スカイリムの魅力は・・・・以下略

 春の恒例の「ヤマザキ春のmodリストラ・アップデート祭り」もまだまだ終わりそうにないです。ゲームをやり始めて高々1ヶ月の初心者が作った環境をつぎはぎしながらも2年間もゲームを進めましたが、今回、あらためてmodを見直すと・・・・重要なパッチがあたっていないmodがいたり、何のmodかわからないものがあったり、導入していることを忘れ一度も利用していないmodが延々導入されたままになっていたり、似たような機能を持つmodを複数入れていたり、メインのmodはリストラしたのに関連modは入ったままになっていたりと、散々な状況が複数発見されました(>_<)。
よくこんな環境でゲームを続けれたと関心しちゃいました^^

 (MO-???)は私の環境でのMod Oganizerによる優先度です。
 今回は、魔法系modです。筋肉馬鹿に成長したどばきんちゃんは魔法はほとんどつかいませんでした。一応魔法拡張用として、modも6個しか導入していませんし、そのいくつかはまったく使っていませんでしたのでこの機会にリストラしました。

(1)Reinforced Adjustment of Magic:(MO-080) (リストラ) 魔法系のバランス調整mod
 ゲームを開始するにあたって、何も考えずに導入したmod達の1つ。Skyreと相性がよくないらしいので、あまり魔法は使わないし今回リストラすることに。

(2)Upgrade Leveled Items Spell - Dragonborn(MO-111) (リストラ)
 クエストアイテムなどの能力をレベルに合わせて強化する魔法。すいません、こんな魔法を導入していたことすら覚えてなかったです。当然、旅日記連載中も一度も使いませんでした。今回リストラすることに。

(3)Summon Followers(MO-564) (リストラ):居なくなったフォロワーを召還することのできる魔法
 フォロワーがちゃんと付いてこなかったときに利用。結構利用しましたが、今回フォロワー拡張modを刷新しましたので、もう要らないだろうってことで、今回リストラすることに。

(4)Apocalypse - Magic of Skyrim(MO-573)(おすすめ)
(5)Apocalypse Magic Jp(MO-576)
200以上の魔法が追加されるmod。ロアフレンドリーな魔法が多く、バニラの魔法と間違えることも。かゆいところに手が届く魔法です。
4c592a1d.jpg
 MCMで細かく指定することができます。

(6)Colorful Magic v1 25 -Whiterun Edition-(MO-754)(必須)(1.25から1.26へアップグレード)     
新たな魔法や武器を売っている店が追加するmod。
 第七部の途中からインストールしたmodです、魔法っていうより、武器やボスがいいです。ボスは絶妙な場所にいてくれます。導入が遅かったため、旅日記ではブラックリーチやソルスセイム島でのボスに会うことができませんでした。もっと早くから入れておけばよかったと後悔したmodです。
shot2ss20140726060728197s.jpg
 アルカディアの大釜 の前に出店をだしているパレットさんとパステルさん(V1.1)

ーーーーーーーーーーカラフルマジックのボス達の一部の紹介ーーーーーーーーー
 旅日記で出会ったカラフルマジックのボス達の紹介です。ロアフレンドリーなボスから多少場違いなボスまで、個性的なボスが沢山出てきました。実にいい場所に配置されていて、冒険を盛り上げてくれました。

①呪われたドレモラロード(旅日記237日目
6406fd5d.png
 レイクビュー砦からマルカルスに向かう途中の街道で妖刀村正を持って暴れまわっているドレモラロード。その後、村正はどばきんちゃんがおいしくいただきました。

②バハムート(旅日記270日
3fea9547.jpg
 ラビリンシアンの遺跡の上に居座っているバハムートさん。メガフレアであたり一面火の海にしながら襲ってきます。かなりの強敵ですので注意が必要です。

③トリスメギストスさん(旅日記270日
a653f802.jpg
 ラビリンシアンの遺跡の中で骨ドラゴンと一緒に出てきたトリスメギストス さん。魔法をバンバンつかってくる強敵です。賢者の石を持ってますので、なんとしても倒しちゃいましょう。

④デイドロス( 旅日記279日目
6f98e49c-s.jpg
 モーサルから西にいった橋の近くで兄弟喧嘩をしているデイドロス3兄弟。喧嘩を止めようとして、追いかけまわされちゃったどばきんちゃん。

⑤不明(旅日記307日目
247a8f44.jpg
 ソウルケルンにいる不明ってボス。かなり強いです。舐めてかかってはいけませんよ。ドラゴンアスペクトを使ってなんとか撃退。

⑥パレットさん(旅日記308日目
beb8b7cc-s.jpg
 店の売り子をしていたパレットさんの魂が色々あって?ソウルケルンに送られちゃってます。とんでもなく強いですので、喧嘩を売るときは注意が必要です。カラフルマジックやエッチな魔法を持っていますので、なんとしても倒しましょう!

⑦太陽の騎士(旅日記316日目
e3b01e85-s.jpg
 リフテンから南東にいったステンダールの番人の砦を守っている太陽の騎士。鎧がけっこうかっこいいので、ぬっ殺して手に入れるのもありかも。

⑧狐面の女(旅日記320日目
00f7405b-s.jpg
 狐面をかぶっている和風な敵。狐面はかなりかっこいいので、是非ゲットしちゃいましょう!

⑨蜘蛛女?(旅日記324日目
30806e30-s.jpg
 忘れられた谷の峠にいるボス。強くは無いけど、結構こわいっす。

⑩黒檀の巨人(旅日記325日目
24273860-s.jpg
 五条大橋の弁慶さながら、最奥聖域へつながる道を守っている黒檀の巨人。強いってより、かっこいいので思わず見とれちゃいました。

⑪スケルトンロード(旅日記344日目
508c93d8-s.jpg
ハンヴィルズ・レストって場所で沸いているガイコツさんの中にいる巨大な骸骨。弱いけど、ガイコツさんが沢山居るので注意。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
バージョンアップでさらに追加されたボス?

 今回の大リストラアップデート祭りでの問題が無いか調べるためにスカイリム各地を走り回っていたときに、偶然見つけたカラフルマジックのボスです。

2016-02-19_00007.jpg
 なんとなく見たことのあるキャラのサキュスパスのリリスちゃんとサキュスパスに操られ、魂はソウルケルンにいってしまっている死体のパレットさん。

 切り裂きジャック
2016-02-29_00010.jpg ソリチュードの裏道を拠点としている切り裂きジャックさん。

 このように実に多彩で味のあるボスキャラがスカイリムの要所に配置されます。無論、追加されるボスのほかに、かっこいい魔法や武器も追加されますのでお勧めのmodです。

 それでは今回はこの辺で、次回は・・・なんにしようかな?