現在トップ画像に使っている2本差しスタイルへにする方法です。3本つかうどこかの剣士は置いといて、やっぱり刀装備をするなら2本差しにしたいですよね。 最近ドーンブレイカーを刀メッシュに変更したので、2本差しスタイルにしましたが思った以上にはまってしまったので、その経験の覚え書きです。

これからの話はMOををベースに
(1)XPMS 1-93a NMM-BAIN INSTALLER-26800-1-93a.zip
(2)Dual Sheath Redux-34155-1-6.7z
(3)Female Skeleton Replacer 02-35927-1-0.rar
を導入しています。後半混乱しますので、色分けしてます。

shot2ss20140417024830419s.jpg
 バニラのデフォルトでは右手装備だけしか表示されません。しかも、刀装備は刃が下になってます。やっぱり刃は上でないと・・・
 スカイリムのバニラでは、左手装備は構えていない時は見えなくなってしまいます。その装備を見れるようにするmodのDual Sheath Reduxは有名で、旅日記を始める前に導入していたのですが、実際に使ってみると左右に一本つづ刀を持ち、しかも刃は下向きだったので、カッコわるく結局利用をやめてました。
 それ以来、ドヴァキンちゃんの主装備は片手剣に盾という普通の戦士スタイルになってました。

 廃人aさんが運営されている「とある廃人ゲーマーの日常」っていうブログで、「CHSBHC BBP Female Skeleton Replace」を使うことによりかっこよく左腰に刃を上に向けた状態で2本差しする方法が書いてあったので、再度挑戦しました\(^o^)/

(1)MOによるDual Sheath Reduxの導入
 まずはDual Sheath Reduxの導入です。左手装備を表示させるだけなら簡単で、Dual Sheath Reduxをインストールし、modで後から追加した武器や装備にDual Sheath Reduxのパッチをあてます。
私が当てたパッチは以下のとおり
aMidianborn Book of SIlence pack-dual sheath(aMidianborn Book用のパッチ)
Frostfall Pack-dual sheath(Frostfall用のdual sheathパッチ)
T3nd0s Skyrim Redone Pack-dual sheath(T3nd0s Skyrim Redone用のパッチ)
Heavy Armory Pack-dual sheath(Heavy Armory用のパッチ)
Deadly Dragons Armory Pack-dual sheath(Deadly Dragons Armory用のパッチ)
Immersive Weapons Pack-dual sheath(Immersive Weapons用のdパッチ)
Immersive Armors Pack-dual sheath(Immersive Armors用のパッチ)
Nicoroshi Creations Pack-dual sheath(Nicoroshi Creations用のパッチ)
Bosmer Armor Pack-dual sheath(Bosmer Armor用のパッチ)

あとはMOな人はskyreのreprocerと同じように
プログラム:C:\Program Files (x86)\Java\jre7\bin\javaw.exe
開始フォルダー:C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\ModOrganizer\mods\Dual Sheath Redux\SkyProc Patchers\Dual Sheath Redux Patch
実行時パラメーター:-jar "C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim\ModOrganizer\mods\Dual Sheath Redux\SkyProc Patchers\Dual Sheath Redux Patch\Dual Sheath Redux Patch.jar"
を設定し、実行する。すると
ScreenClip.png
 パッチを作成するためのjavaプログラムが立ち上がるので、実行して、しばらくま待つとoverwriteフォルダーの中にバッチファイルができています。(JAVAが必須です。)

shot2ss20140417024854411s.jpg
 これで簡単に左手武器を表示させるところまではこれます。斧や杖とかならいいのですが、刀を両側に一本ずつ差すってカッコ悪いです。刀の刃は下向いているし・・・なにより、歩く時に、両方の刀が同じように左右に揺れますので馬鹿っぽいので封印(>_<)

(2)「CHSBHC BBP Female Skeleton Replace」の導入
 そのためコレジャナイってことで封印していたのですが、最近、「とある廃人ゲーマーの日常」というブログで、「CHSBHC BBP Female Skeleton Replace」を使うことによりかっこよく左腰に刃を上に向けた状態で2本差しする方法が書かれていました。

