現在、ひたすら環境構築に励んでいます。ゲームの操作性が下がるのと綺麗な環境を作るのとのトレードオフに悩まされる日々です。

というのも、オブリビオンでは定番のテクスチャーを置き換えるQarl TP3 v1.3シリーズをさっそく導入してみましたが・・
SS59
 うーん。まあ綺麗だけど、所詮10年前のゲームですよね。まあこんなものか??うん、うん、よくがんばってるじゃん。と、完全に舐めていました。
 しかしオブリビオンでもスカイリム同様ENBがありました。さらにOBLIVION RELOADEDなる環境があるらしいです。さっそくこの2つの環境を組み合わせると、
SS104
 え??なにこれ??映画のワンシーン??こんな画面でプレイできるの??

SS105
 すげー、綺麗っていうか、かっこいい!!スカイリムよりぜんぜん上ジャン。

 ただ動作確認のために走り回っていましたら、CTDっていうかCTB(crash to boot)が起きました(>_<)。CTDでもなく、ブルースクリーンでもなく、フリーズでもなく、いきなりブート画面(>_<)
 この原因はビデオボードがフルパーワーで働いた結果、電源の電流が足りず電圧がさがってしまい、マザボ側がダウンしたのだと思います。スカイリムで遊んでいた時でさせ、めったにこんなことは起こらなかったのに・・・・オブリすげー。仕方なくOBLIVION reloadedを外したらCTBは止まりました。

 ただ一度あんなすごい画面を見てしまうとなんとかあの画面をENBだけで構築しようとひたすら試行錯誤しています。

Screenshot2120
 現在は、ゲームの操作性と画面の美しさの妥協点を探しながら、ENBやmod、環境変数の調整を行っている日々です。っていつになったら、本編が始めれるの(>_<)