昨日の記事でも書きましたが、キャラの白飛びが問題になってました。
HDRの反射率を下げたり、各気象状況に対応した反射率の変更をするespを作ったりしましたが、ダメでした。


SSは諸事情により消去
やっぱり白く飛んだままです・・・こうなったら、とことんやってやろうことで、怪しいmodを外したり、ENBを色々と入れ直したりしましたが改善されず。
Screenshot16250.bmp.jpg
 再度、Oblivion Reloadedまでインストールし直したりしたのですが、やっぱり肌は真っ白でした。でもOR+ENBの世界やっぱり綺麗・・・


SSは諸事情により消去
 どうしても無理かと諦めていたんですが、実は簡単に解決できました\(^o^)/
キャラの肌の色を少し暗くすればよかっただけでした・・・・つまり
 
(間違い)肌が白飛びしたので、modやiniファイルをいじって環境を変える
(正解)白く光る肌を使うのを止めて、健康的に日に焼けた肌に色を変える
でうまくいきました。

デフォルトで使っていた肌は透き通るような白い肌じゃなくて、LEDのように白く発光する肌だったのです。だからshowracemenuで、キャラの肌の色をすこし茶色にしてやればいいだけでした(>_<)


SSは諸事情により消去
 日に焼けて健康的な茶色い肌になって、おしりフリフリなどばきんちゃん

 解ってしまえば実に簡単なことでしたよ。いくらHDRで反射率を変えたり天気を暗くしたりしても、最初から白く光る肌を使っている時点で無駄なあがきでした。

やっと大きな問題もクリアできたましたので、現在は細かい環境変数をいじって微調整中です。来週中には旅に出れるかな・・・・