 さっそく試してみると。簡単にできました\(^o^)/
shot2ss20140417025401485s.jpg
 ちゃんと2本、左腰に刃を上にして指しています。大成功\(^o^)/

 でも、なぜか盾とか斧が下にいってしまう・・・なぞの現象が・・・・
shot2ss20140417025504367s.jpg
 空飛ぶじゅうたんのように盾に乗れるように・・・・べつに飛びませんけどね・・・「とある廃人ゲーマーの日常」に書かれているコメントによると、これ、よくあることらしいです。

shot2ss20140417025530663s.jpg
  杖もこのように下にめり込んでしまう・・・・この原因がよく分からずパニックに(>_<)

 Female Skeleton ReplaceXPMSのバージョンを変えたりしても、うまく行かず・・・自分だけなら盾や斧を使わなければいいだけなんですが、盾を使っているNPCなんかも、この現象ができてしまったので、まじめに取り組むことに・・

(3)XPMSのskeleton_female.nifの書き換えパート1
 改めてCHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのファイルを調べてみると、skeleton_female.nif(27kB)があるだけです。私はMOを使って管理していますので、XPMSのskeleton_female.nif(72kB)がただ上書きされてしまうだけです。両方のskeleton_female.nifをnifskopeを使って見比べてみると、CHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのほうは明らかにボーン構造(データ)が少ないです。本来72kBもあるXPMSのデータが27kBに置き換わってしまい、おそらく盾や杖の位置情報が定義されてなくて、キャラの下、すなわち原点位置(X,Y,Z)=(0,0,0)に武器がいってしまうようです。
 MO以外で導入をすれば、この上書き関連がうまくいくのかもしれませんが、MOでは最後に残ったものが勝つシステムですので、XPMSのskeleton_female.nif (72kB)の色々な武器の位置情報はまったく使われません。

 それならXPMSのskeleton_female.nif(72kB)の中の左手武器のデフォルトの位置を左右変更すればいいだけじゃん(^^)v
 
 ってことなので、nifskopeを使ってXPMSのskeleton_female.nifをぼーーーーと眺めて、左手武器の設定場所を調べます。大体nifskopeなんて、ポエットちゃんのパンツを脱がすことにしか使ったことないのに・・・ふだんnifskopeなんて使うことはないのに・・・

ScreenClip.png
 ぼーと眺めていると、なんとか見つけることができました。XPMSのskeleton_female.nifの中にちゃんと左手装備に関する設定がありました。74番のWeaponSwordLeft(233)の値が左手装備のデフォルトの位置情報のようですので、Xの値を12から-12へ(右腰から左腰へ)、Pの値は-77から77へ、Rの値を-71から71(回転させる?)へ変更します。

shot2ss20140417011810855s.jpg
 これで左手装備の片手剣が左腰に、しかも刀はちゃんと上刃になりました。あとは右手の剣の向きの変更だけです。簡単じゃん。ってことで、色々試行錯誤しましたが、どうやっても右手の剣の向きを変えることができませんでした。 NIFの設定変更って思ったより難しかったです(>_<)
局この方法は諦めました。

(4)XPMSのskeleton_female.nifの書き換えパート2
 XPMSのskeleton_female.nif内の数値を変更するだけでは、うまく変えることができなったので、それならばCHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのskeleton_female.nif内の片手剣に関するボーン構造の部分を貰ってしまえばいいじゃん。ってことで、全コピーすることにしました。
ScreenClip.png
 CHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのskeleton_female.nifの片手剣(左手と右手)の設定が書かれている場所。

 先ほど修正したXMPSののskeleton_female.nifの左手の情報が書いてある74の部分を削除、そしてCHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのskeleton_female.nifの片手剣(左手)の72,73,74と同じようなボーン構造をXMPSののskeleton_female.nifに作成します。作成したボーン構造の中の情報はFemale Skeleton Replaceのskeleton_female.nifからコピーし、ボーン構造の先端をWeaponSwordLeft(233)にします。

