スカイリムの魅力は・・・・以下略

 さて、「いままでありがとう、そしてさようなら。modの大リストラ&アップデート祭り」はまだまだ終わりそうにない作業で、ちょっとづつ進めていますが、今回、改めて見直すと結構やっちまっていることが多いです。
 あえて弁明すると、私は2013年の11月末のフォールセールでスカイリムを購入しましたが、約1ヶ月間modの導入で遊んだ後、2014年の1月から旅日記がスタートしています。そのとき、すでに200個以上modが導入されていました
 ってことで、旅日記で利用していたmodのほとんどがスカイリムを始めて高々1ヶ月の超初心者が、mod同士の干渉とかは良く考えずに、ただ面白そうってだけで、skyreやRND、Frostfallに手を出し、関連のパッチを当てて、ゲームをやっていたなんて・・・・今考えると非常に怖い状況です。もしこれからそんなことをしようとする人がいたら、今の私なら間違いなくやめるようにアドバイスします^^
 今回はフォロワーシステムのお話です。旅日記では最終的に
(1) Extensible Follower Framework:(MO-90) 
(3)FollowerVoiceTypesPlus:(MO-224)
(4)Follower Goes on a Trip 0dot3(MO-704)
(6)Follower Commentary Overhaul (MO-664)
のmodを使ってフォロワーシステムを拡張していました。改めて見ますと、わけがわかんないですね。

 旅日記をはじめるにあたりフォロワー拡張modについて調べていると、どうやらUFO:Ultimate Follower Overhaul とEFF:Extensible Follower Frameworkの2強であることがわかりました(AFTは連れて歩けるフォロワーが少なかったので、予選落ち)。迷った時は利用者の多いほうがいいの法則でUFOを導入しました。そしてフォロワーの会話の拡張用にFLP:FollowerLivePackageを導入しました。
 その後の経緯についてはどばきんちゃんの中の人の戯言のページで書いたように、UFOとEFFの間を行ったりきたりしながら、最終的には、EFF + FLP + FCO +FGTの環境で、無事、冒険終了の365日目までこの組み合わせで大きな問題もなくできたことに本当に感謝です。

ff830e34.jpg
 14人のフォロワーが馬に乗って街道を大移動。ちゃんと全員が馬に乗ってついてくるんですよ。

94cc940d.jpg
 そして敵に出会うと、馬を下り武器や魔法を使って戦いに参加。フォロワー機能拡張modのみなさん、お疲れ様でした。
 
 ただ最終的に使っていた(1)~(6)だけでもesm,espは(XFLMain.esm, XFLMain.esm, XFLPlugins.esp, FollowerLivePackage.esp, FollowerLivePackage-EFF.esp, FGT.esp, FollowerCompatibility.esp, FollowerVoiceTypesPlus.esm, FVP_CommentFix.esp, FVP_EFFfix.esp)の10個もあります。また多くの機能がかぶっていたりしますので、フォロワーをEFFで連れているのか、FLPで連れているのかよくわかんなくなったりしました。
 これらをまとめなおすのが今回の御題です。というのも、FLPの高機能化がすごく、これだけで他のmodはいらないじゃんって感じだったので・・FLPに統一します
 旅日記をはじめたころのFLPは確か3.3で、UFOやEFFのアドオン的な感じでAIを拡張し、会話を増やすmodだと思ってました。
ScreenClip.png
 私が導入したころのFLPの説明。異種交信や異種変化ってのがよくわからなかったし、EFF用のパッチとかもあったので、アドオンだと思っても仕方が無いですよね?

 しかしFLPはアドオンなんかじゃなく、単体でフォロワー機能を拡張することができるmodで、さらにどんどんバージョンアップが繰り返され、高機能化していきました。そして現在7.6になり、多くの機能が取り込まれ、これ1つあればすべてできるほどになっちゃっていました。旅日記連載中もFLPすれば、UFO vs EFFのフォロワー拡張modな戦いもしなくて住んだのではないかと、常々、FLPに統一しようともくろんでいました。
 しかし旅日記後半は多くのフォロワーを連れて歩いたり、旅に出していたりすることが多く、なかなかフォロワーシステムの初期化をすることができませんでした。すべてのフォロワーはハイリーチに集合している最終日がチャンスですので、今回他のフォロワー拡張modをすべて外し、
(1)FollowerLivePackage-7.6(MO-585)にアップグレード
(2)Follower Commentary Overhaul (続投)(MO-664)
の2つにしました\(^o^)/。espもFollowerLivePackage.espとFCO - Follower Commentary Overhaul.espの2つだけにシェイプアップされました。

2016-02-29_00004.jpg
 FLPで拡張された会話。FLPだけで放浪させたりもできるようになりました。唯一の問題は、フォロワーを連れて行くときに、「異種交信」のシャウトで怒鳴りつける必要があるので、フォロワーが血だらけになっちゃうことです(>_<)

(今回のリストラとアップデート)
ニューゲームで新しくゲームを始めるなら苦労はしませんが、どばきんちゃんが上級王になった最終日のデータをなんとか生かすために、以下の方法でアップデートをしました。
①最終日のデータで立ち上げ、フォロワーを全員解雇してセーブ(A)を作製し、ゲームを終了
②MOからExtensible Follower Framework 3.5.6とFollowerLivePackage-33002-6-51、FollowerVoiceTypesPlus
Follower Goes on a Trip、Follower Compatibility 0-6-6bのチェック外し、バニラな状態にする。
③ゲームを立ち上げようとすると、ReProccer.esp、Dual Sheath Redux Patch.espがエラーで引っかかるので、MOのoverwriteから2つのファイルを消す。
④MOからBOSS,ReProccer.jar,Dual Sheath Redux Patch.jarを実行してReProccer.esp、Dual Sheath Redux Patch.espを作り直す。
セーブAを使ってゲームを立ち上げ、1分うろうろしてセーブBを作製し、ゲームを終了
⑥FollowerLivePackage-V.7.4をダウンロードし、MOにインストール(登録番号をFollowerLivePackage-v.6.5の次にする)
⑦FollowerLivePackage-V.7.4 を日本語化し、MOで有効化する。
⑧MOのoverwriteからReProccer.esp、Dual Sheath Redux Patch.espの2つのファイルを消す。
⑨MOからBOSS,ReProccer.jar,Dual Sheath Redux Patch.jarを実行してReProccer.esp、Dual Sheath Redux Patch.espを作り直す
セーブBでゲームを立ち下げ、FLPが問題がなく動けばセーブCして終了。
(注:今後は⑫で作製したセーブC以降のものしか使えなくなります。前のセーブデータを使うとCTDを起こす可能性があるので、今回の逆のことをして、元の環境に戻す必要があります。)

ScreenClip.png
 旅日記の連載を通して、v3.3、v4.1,そしてv6.51を利用させてもらいました。そして今回v7.61へ\(^o^)/

 これでmod同士の干渉の影響も無くなり、フォロワーの動きも安定すればいいのですけど^^では、今回はここまでです。次回は、魔法の話にしようかな。