現在、環境構築に試行錯誤しています。modによる綺麗な世界を取るか、FPSを稼いでゲームの操作性を取るのかのトレードオフに悩まされています。

というのも、オブリビオンを遊ぶのに必要な最低限なスペックは
OS: Windows XP, 2000, XP 64-bit
メモリ: 512MB (推奨1GB)
CPU: Pentium 4 の 2Ghz 以上(推奨 3Ghz)または似たスペックのCPU
VGA: VRAM 128MB, DirectX 9.0対応のVGA(推奨 GF6800, X800以上)
DVD: 8倍速 DVD-ROM drive
HDD: 4.6 GB 以上の空き容量
S/B: DirectX 8.1 対応のサウンドボード
だそうです。あくまでも必要な最低限のスペックです。それでもメモリ512にVRAM128って・・

それに対して、私の現在のメインPC(7代目jobs)のスペックは
OS:Window 10
メモリ:16G
CPU: i7 3770
VGA RADEON R9 290 4G
SSD:480G 
と、すでに一、二世代前のマシンですが、これでもANSYSで無駄にメッシュを切りまくって解析をさせて遊ぶマシンで、SKYRIMでmodを沢山いれても、十分遊ぶことのできる中堅のスペックです。このマシンを使って、オブリビオンで環境を作るわけですからもうやりたい放題だと思っていました。

 そのためあまり気にせずに手当たり次第、modを入れていたのですが、マシンスペックが全然足りなくなってしまいました。
ScreenClip.png
 skyrim Perfomance moniterがoblivionで利用可能だったので、そのまま使ってみた結果です。ビデオメモリは3Gあれば十分なんですが・・・・GPUパワーが足りずFPSは20を切ってカクカクに・・・
実はOblivionは
×10年前のゲームだから、最新のCPUやGPUを使えばやりたい放題
○10年前の技術で作ったゲームなので最新のCPUやGPUに最適化されておらず本気が出せない
ってことみたいです。

そのため最新のビデオボードといえど結局は力技で対応することになるため、それほど速くなりませんでした。例えるなら、「最新のビデオボードは掛け算もできるようになって最適なプログラムだと早く計算ができるけど、オブリビオンでは足し算しか使っていないので、それほど速く計算ができない」ってことなのかな?

 そういえば、オブリビオンじゃなくなくてスカイリムをリマスターにした理由が、オブリは古すぎて現在のエンジンに最適化させるのが大変だって記事があったっけ?
ScreenClip.png
それならば、単純にビデオボードをクロックアップしてやれってことで、ビデオボードのクロックアップを行いました。

 クロックアップの動作チェックに3D Mark time spyを用いて試しましたが、下手にクロックアップするとベンチマークを完走できず、途中で飛んでしましました。
ScreenClip.png
 それでも3DMarkのTime Spyがノーマルで3535ぐらいだったのが、


ScreenClip.png
 クロックアップのおかげで3817ぐらいまで上がりました。大体GPUを+12%、メモリクロックを+50MHzぐらいが、私の環境で限界でした。time spyはDX12を見るためだから、あまりオブリに関係ないといけば関係ないかもですが、ビデオボードへの負荷試験としてはいいのでは???

たいしてクロックアップできませんでしたので、あとは無駄に入れすぎたMODを削っていく作業に追われています;;
SS234
 FPSに直接関係なさそうですが、FF7に出てくるTifaのお店も面白そうってことで入れてましたが、ゲーム開始前にリストラ。上はTifaのお店で打っていたワンピースのナミの服。
 そのほか、釣りmod(Player Fishing Mod)やお魚を増やすmod(AliveWaters)、クロークのmod(Capes and Cloaks )、モーションmod(WalkFastForward ),3人称のカメラ位置変更mod(External Camera )、三人称変更mod(Ultimate 3rd Person Camera, NPCの顔美形化mod(Oblivion Character Overhaul version 2,Amnes Beautiful Characters )等多くのmodは予選落ちすることに。