おぶりびおん彷徨記の主人公は、「すかいりむ旅日記」同様どばきんちゃんにすることにしました。
507e3f3b.png
 ゲーム中も何回か微妙に顔の修正を行ってきましたが、この顔がすかいりむ旅日記での最終形です。 さすがに2年以上使っていると愛着がわいてきました。そこで今回の設定は、「デイドラの大公により過去に送られたどばきんちゃんがシロディールを彷徨う」って設定にしました。
 まずはキャラメイクでできるだけどばきんちゃんに近づけようと頑張ってみましたが、全然だめでした。
ScreenShot33.bmp.jpg
 ひとまずどばきんちゃんの髪形に近い髪形にさえしておけばなんとかなると思って頑張ってみたのですが・・・・・
バニラやModular Beautiful People 2ch EditionやModular Beautiful People 2ch Edition Plus Plusで追加された髪形でショートヘアをいろいろ試したのですが、ダメでした(>_<)

 Nexusmodでオブリビオン用の色々な髪形を片っ端から試したのですが、しっくりくるものがなかったです。そんな中、なるびりおんのページを運営しているなるさんが紹介していたApachii Wigs for Males and FemalesのSSの一つの髪形が結構似ていました。これ、いいじゃん!

 さっそくインストールして、試してみたのですが・・・・・
SS99.bmp.jpg
 うーん。なんSSと違う?まあ、髪形も変えたって設定にすれば・・・・ 見えなくはないけれど・・・・

 そもそもどばきんちゃんで使っている髪形って??どばきんちゃんで使っている髪形modの作者がもしかするとオブリビオン用も作っているかもってことで、まずは元となったどばきんちゃんの髪形は調べたところ、よりによって「SG Hair Pack 220」の中にはいっているHiarginko02ってやつでした( ;∀;)

 うーん。なぜSGシリーズを選んじゃったのかなー?3年前の私に説教したい。SGシリーズは著作権とかの関係で、削除されてしまったmodじゃん。オブリビオンで使われている可能性は低そうです(>_<)

 こうなったら最後の手段。髪形はnifデータだし、こう見えても私はnifskopeを使ってポエットちゃんのパンツを脱がすことぐらい簡単にやっちゃう装備の位置を変えて二刀流の修正ぐらいはできるnifskope使いです。スカイリムの髪形をオブリビオンに持っていくことぐらい簡単なハズです。
     
ScreenClip.png
 さっそくドバキンちゃんの髪形とテクスチャーをnifskopeで確認して、このnifデータとテクスチャを適当な髪形データに上書きしちゃえば簡単簡単\(^o^)/

SS91.bmp.jpg
 じゃーーん!まったく表示されませんでした(>_<)。 さすがにファイル名を書き換えただけではうまくいきませんでした。色々と設定ファイルをいじってみたのですが、やっぱりうまくいきません。

長くなったので、その2へ続きます。