すでに環境構築で1か月以上遊びましたが、オブリビオン自体は皇帝に頼まれて王者のアミュレットをマーチンに持って行ったところまでしかプレイしたことがありません。これがストーリーのどこら辺なのかわかりませんが、まさかメインクエストがこれで終わりってことはないと思います。

 今回ほぼ初めての状態で今回「おぶりびおん彷徨記」を始める上で「すかいりむ旅日記」同様に、これまでの反省点を踏まえつつ、プレイする上でのルールをいくつか決めてます。なんども書いていますが、あくまでも自己満足を目的をした痛いブログですので、暖かい目で見てやってください。
ルール1 ブログは毎日更新を目標。
 やはりブログは毎日更新してこそブログです。旅日記では最長4か月ぐらい毎日更新させましたし、今回もどこまでいけるかわかりませんが、挑戦してみます。今回は、「彷徨記」、「番外編」、「modの紹介」のほかに、これまで別のブログだった「中の人のたわごと」もこちらのブログに統合しましたので、なんとかなるとは思います。


ルール2 記事一つのSSは10枚程度まで。
旅日記で一番大変だったのが、一日の活動を記事一つにまとめることです。旅日記でのルールとして、一日を記事一つ、記事内のスクリーンショットは20枚程度というルールを作っていたので、多くのクエストを行った日の記事を一つの記事にまとめるのは結構大変でした。 そこで今回は一日の内容を2、3つと細かく分け、記事一つ当たりの情報を減らし、ブログを続けていくことを一番の目標にします。

ルール3     私が冒険を楽しみます
「おぶりびおん彷徨記」は、よくあるロールプレイ記事とは違って、「すかいりむ旅日記」同様に創作部分がほとんどないプレイ日記です。実際にゲームを私が楽しんでいる話を、どばきんちゃん視点でまとめているにすぎません。極力、外部からの情報は遮断して、試行錯誤し、失敗して、苦労しながら私がオブリビオンのストーリーを楽しむ話です。中の人ファーストな冒険記ですので、読者にはそれほど親切ではありません。

ルール4 ゲーム内の経済を壊さない。
 死体から大量の追い剥ぎ行為とかルーチンワークでのお金稼ぎは原則禁止。億万長者になるのが目的ではありません。オブリビオンの世界を冒険するのが目的です。旅日記での一番反省すべき点でした。
 今回、お金があまり増えすぎないように各種modを導入していますが、自主的にコントロールすることも重要です。

ルール5 レベル、各種スキル上げは禁止。
レベル上げや各種スキル上げも原則禁止、最強の勇者になるのが目的ではありません。冒険者は生かさず殺さずのバランスが重要です。これも旅日記で失敗した点です。
 今回、レベルは上がりにくくするように調整はしていますが、自主的にコントロールすることも重要です。

ルール6 焦らず世界観を楽しみましょう
例によってFTは禁止です。不安定だったため馬車も禁止になりました。のんびり歩いて、急いで走り回って、シロディールの広さを実感しましょう。といってもダラダラと冒険をするのではなく、ゆとりのあるメリハリのある冒険を目指します。

ルール7 セーブによる巻き戻しはしない(2017年1月1日 彷徨記5日目より)
ゲーム中、2つの選択肢がでたときはまずはセーブして・・・・このやり方で合っているのかまず進めてみて・・・その後、うまくいかなかったときはセーブポイントに戻って・・・というような巻き戻しはやりません。クエストをクリアできなくなったりしますが、それはそれってことで。旅日記でも極力やらないようにはしていたのですが、彷徨記では徹底したいと思います。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後に多くのmod作者、日本語訳者の方、オブリビオンの情報を発信しているweb,blogを作成されている方々に感謝します。すばらしい数々のmodと日本語訳、多くの情報発信のお陰でオブリビオンの世界を簡単に楽しく過ごすことができています。そしてこんなプレイ日記を見に来てくれる方に感謝します。アクセス数がブログ更新の励みなります。m(__)m