 右手も同じようにXMPSののskeleton_female.nifの右手の情報を削除、そしてCHSBHC BBP Female Skeleton Replaceのskeleton_female.nifの片手剣(右手)の75、76と同じようなボーン構造をXMPSののskeleton_female.nifに作成します。作成したボーン構造の中の情報はFemale Skeleton Replaceのskeleton_female.nifからコピーし、このボーン構造の先端をWeaponSword(25)にします。

shot2ss20140417033730717s.jpg
 その結果、刀の刃を上にして、左に二本差しすることに成功しました\(^o^)/長かったです(>_<)

 あと2つの刀の位置をもうすこし近づけたいのですが、うまく近づけれませんでした。nifscope使うの難しいです(>_<)うまく調整できた方やり方教えてください。

 今回、色々と調整してわかったことは・・・・・・SSDがほしいです(>_<)
だって、Skyrimを立ち上げてゲームができるようになるまでに、1,2分かかるんですよー。スカイリムを立ち上げて、チェックをして、スカイリムを終了させて、パラメーターを変えて、スカイリムを立ち上げて・・・・
 
 多分明日からは、旅日記第四部が始まるはずです。

(6月28日追記) 
 私の説明が不十分でわかりづらい箇所も多く申し訳ありません。私がすこし手を加えたXPMS内のskeleton_female.nifは作者さんには断らずに勝手に修正をしているため、ここで公開するようなことはできませんが、どのような修正をおこなったのか参考にしたいと言う方は個別にご連絡ください。

メールは
kouji310あっとまーくsd5.so-net.ne.jp
までお願いします。(アットマークは@になおしてください)
手を加えたXPMSファイルをメールでお送りしますので、ご自分で修正するときの参考にしてください。
 
(8月10日追記)  
  何人かに送らせていただきましたSkeleton_female.nifですが、ファイルが一部間違えていました。送ったファイルを参考に修正された黒川 詩絵瑠様からのご指摘で、内容を確認したところ、どうやら私が修正中に skeleton_female.nifのファイルを開いているつもりが、いつの間にか間違えてSkeletonbeast_female.nif をいじってました。 そのため本来不要な尻尾の関するボーン構造が入っていました。特に実害はないとは思いますが、修正を教えてくれた黒川 詩絵瑠様の許可ももらったので、これまで送っている方には修正したファイルをメールでお送りしました。
 また今後送るファイルは黒川 詩絵瑠様の修正バージョンを送らせていただきます。
記事の内容的には間違っていませんので、記事を見て修正された方は問題ありません。
ご迷惑をおかけしますm(__)m 

(9月18日追記)
HDT Equipment にも対応出来ました。武器が揺れてリアルでかっこいいです。やり方は同じで、 
HDT Equipment v.0.2 - Everyone - Dual Sheath Reduxを導入すると、武器を背中に持ちますので、それを2本差しに戻すには、Equipment v.0.2 - Everyone - Dual Sheath Reduxに入っているSkeleton_female.nifを直接修正します。

修正する場所は、
Skeleton_female.nifの中のScreenClip
609,610,611が片手剣(右手)、612,613,614の項目が片手剣(左手)の項目ですので、その項目内のtranslationとRotationを修正すると簡単に二本鎖しに戻せました。

詳しい内容は、
modの紹介 その21をごらんください。
 参考にするファイルが必要な方は、 kouji310あっとまーくsd5.so-net.ne.jp
までお願いします。(アットマークは@になおしてください)
手を加えたSkeleton_female.nifファイルをメールでお送りしますので、ご自分で修正するときの参考にしてください。
 (10月12日追記)
改良した
Skeleton_female.nifをダウンロードできるようにしました。
XPMS1.9.3aをベースに2本差しに修正したファイルはskeleton_female.nifをダウンロードしてください(黒川 詩絵瑠様による修正)
HDT Equipmentに
対応したXPMSE2.06をベースに2本差しに修正したファイルはskeleton_female.nifダウンロードしてください。またXPMS2.06から明らかに余分なボーン構造を削ったファイルはskeleton_female.nifダウンロードしてください。

(2015年3月10日) 
HDT Equipmentに対応したXPMSE2.06をベースに2本差しに修正したファイルをさらにダガーの位置を変更したファイルは HD-XPMSE(ヒップダガーへ変更したkeleton_female.nifです。)をダウンロードしてください。この修正内容についてはmodの紹介 その21の2015年3月10日の修正をごらんください。