「The Elder Scrolls V: SKYRIM 旅日記」の記事はひとまず昨日でお終いです。最後のほうは未完成の記事まで掲載し、出し切りました。でもこのブログがお終いってわけでわけではなく、「The Elder Scrolls V: SKYRIM 旅日記」の企画を終わらせ、次の企画に切り替えるためです。

それは「The Elder Scrolls V: SKYRIM 旅日記」の連載がが思わってから、着々と裏で計画を進めていた企画が「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」です。

 上級王になったどばきんちゃんが、親衛隊の数人と御忍びでスカイリム各地を回って、各種クエスト(おもにmodで追加するようなクエスト)をクリアしていき、世直しをしていく水戸黄門的な話を考えていました
 今回、20回ぐらいやっていた「終了企画」シリーズも、使わせてもらったmodの紹介と言いながら、「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」 を始めるために、これまで利用していたmodの刷新を行っていました。機能がかぶっているmodや世界観を壊してしまうmodのリストラを行いよりロアフレンドリーな世界を構築し、また使っているmodのやアップデートを行い安定した環境を整え、さらに追加で面白そうなmodを入れていっていました。

2016-03-07_00033.jpg
 新しく入れた町拡張系modとこれまでの使っていた拡張modとの相性が悪く、街に大穴ができてしまい、その処理に頭を悩ます上級王
2016-03-02_00010.jpg
 闇の一党に潜入調査中の上級王と、さらに拡張されたホワイトランの街並み

 ブログの更新をサボりながらも、まったりと環境構築を続けていましたが、今年の6月のE3でのスカイリムのリマスター版の発表により、この企画は凍結しました。初めはプレステやXbox版でmodが使えるようになる程度かとかって考え、特に気に留めていませんでしたが、その後、64bitで動くだの10月末に発売されるなど、様々な情報が出始め、リマスター版SKYRIM SPECIAL EDITION(SSE)のトレイラーを見てい見ると、完全にそちらに心を奪われしまいました。その後10月28日についに発売されたSKYRIM SPECIAL EDITIONをさっそくやってみると、思った以上の出来に、もうスカイリムっていったらSKYRIM SEのことでしょ?SEにあらずんばスカイリムに非ずな感じになってしまいました。
 
 ってことで、新企画「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」はかなりの時間をかけて環境構築を行ってきましたが、その世界で遊ぶことなく、凍結。そして前からずっとやりたいと思っていた「旅日記REMAKE」の企画を本格化することにしました。まあ環境構築バカにとっては、ゲームは二の次ですからね!

今回、「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」 のスタート時に公開する予定で途中まで作っていた新しく追加したmodの紹介のページの紹介です。「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」の企画が残念ながらお蔵入りすることになりましたので、途中まで作っていたこの記事も未完のままevernoteの放置し続けるのもかわいそうなので・・・

ーーーー新しい企画のために、追加されたmodとか(未完成版)ーーーー

 新しく追加されたmodの紹介です。今回はできるだけロアーフレンドリーな世界の構築を目指して、これまで使っていた多くのmodをリストラし、システム系を刷新し、より安定した世界を作ることにしました。そんな中、新たに書き進んできたmodの紹介です。
 
Skyrim JPFont MgenPlus(MO-808)フォントの変更
2015-11-09_00008.jpg
 こんなフォントが・・・・

2016-02-19_00021.jpg
こんなフォントになっちゃいました。すこし癖がありますが、かなり見やすいです。

(2)Deadly Wenches(MO-809)綺麗なNPCの追加mod

(3)HOPo - Horses On Patrol - Extra Orcs(MO-810)オークさんもパトロール

(4)Demoniac- High Quality Glossy Female Body Texture 8K 4K 2K(MO-811)

SSは諸事情により消去
 どばきんちゃんの体を8kにしてみました。かっこいいかも。今回は陰毛は無しな感じで^^

(5)Better Assassins V2 Death Trio(MO-813)
単発的に襲ってくるアサシンをトリオにしてみました。これでちょっとは緊張感がでればいんだけど・・

(MO-815)服のリテクスチャーmod

(7)  UIExtensions(MO-816)
バニラのメニューを拡張するmod。AddItemMenu - Ultimate Mod Explorerを導入するためにインストール。

導入したmodのアイテムを簡単に見つけることができるようになるmod
Bathing in Skyrim

Solitude Reborn
ソリチュードを

 スカイリムの町や街を拡張するmod。重いですが、街が一気に華やかになります。
2016-03-02_00007.jpg
 田舎町だったドーンスターがかなり大きな街に変貌します。

The People Of Skyrim Ultimate Version

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上、「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」 で使う予定だったmodの紹介でしたm(__)m。せっかくなので数日間だけブログのタイトルを変えてみました。