ついに10月28日にSKYRIM SPECIAL EDITION(SSE)は発売され、modもドンドン追加されていきました。実際に触ってみるとSSEはたしかに旧SKYRIMに比べ軽く、綺麗でした。64bitになれば、もっと安定してスカイリムの世界を楽しむことができるに違いないと思い、「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」の企画は凍結して、SSEで遊ぶ、新たな企画「旅日記REMAKE 片言旅日記」を準備し始めました。

20161105042742_1.jpg
 この企画は、旅日記のどばきんちゃんをコントロールしてスカイリムを遊んでいた女子高生?が、スカイリムの世界に入ってしまい、もう一度スカイリムの平和のために活躍するお話です。スカイリムの世界についてはそれなりに知っており、ゲーム感覚で話を進めていくような感じで、今更何もしらないって状況から始めるのも無理があるので、このような設定を考えていました。どばきんちゃんと同じように文句をブツブツと言いながらもクエストを消化していくような感じで、旅日記をもういちど最初からやり始めるには丁度いいかなって思ってました。

20161105042927_1.jpg
 サブタイトルの片言旅日記って意味は、SSEの英語版で遊ぶ予定でした。旅日記で苦労したのがmodの日本語化です。2年にわたる長期連載中に使っていた多くのmodはアップデートが行われましたが、そのときに日本語環境まで整えるのはかなり大変でした。多くの有志が日本語化を作製していましたが、それでも間に合わないmodも多く、また日本語を入れることによる不都合もあったりしました。

 まあ一度通しでスカイリムをやったことがあるんだから、英語版でもなんとかなるはずということで、片言の英語で世界を旅する「旅日記REMAKE 片言旅日記」と題して、製作に取り掛かっていました。新しいブログを立ち上げたり、ブログのページを整理したり、立ち上げの記事の準備を始めていました。
ScreenClip.png
 「旅日記REMAKE 片言旅日記」の設定とか、こういうのを作っているときが一番楽しいですよね。

SSE用のSKSEはまだ開発されていなかったですが、まあ一週間もすればα版なりが発表されるはずだろうと思って、あまり気にしていませんでした。しかしSKSE64bit版は開発には時間がかかるとのコメントが発表され、多くのSKSEを使うmodがSKSE待ち状態です。
 またSSE自体がまだ細かいバグフィックスのためのアップデートを繰り返して安定しておらず、MOと統合される予定の新しいNMMはまだ発表されていません。このような状況で1~2年ぐらい連載する旅日記を始めたら、またもやアップデート調整地獄に入ってしまします(環境構築バカとしては、それはそれでうれしかったりしますが・・・)

20161103232319_1.jpg
 ほぼバニラな状態でもこんなにきれいな世界。

SSは諸事情により消去
 色々と入れていくと簡単にたんにここまでできちゃいます。

 ってことで、 「旅日記REMAKE 片言旅日記」の企画はSSEが安定して、SKSE64bitが開発され、NMMが利用できるようになるまで保留することにしました。ひとまず2017年11月11日を目標に再調整です。まあ時間をおけば置くほど、スカイリムの記憶もあいまいになって、また新鮮に遊べるようになりますしね。せっかくなので数日間だけブログのタイトルを変えてみました。

 と長い前フリでしたが、「旅日記2・帰ってきたどばきんちゃん」 、「旅日記REMAKE 片言旅日記」に次ぐ第三の企画をスタートさせることにしました。名付けて「おぶりびおん彷徨記 」が現在進行中です\(^o^)/

 昔、やろうとしていたHDがなくなってお蔵入りしていた「オブリビオン旅日記」の本格的復活を準備中です\(^o^)/