スカイリムの魅力は・・・・以下略。SKYRIM SPECIAL EDITION(SSE)の発売により、旧SKYRIMから多くのMODがSSEに移植されていっています。これからスカイリムをプレイする人はSSEで遊ぶ人が多いのではないでしょうか?

ってことで、急遽、途中まで作ってほったらかしていた旅日記で利用させていただいたmodの紹介ですが、今更紹介しても価値がなくなってしまいました。それでも途中まで作っていた記事を、今回穴埋めとして無理やり未完成版として投稿させていただきます。

Nernies City and Village Expansion (MO-069) 小規模な街の拡張をするmod
 旅日記では街拡張modとして「Dawn of Skyrim Collection 1.3」,「Beautiful Whiterun」、「Whiterun Expansion - Alternative Entrance」、「Nernies City and Village Expansion」、「Drinking Fountains of Skyrim」を入れているので、ぶっちゃげどの家がNernies City and Village Expansionによる拡張かよくわかっていませんが、競合することなく利用できています。

 Sincar Barrens(MO-081) (お勧め) :休憩所が増えるmod
 各地の道路沿いに休憩所を追加されます。追加される場所はどれもいい場所ですのでのんびりとお茶をしてはどうでしょうか?
99b9d824.jpg
リバーウッドとホワイトランの間の滝の横にできた休憩所でランチタイム
0e80fde4-s.jpg
 ショーンストーンの北にできた休憩所で休憩。ひたすら走り回るスカイリムの世界ですが、こういう場所でのんびりする旅をしたかったです。

Long Lost Smelters of Skyrim:(MO-083) (お勧め) 溶鉱炉の無い鍛冶屋さんに溶鉱炉を追加するmod
溶鉱炉が無い鍛冶やさんってけっこうあるんですよね。防具や武器を溶かすことのできるSkyreでは、溶鉱炉は必須なので、是非いれたいmod
2016-02-16_00006.jpg
 リバーウッドに追加された溶鉱炉。やっぱり溶鉱炉はあると便利ですよ。

3921c8b7.png
 ソリチュードに追加された溶鉱炉。ソリチュードに溶鉱炉がデフォルトで無いって問題ですよね。でも、このおかげで鍛冶が上がりすぎで、経済が崩壊することに。改めて考えると、溶鉱炉は少ないほうがいいかも・・・・

SkyFix Tidier Warmaidens Workshop HD(MO-272)ホワイトランの戦乙女の溶鉱炉の場所が変わって、上に屋根ができるmod
そのほかにも看板とかがかっこ良くなります。
025cc916.jpg
微妙な変化ですけど、こういう変化を楽しめるようになりたいですね。

Beautiful Whiterun(MO-526)
その9.ホワイトランの町並みを綺麗にするmod:
殺風景だったホワイトランの街が見違えるぐらい綺麗になります。ただホワイトランを拡張するmodとの競合の心配がありますので注意
4826d406.jpg
街が一気に華やかになります。

それでは、次回は建物拡張系modその2 (未完成板)で、お会いしましょう。