やっぱりスカイリムの髪形データをオブリビオンへ持っていくのはかなり難しそうです。
 
 諦めて、もう一度どばきんちゃんと似た髪形を再度さがしてると・・・・「ひねもすのたりのたりびおん」ってブログを運営している屁ぷしさんって人がオブリビオン用のハイクオリティな髪形を色々と作製されていました。発売されて10年もたつのに、未だに現役でですよ。特に成瀬ちゃんのボブヘアー、髪の毛を伸ばすことができるようになっていて、一目ぼれ。
 この人なら、スカイリムの髪形→オブリビオンの髪形へ変更など、赤子の手をひねるより簡単にやってしまうに違いありません。最悪、成瀬ちゃん ボフヘアーをオブリビオン彷徨記で使わしてもらう許可を貰えれば、それはそれで・・・

 さっそく、屁ぷしさんに教えを請おうと、コメントを記載すると、非常に気さくな方で、スカイリムの髪形→オブリビオンの髪形のやり方を紹介しているトライワットさんが運営されている電池パックってブログを教えてもらいました。

 トライワットさんのブログでは、SSも交えて非常に詳細に説明がされていました。さっそく挑戦してみると・・・
ScreenClip.png
 方法としては、オブリリボンで使われている髪形のnifファイルのフォーマットを拝借して調整していく、簡単かつ、確実な方法で、私でも簡単にできるはず!
SS74.bmp.jpg
 できませんでした(>_<) 近いところまでできているんだけど・・・なんか違う。なんか変なのついている。

SS76.bmp.jpgこれは???かみの毛の後ろにへんなお札がついているけど・・・これってたしか・・・

ScreenClip.png
元データで使っていた髪の毛のテクスチャーについていたおまけ?でした。テクスチャーの読み込みはちゃんと修正したんだけど??nifデータの中のテクスチャー情報は読まれずに、epsで利用するテクスチャを直接指定しているのかな??それなら、テクスチャーファイル名を変えれば済むだけです。

SS90.bmp.jpg
 テクスチャーのファイル名を変更すると・・・できました\(^o^)/。すこし顔にめり込んでいたので、髪形をもう少し上に調整して。

SS92.bmp.jpg
 大成功\(^o^)/ついにできました!


SS148.bmp.jpg
 後は目の色とかを調整すれば、オブリビオン版のどばきんちゃんの完成です\(^o^)/。髪形がすこしういていたりしますが、まあこれでいい感じじゃないですか?

ってことで、なんとか「すかいりむ旅日記」で使っていたどばきんちゃんに似せることができました。これで無事、今回の「おぶりびおん彷徨記」を始めることができました。