スカイリムの魅力は・・・・以下略。SKYRIM SPECIAL EDITION(SSE)の発売により、旧SKYRIMから多くのMODがSSEに移植されていっています。これからスカイリムをプレイする人はSSEで遊ぶ人が多いのではないでしょうか?

ってことで、急遽、途中まで作ってほったらかしていた旅日記で利用させていただいたmodの紹介ですが、今更紹介しても価値がなくなってしまいました。それでも途中まで作っていた記事を、今回穴埋めとして無理やり未完成版として投稿させていただきます。リンクがちゃんと貼られていなかったり、文章がそのまま使いまわしだったりしますが、 未完成版ですので大目にみてやってください。

ーーーーー以下、未完成版ーーーーーーー

 旅日記では、数々のmodを増やしていますが、そのなかでも重点を置いているのが、人数を増やすことです。スカイリムにはいったいどのぐらいの人が住んでいるのか解りませんが、100人や1000人ってスケールじゃないと思います。国の規模を考えると最低でも100万人ぐらいは住んでいるんではないでしょうか?そんな壮大な世界にちょっとでも近づけるために数多くのNPC増加modが導入しました。

(15)Populated Cities Towns Village(MO-032)  町や村の人口を増やすmod
Erkeilさんの作製したpopulatedシリーズの一つでお勧めです。
69cd75c5-s.jpg
 ホワイトランの広場に増えたNPC。旅日記ではNPCを増やすmodを沢山いれているので、どのNPCがPopulated Cities Towns Villagesなのかわからなくなってしまっています・・・街のNPCが増えてにぎやかになるので、お勧めです。
(16)Immersive Patrols1.7→2.03(MO-033) (お勧め?) 帝国やストームクロークの一団がパトロールするmod
帝国やストームクロークの人たちが自分たちの領土をパトロールし始めます。2.03にすることにより複数のespが必要だったのがimmersive patrols II一つになりますので、2.03を入れたほう がいいです。
98e569b9.jpg
 帝国軍とストームクロークがそれぞれ街道に沿ってパトロールをはじめます。

320648f5.jpg
 旅日記でも色々な所で帝国軍とストームクロークとの小競り合いをしていてとても楽しかったのですが、だんだんウザくなってきます。それに大量に武器や防具が手に入るようになってしまうため、脳内コントロールが必要になります。

(17)Populated Lands Roads Paths(MO-037) :街道を移動するNPCを増やすmod
Erkeilさんの作製したpopulatedシリーズの一つで、お勧めです。
c53d56ef.jpg
 街道に沿って旅をしているNPC達。旅日記ではNPCを増やすmodを沢山いれているので、どのNPCがPopulated Lands Roads Pathsなのかわからなくなってしまっていますが、街道を歩いているNPCが増えてにぎやかになります。

(18)Inconsequential NPCs 1.9c(MO-039) (お勧め) :スカイリムにNPCを増やすmod
Populated Cityesやimmersive Patrolsとも互換があるので、お勧めのmodです。
6b1bda6a.jpg
 冒険者や町の人であふれているバーナードメア。旅日記ではNPCを増やすmodを沢山いれているので、どのNPCがInconsequential NPCsなのかわからなくなってしまっていますが、街や酒場のNPCが増えて、街っぽくなりますし、お勧めです。増やしすぎはほどほどに・・・・

(47)Diverse Guards Skyrim 49c (MO-116) Dawnguard-8943-4-9c

Populated Skyrim Prisons Cells(MO-523)

RGGT v2 Lite-13837-2(MO-774) からRGGT v2-13837-2へ
各都市に236人のNPCを増やすmod
Intesting NPCsの変わりに街の活気づけるために導入。full版は重たくfpsが15ぐらいになったので、今回はこの半分の118人が追加されるlite版を導入。ただ人数を増やしたいだけならば、こっちのほうがよかったです。
shot2ss20150209185930298.jpg
 ホワイトランの広場、いつもどおり活気のある街に。
 
shot2ss20150209190112874.jpg
 バーナードメアにいたっては、座る場所もないぐらい人にあふれちゃいます。ちょっと多すぎかな??


Immersive Wenches 1.3.1 -Apachii Hair Version--(MO-770) からImmersive Wenches 1.5.1 -SG Hairs Version--51189-1-5-1
スカイリムの宿屋と酒場にウェイトレスを追加するmod
baac7853-s.jpg
 綺麗なお姉さんが忙しそうに働いています。

以上、旅日記で利用させていただいたmodの紹介 その40 NPC増やすmod(未完成版)でした。