スカイリムの魅力は・・・・以下略

第五回目も利用したシステム・ユーティリティ系modのパート4です。

 今回、旅日記で実際に利用させていただいたmodの紹介と感想を書く「ありがとうございました。とても楽しく冒険することができました。利用させてもらったmodの紹介」って企画ですが、裏企画として「これまでのセーブデータよ、さような(>_<) modの断舎利&アップデート祭り」をしています。旅日記連載中はゲームが立ち上がらなったり、古いセーブデータが使えなくなったら困るので、大型のアップデートやリストラは極力抑えてきました。しかし、今回、旅日記の連載が無事終了し、過去の古いセーブデータを捨てる覚悟ができたので、大型のアップデートやリストラを断行することにしました。
 ってことで、環境構築馬鹿の私の魔の手からうまく逃げ切り、旅日記最終話まで生き残ったエリート中のエリートのmod達をもう一度全面的に見直し、アップデートやリストラを行うことが実はメイン企画だったりします。

 (MO-???)は私の環境でのMod Oganizerによる優先度です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(31)DungeonQuestAwareness(319)(リストラ): 主要なダンジョンにクエスト名がつくmod
 クエストを受ける前に先にダンジョンに入るのを防げるので、導入してmod。第11部になったときにリストラしていたと思っていたら、いつのまにか復活していたので、今回再度リストラ

(32)ReProccer-skyre(MO-422)(必須)
(33)Balbor and Steelsouls SkyRe ReProccer Project(MO-470)(必須)
(34)T3nd0s Skyrim Redone(MO-510)(必須)
 通称Skyreと呼ばれている大型のオーバーオールmodとその武器・防具パッチ作成Reproccer、防具、武器用のパッチです。
 旅日記のゲームシステム環境はこのSkyreで作製されています。詳細は「T3nd0s Skyrim Redoneで遊ぼう!!ぱーと1 Skyreのメリット・デメリット」、「T3nd0s Skyrim Redoneで遊ぼう!ぱーと2 SKYREの導入方法」を見てください。

(36)MinimalHUD FULL(MO-410)(お勧め)
画面上のステータスバー、コンパス、クロスへアを小さく表示してくれます。
2016-02-17_00002.jpg
 クロスヘアはかなり小さくなり、老眼にはつらいですが、SSを撮ったときも邪魔にならなくなります。

何らかの理由でカットされていたNPCやクエストが実装される。
 本来入っていたクエストやNPCが諸事情でカットされたのを復活することができるらしいです。最初からいれてしまったので、どこに反映されているかはわかりません。

(38)No NPC Greetings(MO-530)(必須)
 NPCが話しかけてくる距離を調整することのできるmod
 街に多くのNPCを導入していると、会話の途中に他のNPCが話しかけてくることが良くありますが、このmodを導入することにより、挨拶をしてくる距離を調整できます。

(39)Dynamic Things(MO-571)(必須)
 ゲームの中にある小物のオブジェクトが実際に使えるようになる。
4a9edafb.jpg
 置いてある薪が拾えるようになるので、薪割りから開放されます。そのほか、樽に入っているお酒が飲めるようになり、ゲームの中で出てくる小物の存在感が一気に上がります。

(40)EZ2C DIALOGUE MENU - FULLY CONFIGURABLE -(MO-725) (お勧め)
会話ダイアログがカラーになるmod
ScreenClip.png
 会話ダイアログがカラーになって見やすくなるのでお勧めです。

(41)font jp skyrim HUD-fix-46205-1-0(MO-727)
日本語フォント。たぶんいるのかな

(42)Convenient Horses v5_0(MO-758)(必須)
 馬を使いやすく拡張するmod。
有名なmodで説明いらずですが、旅日記ではフォロワーを馬にのることができないことが度々ありました。最終的にはFLPのほうで馬にのせることに・・・

(43)ScreenShot Assist(MO-784)(必須)スクリーンショットが簡単に取れるようになるmod
 キーボードの右ctrl一発で、ゲームを止め、フリーカメラモードになる超お気楽スクリーンショットmodです。導入した第11部以降、SSが格段によくなっていると思います。もっと早く導入しておけばよかったです。

 以上、システム系mod43個でした。作者の皆様、ありがとうございました。そのうち4つのmodは、諸事情によりリストラです。お疲れ様でした。次は・・・何にしようかな