星霜の月25日(木)(晴れのち雪)
本日の行程 サラレリアのお祭りと新たな仲間をゲット。
スライド133.JPG
 ホワイトランのブリーズホームからおはようございます。スカイリムにきてもう4か月が立ちました。すでにホワイトランやファルクリース、マルカルスでは私のことを知らない人はいないぐらいの有名人にはなったと思います。(*^_^*)。モーサルやウインドヘルム、リフテン、ドーンスターでもそれなりには人気がありますが、このままでは大泉洋のボジションになって地方芸人として終わってしまいます。そろそろ東京進出ソリチュードの時が来たのではないでしょうか?
shot2ss201405151453155460001.jpg
 と言うことで、そろそろスカイリム地方の首都ソリチュードへ行ってみようと思います。色々と頼まれている依頼もありますしね^^ってことで、まずは新たな旅の準備です。さて準備で先ずやったのがこの巻物の利用です\(^o^)/

shot2ss20140514205607097.jpg
 どこで見つけたのか忘れましたが、アイテムの価値の2倍の値段で同じものを複製できるという夢のような巻物で、とうぜんどばきんちゃんが複製するのは、愛用の剣ドーンブレーカーです\(^o^)/
 あっさりと複製に成功し、気分よく研ぎなおしているどばきんちゃん^^これでドーンブレーカーの二本差しに(*^_^*) (でも、これバニラの巻物じゃないですよね。たぶん?どのmodかな?)

shot2ss20140514210009066.jpg
 つぎは仲間探しです。接近戦が得意の筋肉バカなどばきんちゃんと相性が合うのはやっぱり敵と距離を保って戦闘のできる仲間が一番です。ってことで、まずはオールラウンドプレイヤーのクローンさんと再び旅にいこうと思ったのですが、残念ながらホワイトランにはいませんでした。どこかへ調査研究の旅にいっているのでしょうか?
 そこで困ったときは酔いどれパンツマンです。

shot2ss20140514210037480.jpg
 仲間は・・・・・いませんでした。ジェナッサ先生は亡くなったし・・・サラさんもどこか別の街にいっているようで・・・(>_<)
 仲間は見つかりませんでしたが、バッツィって人が私を探していました。マーカス・ジャヌスさんって人からの手紙を私に渡すとさっさと行ってしまったけど・・・ただのつかいっぱしな人でしたか^^

shot2ss20140514210128976.jpg
 手紙によると、ファルクリースのデットマンズドリンクで私を待っているらしいので、そのうち寄りますねっと・・φ(..)メモメモ。でも、手紙を読んだだけでお金をくれるなんて太っ腹な人みたいです。 

shot2ss20140514214934497.jpg
 となるとジョルパスクルの同胞団・・・・・・筋肉バカの吹き溜まりだし、たぶんネザードラゴンがきたら全員ソブンガルデ行き間違いない(>_<)・・・困って街を回っていると今日は星霜の月25日、クリスマスサラレリアのお祭りで、街の広場は人でにぎわっています。

shot2ss20140514215736278.jpg
 お祭りの中、明らかにどばきんちゃんにメンチを切ってくるレッドガードなお姉さんが・・・ガクガク(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ(>_<)

shot2ss20140514215751958.jpg
 恐る恐る話しかけてみると、実際にはいい人でした。ハンマーフェルから最近スカイリムに来た冒険者だそうです。(Shadows of Dragonstar modを導入した時の伏線かな)

shot2ss20140514215755747.jpg
 しかも弓が得意だってことですので、うってつけです。ただノルドなどばきんちゃんとの相性はあまりよくなさそうですが、種族の壁は置いといて、旅は道連れ、ソリチュードへの観光も兼ねてしばらく一緒に行動することにしました。

shot2ss20140514215442031.jpg
 暗くなってきてお祭りも本番?になり、どんどん人が集まってきました。すっかり酔っぱらって千鳥足のヴィルカス弟に対して、知らないふりをしている割にちゃっかりとお祭りの帽子をかぶっているファルカス兄。そしてアエラさんまで酔っぱらって・・・・・

shot2ss20140514221529350.jpg
 普段はドラゴンズリーチに籠っているファレンガーさんまで、お祭りに参加して・・・ついにはホワイトランには珍しく雪までふって・・・まさにホワイトクリスマスサラレリア祭りになりました。

shot2ss20140514221819109.jpg
 お酒を飲みすぎたのかとうとうイリレスさんは剣を振り回す始末・・危ないですって(>_<)。首長が来ていないから機嫌がわるいのかな?

shot2ss20140514221432999.jpg
 お祭りは夜中までやっていて、終わりそうもないので、今日は新しいパートナーのルクスさんとバーナードメアで飲み明かして寝ることにします。おやすみなさい。明日はいよいよソリチュードを目指して出発です。

ー今日のステータスーー
なかま:ルクスさん
所持金: 58859ゴールド
寝た場所:ホワイトランのバーナードメア
現在のレベル:41
主な装備:Regal Huntsman Armor 一式
クリアしたクエスト:ホワイトランで新たなる冒険の準備
明日の主な予定:ソリチュードを目指して出発。
現在の各種スキル
破壊 19
回復 31変性 39付呪 133鍛冶 155重装 63
防御 48重武器 55軽武器 98射撃 50軽装 67隠密 57
旅人 92盗術 85話術 85
錬金 138幻惑 20召還 36


このゲーム日記で実際に利用しているmodの紹介 その77
Wet and Cold - Holidays mod:sスカイリムに祝日ができるmod
TESシリーズではちゃんと祝日が設定されていますが、残念ながらスカイリムではそれの設定は使われていません。このmodでは数ある祝日をちゃんとお祝いするようになるため、スカイリムのカレンダーを利用している旅日記ではもはや必須といってもいいmodです。同じようなmodとして、その58で紹介した.Special Events of Tamriel:祝日にセールをしたり、誕生日に祝ってくれたりするmodがありますが、こちらのmodはさらにすごく街の雰囲気が視覚的に変わるためお勧めです。

shot2ss20140514220221651.jpg
 残念ながら、become a bard modとは連携していないのか、歌ってもあまり街の人は相手をしてくれません。

 かなり前から入れていたのですが、なかなかお祭りの日に街にいないんですよね^^。あと何故か(同じ作者だから?)wet and coldのアドオンになっているので、設定はMCMのwet and coldの項目の下にあります。