スカイリムの魅力は・・・・以下略

 とにかく面白そうなmodにはなんでも導入した旅日記ですが、フォロワーmodは途中でリストラされたViljaさんを入れてもたった4つだけでした。本当はもっと沢山色々なキャラ達と一緒に冒険したかったのですが、ゲームを進めていくと、バニラで用意されている私兵や傭兵だけで十分な数のフォロワーが準備されているのがわかり、追加フォロワーなんて不要でした。まあ出てくるフォロワーを片っ端から殺していけばよかったのですが、さすがにそれはね・・・・

 結局、この3つのフォロワーmodが勝ち残り続投することになりました。
(1)Poet follower(MO-495)(お勧め)可愛い女の子フォロワーを追加するmod
 一部で人気の高いちびキャラのポエットちゃんです。デフォルトは大人の声になってますのでCKで声を子供に変更し、さらにパンツを脱がすためにnifskopeを使ってと、CKとnifskopeの使い方を教えてくれたmodです。
shot2ss20140204224439730s.jpg
 ゴーグルが似合う冒険者のポエットちゃん。冒険に連れて行きたくなるかわいいフォロワーです。やっぱり冒険にはちびキャラは必須ですよね。旅日記では6日目(第一部)から登場と最古参のメンバー。第三部の途中(100日目辺り)にespの最大256個の関係で、リストラされていましたが、第13部の大団円のために急遽復活をしました。

(2).Mystic Knight Sara - Standalone Follower2.0a(MO-715)(お勧め):綺麗なお姉さんフォロワーmod
shot2ss20140204224518918s.jpg
 きれいな魔法剣士のサラさん。やっぱり冒険には綺麗なお姉さんは必須です。modでは猫耳バージョンもあり人気の高いフォロワーです。旅日記では15日目(第一部)から登場。その後、調子がわるくなってしまい第三部(90日目辺り)で一旦、リストラされました。第13部の大団円のために急遽復活。

(3)D-Followers 1.1(MO-620) (お勧め):個性的なフォロワーが7名追加されるmod
 RoundRobinさんが作製した個性的な男性キャラが3人、綺麗な女性キャラが4人、1つのmodに入っているとてもお得なフォロワーmodです。冒険中にチームどばきんちゃんの主要メンバーのジェナッサさんが死亡し、サラさんの不調がひどくなったので、急遽新規メンバーを探していた時に、作者のRoundRobinさんからも冒険中に死んじゃってもいいよーって許可を頂き、遠慮なく利用させていただきました\(^o^)/。

 旅日記ではこの中から3人利用させてもらいました。
f9a5689f-s.jpg
 グラサンがかっこいい魔法剣士のクーロンさん。第三部にスカイリムの現地調査をするためにどばきんちゃんに同行。その後、第六部で再び登場。帝国からスカイリムへ派遣されたスパイって設定の下、黒尽くめのArmor Of Intrigueを着こなし、裏で色々活動しながら、どばきんちゃんと絡ませるようなつもりでしたが・・・・思った以上に登場は少なかったです。

671d4c28-s.jpg
 鉢巻がかっこいい戦士のラジアン君。第三部に同胞団に新しく入隊した新人として狼鎧を着せ登場。第六部では再びどばきんちゃんをサポート。その後、登場する機会がなくなりFollower Goes on a Tripで、山賊に捕まったりしながらスカイリム各地をパトロール。第十三部では同胞団を代表してどばきんちゃん親衛隊になりハイリーチへ。

53175f95-s.jpg
 隻眼のレッドガードで狩人のルクスさん。第五部でハンマーフェルからやってきた冒険者としてハンター装備で登場。面白そうってことで、ブレイズに入隊さちゃったが、ブレイズ自体が出てこなくなったので出番が激減。ブレイズのままFollower Goes on a Trip を使って、スカイリム各地を冒険させることに・・・。第十三部ではブレイズを代表してどばきんちゃん親衛隊になりハイリーチへ

 D-Followersではこの3人のほかに、綺麗な姉妹、テスラさん、ファラドくんがいますが、結局、彼らは登場させることができませんでした。
shot2ss20140321070608262s.jpg
 作者様が死亡許可証にサインしているとは知らずに、ドラゴンズリーチで呑気に食事している美人姉妹とステラさん。ステラさんはハッツの番人のメンバーの一人として登場させる計画もあったのですが、結局実現せず。

 以上、旅日記で利用したフォロワーさん達です。作者のみなさん。ありがとうございました。次回はフォロワーシステムの予定です。