
14)Frostfall Pack-dual sheath(Frostfall用のdual sheathパッチ)
15)T3nd0s Skyrim Redone Pack-dual sheath(T3nd0s Skyrim Redone用のdual sheathパッチ)
16)Heavy Armory Pack-dual sheath(Heavy Armory用のdual sheathパッチ)
17)Deadly Dragons Armory Pack-dual sheath(Deadly Dragons Armory用のdual sheathパッチ)
18)Immersive Weapons Pack-dual sheath(Immersive Weapons用のdual sheathパッチ)
19)Immersive Armors Pack-dual sheath(Immersive Armors用のdual sheathパッチ)
20)Nicoroshi Creations Pack-dual sheath(Nicoroshi Creations用のdual sheathパッチ)
21)Bosmer Armor Pack High Res(ウッドエルフ用のアーマー)
22)Bosmer Armor Pack-dual sheath(Bosmer Armor用のdual sheathパッチ)
23)Helgen Reborn(ヘルゲン再生計画mod)

 主にこれから回るであろう街を拡張させるmodを導入しています。是非ソリチュードやマルカルスの拡張modも入れてから冒険したいのですが、現在esp,esm総数は254個・・・・かなりテンパってます。(>_<) 

 23)のヘルゲンリボーンはやっと導入です。ファストトラベルを使わないで冒険をするどばきんちゃん一行にとって、ヘルゲンの山賊達は結構めんどくさいです。トータルで6時間ぐらいのクエストらしいので、第四部でちょっとした番外編としてやるつもりでしたが・・・・・なぜが今マルカルスにいます(>_<)

 12から22までの赤で書いてあるmodははこれまで導入していた武器や防具を左手に持っている時に表示させるためのdual Sheath Redux用のパッチです。
shot2ss20140417040453737s.jpg
 無事、二本差しができるようになり、戦乙女の屋根上でポーズ。この2本差しスタイルにするの結構たいへんでした。詳細はたぶん明日のネタになります。

(3)今回新たに導入したmodの一つのfishingg in Skyrimの紹介です。
このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その75
121.Fishing in Skyrim:釣り?ができるようになるmod
shot2ss20140413212021946s.jpg
 釣りができるようになるmodですが、中でもおすすめはドゥーマーロッドです。その説明は「・・・ヒャッハー!汚物は消毒だー!」って書いてある等にかなりネタな釣りが可能です。

shot2ss20140413211621358s.jpg
 さっそく池にいる所に向けてドゥーマーロッドを放り投げます。投げたら危険ですので、離れましょう!

shot2ss20140413212341128s.jpg
 しばらく流れて・・・・・どっかーーーーん。大爆発!! 十分離れたつもりでも・・・・

shot2ss20140413212156113s.jpg
 洒落にならない爆風で吹き飛ばされます。池の魚もお腹を上にして浮いてきます\(^o^)/
 浮いてきた魚をゲット・・・これって釣り?(?_?;)
 
shot2ss20140416121542275s.jpg
 これは別な目的に使えるのでは・・・・ってことで、某宿屋でさっそく放り投げて隠れていると・・・・・・自爆テロ並みの威力でたまたま宿屋にいた12名が死亡。全国指名手配に(>_<)・・これ釣りじゃなく、砦攻略につかったほうがいいじゃないでしょうか?

 次回は二本差しへの苦労話です。たぶん。