スカイリムの魅力は・・・・以下略。SKYRIM SPECIAL EDITION(SSE)の発売により、旧SKYRIMから多くのMODがSSEに移植されていっています。これからスカイリムをプレイする人はSSEで遊ぶ人が多いのではないでしょうか?

ってことで、急遽、途中まで作ってほったらかしていた旅日記で利用させていただいたmodの紹介ですが、今更紹介しても価値がなくなってしまいました。それでも途中まで作っていた記事を、今回穴埋めとして無理やり未完成版として投稿させていただきます。リンクがちゃんと貼られていなかったり、文章がそのまま使いまわしだったりしますが、 未完成版ですので大目にみてやってください。

ホワイトランに東門をつけて民家や商店などを追加するmod:
ホワイトランは大きな街ですが、入り口が一つしかありません。FTをあまりしたくない人にとっては大問題です。新たに東門+αをしてくれるmodです。売春宿のありなし、内戦でストームクローク側についた場合のパッチ等ありますので、導入するときは良く読んでください)
574f2f57.jpg
ホワイトランの東に入口ができます。これでもう遠回りせずに済みますよ。
49ede727.jpg
売春宿もかなりいい出来です。ゴーゴーバー的な感じじゃないでしょうか?

ファルクリースの門がかっこよくなるmod
1578bcbf.jpg
ファルクリースは歴史的にも帝国の一部だったことがあったそうですし、何より交通の要所のだったはずです。そんなファルクリースがバニラでは、ちょっとショボイので急遽門だけですが拡張しました。仮にもスカイリム9ホールドの一つなんですから、これぐらいはしたいですよね。

Towns and Villages Enhanced - Windhelm(MO-624)

Expanded Winterhold Destruction Ruins(MO-626)

Dawn of Skyrim Collection 1.3-58275-1-3.z(MO-630)
Dawn of Whiterun:ホワイトランの広場にパン屋さんや肉屋さんができるmod
6976ba74.jpg
広場にパンと肉屋の露天商ができ、街の人も増え、より大きな街らしくなるmod、すでに入れているBeautiful Whiterun、Whiterun Expansion - Alternative Entrance、Nernies City and Village Expansion、rinking Fountains of Skyrimとも一応互換があるらしいです。

Complete Solitude(MO-647)

ImmersiveFallenTreesMod-v1-6SmallFix(MO-671)倒木が増えるmod
濡れずに川をわたることができる場所が増えるので、結構ありなmodです。
c86d78b0.jpg
 倒木の上を渡ったり色々遊べるようになります。

色々なところに橋ができるmod
shot2ss20150209191642371.jpg
 ヘルゲンからリバーウッドに行く途中にある守護石の近くにできた橋。あったらいいなーって思う場所に橋ができています。

それでは、次回は建物拡張系modその3(未完成板)で、お会いしましょう。